スポンサーサイト


DNA

P1020709_convert_20160623153007.jpg
何年か前の1枚。
おしの強い次女ちゃんに迷惑顔。

・・・この頃はまだ、かわいかったなあ。

母ちゃんと次女ちゃん、最近バトルの毎日です。

次女ちゃん、たくましいのはいいところ。

お友だちに、悪口だらけのお手紙を無記名でポストインされた時も、
一瞬へこんだけれど、
「ごめんね、って言ってくれたし~」と
すぐに遊ぶ約束をして(自ら誘って。むしろ相手に断られたりして)帰ってきたり。

でもたくましすぎて、
母ちゃんの言うことなんか聞きゃしない。
周りに左右されない強さと、変な自己自信(もしくは頑固さ)は
とても近いものなんだと彼女から知る。

おまけに口も悪い。しかも面倒くさがり。

教えて、って聞いておきながら
(またこれが、そもそも、教えて、のくせに
 人のそばに来て聞くんじゃなくて、相手を呼びつける態度)
「えー?(違うんじゃない?)」

アドバイスに対しても「えー?(やりたくない)」

・・・なら最初から人に聞くなよ。

懇切丁寧に説明してあげているのに。
あなたが知ってることなんて、ほんのちっぽけなことなのに。
エラそうに。

加えて、細かいことを異常に気にする心配性でもあって。
例えば朝。
前髪を濡らしてぴっちり顔にはりつかせているのだけれど、
それがちょっと納得いかないと、
「大丈夫?大丈夫だよね?」
私から見ると違いが全く分からないので「大丈夫」って言っても、
結局人の意見を求めているわけではないので、
また鏡を眺めに行っては「大丈夫?」「大丈夫だってば」

で、挙句。
どんなに周りが大丈夫、って言っても聞かず、
かんしゃく起こしてキーキー泣き始め、
そのために登校班の集合に遅れそうになって更にかんしゃくを起こし、
怒鳴ってとにかく家から出す。

・・・という。
もう、

いい加減にしてーーーーーーっ!!!!!


いくらでもエピソード出てくるよ(笑)

朝の玄関で言えば。
自分の中で絶対にやるルーティンを決めていて、
それが
「いってきます」
「おかぴーだいすき。おかぴーが(暗に「父は除外」と言っている)」

母とハグ

チュ

玄関のドアの前で叫ぶように大声で「いってきまあす!」

玄関のドア開けて「いってきます」

振り返って「いってきます」(複数回)

・・・しつこい。

幼稚園の頃、先生に
「見てみて、があまりにしつこいんですけど病気でしょうか」
(何かするところを母に見てほしい。ちゃんと見てほしい。何度も見てほしい)
ってマジ相談したことがあったっけ。

病的なしつこさは昔から。
性格だったんだなあ。


母と次女ちゃんのバトルに、
最初はびびっていた長女長男も、
(そう。肝心の次女ちゃんは母の怒りなんてヘでもないけど、
 上二人は母の怒りをおそれて育ちましたからね。
 次女ちゃんが生意気な対応で、あ、母ちゃん怒るぞ、ってなると
 長男が「次女ちゃん!」って怒ってなんとか母をなだめようとしたり・笑)
最近では知らん顔。

夫は最初からアテにならない。
(母ちゃんにタテつくなんて、やるなあ!次女ちゃん!
 ・・・とか言ってる場合じゃないんですけど)

放置される二人。

・・・あたしゃ七飯のお父さんの気持ち、
よーーーく分かりますよ。

どうしても分かってほしい最小限のことしか言わないようにしてるのに、
それすら聞いてくれないんだもん。
口で言っても分かってくれないんだもん。

子育て論とか、教育論とか、兄弟3人東大に入れる育て方とか、
世の中にはいろんな論があるけど、
私の結論。

人は変わりません。

変わる子は変わる。
でも、変わらない子は変わりません。

こんなに人の意見をきかない、自分だけが正しいと思ってるんじゃ、
まわりにかわいがってもらえないでしょ。
困ったときに誰も助けてくれない。
ちょっとバカだって、漢字が書けなくたって、
(この間漢字テストで60点。
 長男長女「えー?中学でも60点とかとったことないけど」に
 逆ギレしてアドバイスも聞こうとせず開き直る次女ちゃん)
人柄がよければ、周りに助けてもらえるじゃない。
そうして生きていけるじゃない。

あんたは誰も助けてくれないよ!!

・・・ってまんま父ちゃん(苦笑)

父ちゃん家系(特に義姉)にそっくり!

鼻の穴にものを詰めるのも、
ショッキングピンクが好きなのも、
夏が好きなのも、
寝不足で目の下クマ作ってるのも、
オケツが大きいのも、

姉ちゃんそっくりーーー
DNAこわーーーーい(涙)

やっぱりこりゃ、駆け落ちするな。
激しい性格もそっくりだからな。


・・・ほんと、つかれる。

コメントの投稿

非公開コメント

Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
