スポンサーサイト


受験生。

P1040508_convert_20160620151242.jpg
モルたろ氏の大好きな、
とうきび(の皮)が出回る季節になりました。

(まだ高くて、なかなか手がでないけど)

P1050510_convert_20160620151443.jpg
長女と出かけた先で、すてき~な園芸店を見つけ、
二人でうきうき買った花苗と多肉植物。

鉢も小物もかわいいものがいっぱいで、
あれもこれもと手が伸びたら、レジでびっくりの金額に(苦笑)

でも家に帰って、かわいい鉢に、ああでもないこうでもないと、
二人でかがみこんで多肉を植え込んでる時間は楽しかったから、
まあ、いっか。


二人で出かけた本来の目的は、
高校の土曜公開授業見学。

がんこちゃん(長女)中3、いよいよ受験生ですよ。

私は他県出身、
このあたりの高校はレベルどころか名前もさっぱりわからんちん。

夫は地元育ち、
近辺の高校名は知ってるけど、
昔のイメージにとらわれすぎててむしろ悪影響。

肝心のがんこちゃんは、ぼーっとしてて自覚なし。
相変わらず塾も行ってないので(今どき超レア)、
相場もわからず。

・・・というわけで。
足で情報かせぎしております。

最近は、なのか、この地域は、なのか、
学校はノータッチ、親があれこれ動かねばならないのです。
(塾に行ってれば、塾がカバーしてくれるのだろうけれど)

高校側も、文化祭のみならず、説明会やら土曜授業公開やら、
せっせと催しを設定してくれていて。
・・・こんなん、うちらの頃なかったYO!

でも。
目標ができれば勉強に張り合いも出るんじゃないかという期待もあり、
この日は2つ、学校をハシゴしてきました。

これがまた、結構違うの~。雰囲気がぜんぜん。

がんこ自身も、高校生になる、ってことが
ちょっと具体的に見えてきたみたい。
今度はあそこを見てみたい、
文化祭にはだれかさそってみようかな、と
ちょっと自発的な意識が出てきたようで、それがなにより。

来年の今頃、どこで高校生活を送っているんだろうね~~~。

コメントの投稿

非公開コメント

Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
