FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あいどるになれますように。

P1010399_convert_20130729205337.jpg
うちのアイドル。

トップアイドルクラスのつぶらな瞳でしょ。


P1010994_convert_20130729204951.jpg
我が家のもう一人のアイドル(?)が書いた七夕の短冊。

「あいどるになれますように」

北国では七夕を8月に行う地域も多いので、
今時期デパートなどへ行くと笹の葉が飾ってあります。
そこで先日次女ちゃんが書いたもの。


130706-04_convert_20130729204801.jpg
一方、7月アタマの七夕行事で子どもたちが書いた短冊がコレ。

「今年のうちにソロバンで1級をとる!!」がんこ(長女) 

 ・・・だってなんにも思いうかばないんだもん、と言いながら
 ひねり出したお願いがマジメでスケールが小さくて
 いかにもがんこらしすぎる(笑)。

「なにか良いことがありますように」おっさん(長男)

 ・・・ざっくりすぎ、ダロ。

「けえきやさんになれますように」次女ちゃん

 ・・・アイカツ!が大好きで幼稚園でも毎日ダンスの練習
 (あくまでお友達とのごっこ遊びの範疇)にいそしんでいるのに、
 人前で踊ったり歌ったりするのはこっぱずかしくて、
 アイドルになりたい、とは頑として言わない。
 で、今まで何の前触れもなかったのに、急に「なりたいもの」で
 あげるようになったのが「ケーキ屋さん」。

 お友達のママが元パティシエで、
 おいしいケーキをごちそうになったりしていて、そんな姿を見てか
 「おかあさんにおいしいケーキ作ってあげたいの」と。

 泣かせるねえ。


で。
この半月の間に「けえきや」から「あいどる」へと
次女ちゃんに劇的な変化をもたらしたものはなんぞや、というと。

幼稚園でアイドルステージが行われたのです。
家でお友達と踊るときもふすま閉めて母に「のぞかないで!」
と言っていたのに、
観客のいる前で皆と踊る経験をして、
その楽しさに目覚めたらしい。

以降、家族の求めに応じて踊りを見せてくれるようになったし、
「やっぱりあいどるになる!」と明言するようになった。
変な羞恥心をとっぱらって、
自信を与えてくれる経験だったのだなあ、と思います。
先生方のタイミングのよい働きかけもすごいなあと思う。

何事もきっかけとタイミングだね。
そう実感した出来事でした。

さて。
母ちゃんは七夕のお願い、
「ステージママになれますように」って書こうかな(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。