

パート、始めました。

P1020970_convert_20140728231256.jpg
母ちゃん、パート仕事始めました。

膝の具合はまだよくないのですが、
それでも伸ばすことはだいぶできるようになり、
そうなってくると、じっとしていられず、
週末の求人広告チラシを眺めること数回。

これ結構いいんじゃね!?
ちょっと面接行ってみる
(決断早いのが私の長所)

渋る夫を無視して面接行ったら採用していただきましたので、
パソコンにデータを入力する作業を週3,4日なう。

時給は笑っちゃうくらい安いけれど、
家にいたらツムツムやパズドラであっという間に時間が過ぎてしまうし
(子どものこと怒れない)
次女ちゃんも5時間授業で3時まで時間はあるし。
この時間がもったいない、と思うネズミ年生まれの働き者(?)。


本当はね、
せっかく北国で頑張っていたフラもヨガもまた始めたい。
そう思ってあれこれ検索はしていたのです。

でも足が思うようによくならない。
なにがつらいって、あぐらがかけない。
以前は余裕で組めていた結跏趺坐なんて到底無理。
それは結構ショックなことで、
まあ、だんだんによくはなっていくと思うのだけれど、
どこまでよくなるかが分からないから、
ちょっと絶望的な気分になるんですよね~。
(3年頑張ってきたことが全部ぱあ)


そして。
仕事を始めてみれば。
意外とそれだけで毎日が過ぎちゃうんですよね。

仕事を頑張ったところで先につながるわけでもない、
人とつながっていけるわけでもない、
いつまで雇ってくれるかの保証もない、
そんな仕事だけれど、
そんな仕事で毎日がバタバタと過ぎていく。

・・・まあ、そんな風に言っていられるのは
贅沢な話なんですけどね。


でも、自分の軸になるような、
これからの老い先(笑)に私を支えてくれるようなものを得るべき時間は、
パート仕事とは別に作った方がいいね、
というのが、パートを始めた私の実感。


さて。
当面の問題は、夏休みをいかに乗り切るか。
心配性の次女ちゃんを言いくるめて、時間短縮で頑張る予定!

野球、始めました。

P1030502_convert_20140728212950.jpg
一日分みっちり汗を吸ったトレシュー。
臭いが強烈すぎて・・・マジでし、死ぬ(苦笑)。


おっさん(長男)、野球始めました。

関東に帰ってきてからすぐ、
昔なじみのママとお友だちに誘われて、
(5年生が極端に少ないから必死に誘われた(笑))

キャッチボールもろくにしたことがない、
ルールもちんぷんかんぷん、
そんな小学5年生が、

小学校低学年のうちから
お父さんコーチも一緒になって土日の朝から晩まで、
みっちり野球漬けなチームの一員に。


むーーーりやろーーーーー


技術はもちろんのこと、
まずもって、体力が追いつかない。
関東のめちゃくそな暑さの中、直射日光のグラウンドで
弁当持って朝は8時から夕方5時まで。
それを土日と2日間続けたら、
月曜の朝はそりゃ壮絶ですよ。

おまけに夏休みに入ったら平日は朝の7時から朝練。

尋常じゃない。

練習しすぎ。

入団した後でも父母の胸にそんな思いはあるけれど。

入団を決めるまで、4,5回は体験に行ったかなあ。
本人も体力を心配して、決断には時間がかかったのですが、
へっぽこキャッチボールでも
「おっ!いいじゃん、いい球いい球!!」
上手にバット振らせて打たせてくれては、
「いいね~、ナイバッチ(←こんなん初耳)!!」
と、うまーーーくのせてくれたパパコーチたちのおかげで(?)
迷いつつも「やる」と決めたおっさん。

先日もあんまりつらそうだったから、
「もうやめたくなったでしょ」と声をかけると、

「やめないよ。もっと上手になってからじゃないとやめられないよ」と。

結構な名言でしょ!



そして先日。
練習試合に途中からおまけで出場させてもらっていたら、
守備で初、ライトゴロを処理。

その瞬間、
「おおー!ナイスナイス!!」
と、仲間からも、監督コーチからも、ママたちからも声がかかり、
相手チームが「なにごと?」といぶかる盛り上がり(笑)。

後で聞けば、「こっちにボールこないでこないで」と祈っていたらしく、
「あ、きちゃった!」の後のビギナーズラック的好プレー(彼比)で、
ファーストアウトになった後ぽっかーんとした顔してたけど、

皆の声に片手あげて応えてみせる笑顔見たら、
なーーんか、いいよねえ、こういうのって、とも思う。
(その後まわってきた打席は見事な三振でしたけれども)


ガリガリ君が、野球のたびに日に焼けてどんどん黒くなって、
ゴボウ化に磨きがかかっているけれど。

調子のよさで立ちまわれちゃうところのある子だから、
さんざん苦労して、その上で、
「大変だけど楽しい」を経験してくれたら、
そして、
一緒に苦労して喜びを分かち合える仲間ができたら、
母ちゃんはうれしいなあ、と思っています。


そのためならねえ。
お弁当作りだって頑張りますよ。
炎天下のお茶当番だって協力しますよ。
猛毒ガス発する靴下も、洗濯板で頑張ってこすりますよ!!
(お湯をそそぐとさらに立ち上る芳香。ぐぁあ~)

体だけは壊しませんよう。
それだけが心配。がんばれ!!
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
