fc2ブログ

ヨーガ

P1010074.jpg
ポーズの確認のために借りてみたヨガの本で、
衝撃の発見。

「アシュタンガ・ヴィンヤーサ・ヨーガは、
 呼吸に連動したポーズの体系です。
 連続した流れるような動きと、
 集中させた内的な意識を結び付けるものです。
 セルフ・プラクティス(自己修練)と
 セルフ・オブザベーション(瞑想)を通して、
 非批判的な態度が培われます
 この平和的な特質は、
 よどみない呼吸に集中することによって現れます。
 呼吸は肉体と精神を
 観察し、浄化し、超越させる媒体なのです。」
(この本、翻訳文がちょっと分かりにくいのが難)

思わず夫に、
「これ、私に一番必要なことだね」とつぶやく。
そうだそうだ、と夫(むっ)。



例えば雪かき。
今住んでいるのは共同住宅なのだけれど、
お隣さんは階段まわり玄関まわり、
掃除も雪かきも全くしない。

私は汚いのやだから趣味でやってるの、
家族が多い分うちの方がいっぱい利用してるしね、
子どもが出入りするのに滑るのは危険だからさ、
などと心の中でつぶやきつつ、
いつも私が一人で雪かきしている。
(夫も手伝えって話。)

でも、私が雪かきしている横をお隣さんが
「こんにちはー」って素通りした瞬間、
私の批判的特質(笑)が炸裂。
口にこそ出さなかったけれど、
「あのさー、私が趣味でやってることだけどさー、
 お宅も利用してるんだからさー、
 せめて"いつもありがとうございます"の一言くらい
 あったっていいんじゃないの!?」
という顔になったと思う。

後でこうしてね、顔に出したことを後悔するんだからさ、
最初っから広い心でいたらいいのよ。
自分のためにもね。
でもさ、私ったら批判的なのよ、何事につけ。


ヨガは体をやわらかくするストレッチだと思ってた。
でも実は全然違って、
自分の心根と向き合わされるようになった。
ヨガって面白いな、と思います。
今、ヨガ関連の本が机に積み重なってます(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR