スポンサーサイト


バレー部員です。

P1050084_convert_20160620154405.jpg
おっさん(長男)中学1年生。

委員に部活にと、
大変忙しく毎日を過ごしています。
(文化系部活&委員は避けてきた長女とエライ違い!
 やっぱり運動部は朝練に土日練習にと忙しい!!))

そんな彼が選んだ部活は・・・・・・

バレーボール部。

最後の最後まで、野球部と迷ったけど。

P1050508_convert_20160620154500.jpg
お調子者の彼にとっては、
少年野球で一緒だった顔見知りがいっぱいいて、
「一緒にやろうよー」と熱心に誘ってくれる同級生、
仮入部に行けば、やさしくやさしくしてくれる先輩、
「入らないのかー?」と折々声をかけてくれる顧問の先生
(おまけに今年は姉の担任でもあり(汗)姉経由の勧誘も熱烈)

・・・そりゃ、魅かれるよねえ~。

仮入部期間中、
「明日一日、5時起きで過ごしてみる」
と言った彼。

どこよりも練習時間が長い野球部、
朝練は5時半グランド集合。
その生活に耐えられるかどうか、
彼なりに試してみようと思ったらしい。

とはいえ。
その日朝は起きたものの、練習に行くわけでもなく、
午後の部活体験もどこも行かず、
まっすぐ家に帰ってきてゴロゴロしていただけなので、
それじゃお試しにならんやろ、と母は心の中でつっこんでいましたが(苦笑)

それでも、
「野球部でやれそうな気がする」
と言い切った彼。

仮入部期間も残すところあと1日。
野球部には1日しか顔を出さなかったので、
んじゃ、気合を示すために頭刈って行くか!と、
風呂場でバリカンじょりじょり~。

2年間がんばった少年野球時代も、
一度も丸刈りにしたことなかったのにね~。
などと言いながら。
サイドとバックから刈り上げ、
さあ、いよいよ前髪ともオサラバよ!!鏡見てお別れしておきな!
・・・という段になって。

「ちょ、ちょ、ちょっと待って!」

「お母さん怒るかもしれないけど、やっぱ調子にのってたかも。」

そして。
中途半端に前髪が残った状態のまま、一晩悩み、
出した結論は「バレー部」だったのでした。


実際問題。
毎日朝は異常に早いし、
夏休みはアホみたいに毎日1日練習の連続だし(お盆休みのみ)
体力は絶対についていけないと思う。
技術も全然ついていけないと思う。
そして何より、そんなアホみたいな生活を耐えきる
「野球大好き」の気持ちに欠けてると思う。

それでも、
本人がやるって決めたなら腹くくるしかないかな、と思ってた。
毎日4時半起き、週末弁当作りもがんばるしかないかな、と思ってた。


・・・でも今、バレー部にしてくれてほんとによかったあ~!って思ってます(笑)

バレー部だって結構大変だけど、
私とおっさんの合言葉は「野球部に比べればへでもない」(笑)

そしてなにより、
おっさん自身が結構バレーを楽しんでいること、がんばって練習していることが、
母としてはよかったなあ、と思っています。

ちっちゃいおっさん、
中学で身長が伸びる予定らしいので(本人談)、
エースアタッカーになれるかな!?
・・・なーんて大丈夫!かあちゃん、高望みはしてないから!!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
