

トチの実

P1020289_convert_20131029133808.jpg
これ、なーんだ。


P1020291_convert_20131029133915.jpg
正解、トチの実。

札幌に来て4回目の秋だけれど、
家のすぐそばのトチの木がこんなに実をつけたのは初めて。

気候のせいなんだろか。
単に木が成長したんだろか。

洋ナシの小さいのみたいなのをぱかっと割ると、
中からぴっかぴかのクリみたいなのが出てくる。

ぱかっ、が楽しくて、
ぴっかぴか具合が愛しくて、
次女ちゃんとせっせと集める。

食べるにはかなり手間がかかるのを承知の上で、
幼稚園に持参したら、
先生と子どもたちでせっせとあく抜きして、皮むいて、
2週間かけてトチ餅にしてくれました。
先生、仕事増やしてゴメン(汗)。


公園にはほかにもトチ集めに精出す子どもたちたくさん、
「クリだ!クリだ!」
と言っているので、

「これはねー、トチっていうんだよ、
 食べるにはちょっと手間がかかるんだよ」
と横から口出すおばさん。

「へええーー!なんで知ってるの?すごい!!」

・・・いい気分(笑)。

北海道子どもの国(砂川SA)

北海道子どもの国へ。
131006-01_convert_20160705123314.jpg

しっかり支えて~!!
131006-03_convert_20160705123333.jpg

ぐるっと散策。
でも、林の深い方は「クマ出没」のため立ち入り制限区域も。
131006-07_convert_20160705123355.jpg
歩き疲れておんぶ。
甘ったれちゃんだなあ。

もみじがり。

131020-09_convert_20131029171526.jpg
(画像見えにくいけど)雪虫。

北国の、冬の始まりの風物詩。
ただ今わんさか飛んでます。


P1020608_convert_20131029171713.jpg
寒いわけだよねぇ。


131020-02_convert_20131029171313.jpg
定山渓まで紅葉を見に行きました。

温泉街付近までもう紅葉が降りてきているので、


131020-03_convert_20131029171356.jpg
さっぽろ湖(定山渓ダムのダム湖)より上は見頃終わり。

国際スキー場まで上がってみたけど、
「紅葉ゴンドラ」は先週で終わってました。
ソリャソウダ。
木はすっかりはだかんぼ。


131020-06_convert_20131029171420.jpg
湖の展望台を歩いたり、


131020-08_convert_20131029171506.jpg
ダムを下から眺めたり。


こんな山の中だけど札幌“市内”ってところが、
北国のよいところ。
自然にとっても近い街です。

にんじゃ。

ninja_convert_20131029142513.jpg
「おかあさん、にんじゃかいた、これにんじゃでしょ!!」

意外とよくかけてるのと、
ほっかむり具合が絶妙で、
母ちゃん笑いこらえるのに必死(笑)

なんで急に忍者なのか謎だけれど、
今日は風呂敷あたまにかぶって
おっさん(長男)と忍者ごっこ。
(幼稚園児と一緒に遊べる小4男子)

そのむっちりほっぺにほっかむり具合ときたら。
忍者じゃなくてハイジだろ(爆笑)


P1020513_convert_20131029142447.jpg
次女ちゃん、毎日毎日がフルスロットル。

最近とみにりんたろくんへの愛情が増していて、

「ほら!おかあさん、りんたろくん立った!」

生まれたときから一緒にいるのに、
次女ちゃんはあんまりりんたろくんと接点がなくて、
たぶん、ちょっとこわがってたところもあって、
でもそれがある日、「抱っこ」ができるようになったら、
もういつでもどこでも「抱っこ」
夜、缶詰あげるときも「次女ちゃんがお手する!」

缶詰もらってるせいか否か、
りんたろくんもご覧のとおり、
「しょうがねえなあ」の目をしてなされるがまま(笑)


音楽かければ踊らずにはいられない。
何かを真似るわけでなく魂から湧き上がる踊り(笑)
でも結構サマになってる。

歌いだすと同じフレーズ何度も繰り返し、
一人でどんどん盛り上がって大声で終わりなきリピート。

「マミーちゃんだいすき!」と
いつからか母ちゃんのことを「マミーちゃん」呼びし、
母への愛情の裏返しで父ちゃんへのつれなさ倍増し。
(でもほんとはちょっと好き。お父さんには言わないでよ、
 というあまのじゃく・笑)

常にしゃべっててにぎやかで、
お調子ものぶりにも拍車がかかって、
時々ノイローゼになりそうだけど、
面白い生き物だなあ、と毎日楽しませてもらってます。

LOVE

P1020603_convert_20131029130511.jpg
次女ちゃんが紙芝居形式で、空き箱に絵をはめこんで
「テレビ」を作った。

1ちゃん(ねる)では「あらしのころころばいきんぐ」
2ちゃん(ねる)では「にゅーす」

「おかあさん、1ちゃん見たいでしょ?」

はい(笑)


P1020613_convert_20131029130327.jpg
嵐のニューアルバム「LOVE」初回限定盤。

コンサート参戦も決まりましたので、
予習のために日々聞きまくっているのですが、

「おかあさん、“あまいことば”ってなに?」

次女ちゃんに聞かれて動揺。

大野くんの前アルバムソロ曲「two」の
「♪たとえ今夜が最初で最後の夜でもおぉぉぉ」
の部分を熱唱する次女ちゃんに、
「・・・意味わかっとんのかいな(汗)よそで歌わないでぇ」
と思ったものですが、

今アルバムはさらに、
子どもと聞くにはアダルト強め(苦笑)。

「あまいことば、ってねえ、そうねえ、
 やさしいことばって感じかなあ」

「ふうん、こどもにはむずかしいんだよ、
 わかるようにいってよ」

(笑)




発売発表当日だってのに、
ネット上どこを見ても初回限定盤が売り切れ、
先輩ファンママに教えてもらって、
地元の大手CDショップに問い合わせたら注文できて、
それでも心配で前日お店に行って無事ゲットして
やっと安心できたのですが。

こういうの、楽しいね。

そろそろうちわ作りも始めなくちゃ、初体験づくし!(笑)。
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
