

北広島レクリエーションの森

P1010404_convert_20130621141358.jpg
ぴっかぴかのお天気。
幼稚園ママに教えてもらった、
「北広島レクリエーションの森」までドライブ。


130602-02_convert_20130620161124.jpg
「冒険の森アスレチックコース」が目的。

関東にいるときはよく行ったなあ、アスレチック。
おっさん(長男)もがんこ(長女)も好きでさ。


130602-04_convert_20130620161417.jpg
山猿・おっさんは着いた途端大喜びで、
「うわー!!なつかしー!うっれしー!!」
と小走りで飛びついていました。


130602-07_convert_20130621141015.jpg
こんな登りもあったりして。
森の中に点在する遊具をたどってひとまわりすると、
付き添いの親もそこそこの山歩きコース。

(ちなみに夫は、付き添いでもなんでもなく、
 子どもたちと全く同等に遊具にトライして楽しんでいた。
 「どんなものか体験してみてるだけだ」と言ってる顔が
 めっちゃ楽しそうでしたけど)


130602-15_convert_20130621140803.jpg
次女ちゃんも負けじとがんばってましたね。

のどがかわいたー!という次女ちゃんに、
水飲み場の蛇口を開けてあげているおっさん。
衝突しやすい二人だけれど、
時には(?笑)こんな風に優しいお兄ちゃん。

アスレチックは全部で24コ。
でも、木が朽ちたり壊れたりしていて
結構な数「使用中止」になっていました。
北国でこういう遊具を管理するのは難しいのかなあ。
だからあんまり、こういう施設がないのかな。

それでもおっさん、
「たのしかった!また来週も来よう?ね?」
と、山猿魂に火がついたようでした(笑)


で、車に乗って帰路についたのですが、
大通りに出る交差点で、


130602_convert_20130620160354.jpg
「お母さん、大野屋だって!」

うわ!写真撮っとこと、
カメラ出した母に

「・・・写真撮ってどうするの、お母さん」

つめたーーいがんこの一言でした(苦笑)。

好きなくせに~。

P1010541_convert_20130621144232.jpg
母ちゃんが急激に猛烈に何かにハマるのは
今に始まったことではなく、

だから嵐にハマる姿も夫は、
「また始まった」
と冷やかに見ているわけですが。

ですが。

子どもたちにはあんまり見せてなかったわけですよ。
ハマる母ちゃん。

だからここのところの母ちゃんの様子に、
がんこ(長女)なんかドン引き(苦笑)。
小6女子だからな~。キビシイよな~。


130602_convert_20130620160354.jpg
この写真撮ったときもそうですが。

DVD見てても「また?」とか冷やかに言われちゃうので、
小学生が帰る頃合いになると鑑賞中止。
くーっ、禁断症状(笑)。

でもね。
母ちゃんは知っている。
ツアーMCを食い入るように見て一緒に笑ってるがんこを。
「だっておもしろいじゃん」
ほらほら~。

しかも。
CDかかってると子どもたち皆大合唱。
がんこは「Monster」が特別好きで、
これかかるとついつい口ずさんじゃうこともね。

「だって家でも車でもずっと嵐ばっかりかかってるんだもん! 
 そりゃ覚えちゃうでしょ!!」

・・・確かにねえ~。すみませんねえ~。

でも。
映画「怪物くん」だって、「鍵のかかった部屋」だって、
他の誰よりちゃんと見てるからね。

正直に一緒に盛り上がっちゃえばいいのにさ~。
性格だね~。
変にカッコつけちゃうお年頃なのね~。
母ちゃんのちっちゃい頃にそっくりだね~(笑)。
ま、そういうわけだから。
早いうちに殻を破って一緒に楽しもう!姉ちゃん!

会員だよ!

0620_convert_20130620114717.jpg
きたよきたよ~ファンクラブ会員証!

「子どもの名前で申し込んだ方がいいらしいよ。
 オバサンより先が長いからじゃない!?・笑」

いやあ。
でもさ、オバサンの方がお金持ってるよ(笑)

・・・とかなんとか言いつつ、
先輩ファンママからのアドバイスを受けて、
おっさん(長男)の名前で申し込みましたよ。ええ。

ほんとはがんこ(長女)の名前にしようと思ったんだけれど、
「え!やだ!!」
と拒否されまして。

いいじゃん名前くらい、と思うのだけれどねぇ。
そういうお年頃&キャラなもので。
(そのくせ、コンサートはめっちゃ行きたいよの。言わないけど)

で、おっさんに打診したならば、
「いいよ!(ウキウキ)」

申し込み書には「誰が好きか」を書かなくちゃいけないのだけれど、
おっさんは母ちゃんの影響で
「さとちゃんカッコイイ!!」なのでね(笑)
ためらいなく
「大野智さん」と書かせていただきましたよ。
(がんこなら「櫻井翔さん」だもんね。)

そいで会員証が到着したならば、
「やった!!めっちゃうれしい!!」
・・・跳ねて喜ぶ小4男子。
これはこれでどうかとちょっぴり心配。

とにもかくにも、これでチケット申し込み体制整いましたよ!
あとはコンサート開催発表を待つばかりですわよ!!
北国でもやってね!!
小学生男子にもチケット当ててやってね!!
プリーズ!!

円山登山

130607-01_convert_20130620150558.jpg
円山(225.4m)からの眺め。

幼稚園のお仲間と登ってきました。
皆がんばったねー。

次女ちゃんも、
皆が一緒だから(笑)弱音をはくこともなく
元気に登って降りて。

そのあとは夕方近くまで動物園で遊んで。


P1010405_convert_20130620151425.jpg
いいお天気すぎて、連日寝不足(笑)の母ちゃん、
くったくたの1日でございました。

中島公園のおまつり。

P1010536_convert_20130616223835.jpg
りんたろくんも床に涼を求める昨今、
今日も午後から暑かった。


午前中は結構強い雨が降っていて、
心配しながら出かけた中島公園の「おまつり」

札幌まつりにあわせてずらずらーーっと並ぶ出店。

がんこ(長女)はお友達と約束して出かけたので、
おっさん(長男)と次女ちゃんと夫で出かけた途端、
雲が切れてぴかーーーっと強烈な日差し。あちーっ。


130615-03_convert_20130616220835.jpg
あふれかえる魅惑の世界。
「あれやりたい!」と主張できずにもじもじする二人。

それでも、
レトロ感たっぷりの「スマートボール」したり。

「かたぬき」したり「わなげ」したり。

毎年、並べられたおもちゃに魅かれて何度かひく「くじ」は、
おっさん、「鉄砲」から「遊戯王カード」に目的が移り、
カードもらえたら「うれしー!」
いざ封を開けてみたらカスカードばっかで「がっかり」

世の中そんなに甘くないことをまつりにて知る小4男子(笑)


130615-08_convert_20130616222711.jpg
「金魚すくい」もね。

極度の慎重派次女ちゃんは怖気づいてトライせず。

途中合流したがんこが1匹すくえて得意げ。
おっさんはすくえずオマケの1匹。

和金計2匹が新しく家族になりましたよ。


130615-02_convert_20130616220706.jpg
イマドキチョコバナナは、
カップタイプも売ってるのね。
棒にささってるより食べやすいわね、確かに。

チョコもクリームもたっぷり。
むちむち次女ちゃんにぴったり。


130615-10_convert_20130616222132.jpg
シメに「おばけ屋敷」!

と行きたいところですが。
おっさんも次女ちゃんも遠巻きに眺めるばかりで
入り口にも近づかない(笑)

がんこが今年、小6にしてようやく入れたんですから。
やむなし、ですなー。

しかしこの空間だけタイムトリップ。
レトロの極み、見世物小屋もあって、
「北海道初上陸!アマゾネス」の呼び込み。
皆で移動したのに夫がいないからあれ?と探したら、
小屋の入り口で呼び込みの説明を一生懸命聞いていた夫、

「蛇を丸飲み、鶏を丸飲み、だって!」

・・・そんなに気になるならさ、見てくれば?とあきれて言うと、

「いや、たぶん見ても気分悪くなると思うからいい」

なんじゃらほい。

昭和生まれの私ですら知らない、もっと古いレトロな空間。
ここに来るのも今年で最後だなー。

札幌まつり

P1010396_convert_20130616213029.jpg
日差しが強くて暑い午前中、
(ホッカイドウだけど日中見た温度計が27.8度だった)


130616-02_convert_20130616213239.jpg
「札幌まつり」の「神輿渡御」を見物に行きました。


130616-03_convert_20130616213257.jpg
幼稚園のママが行列に参加するというので、
札幌転勤になってから3度目の祭りにして初見物。

北海道神宮の列のあとに、各地域の山車が。
屋根の上から桃太郎が飛び出てきたり(!)


名古屋出身のワタクシとしましては、
郷土英傑行列を思い出しましたよ。
キャラ設定がある分、名古屋の方が面白い。
(面白さを競う祭りではない)

直射日光の下、淡々とひたすら続く行列、
子どもたちは「・・・早くかえろ」でした(苦笑)

ま、でも。
札幌滞在の思い出がまたひとつ。

アボガドくん。

P1010545_convert_20130621151352.jpg
にょきにょき伸びた。

コレ、何のはっぱだ?


P1010548_convert_20130621151511.jpg
答え・アボガド、なんです。

がんこ(長女)がアボガド好きで。
毎度大きな種、捨てるのなんだかもったいなくて。

埋めたら簡単に芽が出る、って聞いたけど
実際埋めてもなかなかうまくいかない。
何度目かの正直で、やっと芽が出たと思ったら、
あっという間にひょろひょろと伸びた。

・・・けど。
ひょろひょろすぎだなあ。

このあとどうなりますやら。
乞うご期待。

チャリTシャツ

130619_convert_20130620111007.jpg
今週は珍しくフラもヨガも幼稚園も小学校も、
何の予定も入っていない。

というわけで。

嵐DVD三昧な毎日。
どうしよう、楽しすぎる(笑)

24時間テレビのドラマ主演も大野くんだそうで。
私しゃね、苦手だったのですよ24時間テレビ。
偽善的でお涙ちょうだいで押しつけがましい感じがして
チャンネルまわしたことなかったのですよ。

それがどうだ。
今年はめっちゃ待ち遠しいじゃないか!!


130616_convert_20130616213151.jpg
おまけに禁断の(?)チャリTシャツにまで
手を染めようと・・・。

土曜日に全国発売されたチャリTシャツ、
日曜日に札幌まつりのの行列を見たあと、
あせる気持ちでイオンに出かけてみたらば、
すっからかんの「24時間テレビチャリTシャツ」の棚。

がーん。

「大変人気で、昨日発売だったんですけれど、
 どんどん売れちゃいまして」
と店員さん。

通り過ぎる人も次々と見本を手にとって眺めていく。

「んなもん、慌てなくてもいっぱい残ってるだろ。
 誰が買うんだよ、そんなの」
と言っていた夫よ。

世間の嵐人気、大野人気はかくのごとし。
(「大野人気じゃなくて、草間人気じゃないの?」byおっと)

あきらめきれず(?)
もうひとつのイオンに寄ってみたらば、
そちらは完売。
友人情報では別のイオンも完売。

・・・すごいねえ。

こうなったら絶対手に入れてやるぞ。
7月上旬再入荷!
(ネット注文しなって)

梅仕込み

P1010543_convert_20130620123809.jpg
スーパーで梅を見かけるようになった今日この頃。

子どもからのリクエストもあり、
梅ドリンク用に酢で漬けました。

今年の冬は長くて厳しかったけど、
あっという間に気温が上がって
春すっとばして初夏がやってきた印象。


P1010561_convert_20130620124258.jpg
でも厳しかった冬は、
我が家のベランダ植物にダメージを与えたもよう。

毎年たくさん花をつけていたクレマチスが、
今年は2つ3つしか咲いていない。ガーン。

ミニバラも芽が出ないままだし。

室内でなんとか冬越ししていた植物も、
暖かくなるのが遅かったせいでなかなか外の日に当てられず、
とうとうダメになってしまったり。

北国で植物を育てるのはなかなかに大変です。

藻岩山

P1010652_convert_20130731175608.jpg
最近どうも寝不足続きなもので、
(ええもちろん、「嵐」関連調査研究)
ほんとは気乗りしなかったんだけれど、


1306261_convert_20130731175259.jpg
幼稚園のママに誘われて藻岩山登山。

木々の間からきれいな晴れ間が見える。


1306262_convert_20130731175319.jpg
気温が上がったせいでもやがかかって、
眺めはイマイチだったけれど。

なんど登っても、登りきるといい気分。

しかしねえ。
同じ年頃でも、普段動いてないママはひーひー言ってて、
私って結構体力あるんだわと思いましたよ。
だてに鍛えてないね(笑)
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
