fc2ブログ

お口にチャック。

P1010218.jpg
私は自分に自信のない、迷いだらけの人間なので、
子どもたちには、
自分は自分であっていいんだと自信を持って欲しい、
根っこのしっかりした人にしてあげたい、
それだけが親としての願いでした。

ところがねえ。

子どもたちが団体生活の中に入っていくと、
他の子との比較の中で、
できること、できないことがはっきり見えてきて、
そうすると、親だからこそ、心配すればこそ、
できなくてもいいと思っていたことも気になりだすもので。

・・・言わなくてもいいことをつい言ってしまって後悔。


がんこ(長女)小学6年生。

中身は私によく似ているなとますます思う今日この頃。
人とのかかわり方が極端に下手。
下手、と思うのは親の都合で、
彼女は彼女のペースで関わっているのだと思う。
でもあまりにマイペースなので、つい口を出してしまう。

結果。
私の言葉が彼女の自信を奪っていると後から気づく。

間違ってると思ったらちゃんと伝えたいから、
変なこと言ったね、あなたはあなたでいいんだよ、
母ちゃんもあなたのことは信頼してるよ、
信頼してるからこそ、ちょっと苦手なところが見えてしまって
ついそこに口出しちゃってごめんね、と言う。

うふふ、と笑って聞くがんこ。


難しいなあ。
私の両親も、私にこんな歯がゆい思いをしていたのかなあ。
(いや、あんまり気づいてなかっただろうなあ)

よく似ていて、彼女の状況が分かるがゆえに、
もっと早くなんとかしてやりたい思いになる。
でもそれは余計なお世話で、
彼女がひとつひとつ積み重ねて見つけていくしかないこと。
親が先取りはできないんだよ、と自分に言い聞かせる。

親は立って見てるしかできないからね。
・・・それが難しくて苦しいのよね。キー(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR