

登別へ。

P1010312_convert_20130515130930.jpg
毎日毎日寒くて天気が悪い。
旅行にもっとも不適なGW。

それでもどこかに行きたい。
というわけで、登別へ。

前回は高速を使ってあっという間に。
今回は一般道を通ってのんびりと。
海岸沿いでおうまの親子を眺めたり。


P1010341_convert_20130515131141.jpg
白老のポロトコタンへ寄ったり。

正面にまず見えるコタンコルクル像。
でかっ!!


P1010346_convert_20130515131324.jpg
大きな湖のそばの集落。


P1010326_convert_20130515132808.jpg
アイヌ民族の生活が体験できます。

アイヌの歌を聞いたり踊りを見たり、
植物から繊維をとって糸を作ったり、
鮭のくんせいを試食したり。


P1010316_convert_20130515131547.jpg
思いがけずソフトバンクの「お父さん」の
息子「そら」くんに会ったり、


P1010320_convert_20130515133614.jpg
びっくりするほど間近にヒグマを見たり。
餌をあげたり。

思ったより長居して閉園まで、
子どもも大人も楽しみました。


P1010349_convert_20130515134328.jpg
それから宿へ。
前回と同じく、カルルス温泉。
部屋食でのんびり過ごした夜でした。

寒いさむい

P1010353_convert_20130515134815.jpg
朝、宿からの眺め。

・・・本日もさむそー。

寒い上に雨。
それでも宿を出なければならぬ。
静かなカルルス温泉を出て、
にぎやかな登別温泉街へ。

ただでさえ寒いのに、
ロープウェーで登って山の上の「クマ牧場」へ。


P1010362_convert_20130515151105.jpg
どんだけ寒いか、
この写真にも表れております。

寒すぎてレンズが曇るくもる。


P1010369_convert_20130515151217.jpg
「さむいよー!!」


P1010371_convert_20130515151511.jpg
一応、真冬の恰好で出かけたのですよ。
思いっきりダウンジャケット着てたんだけど、

クマを間近に見られる「人間の檻」も、
飼育員さんの実験解説も、
アヒルのレースも、
かろうじて室内のツキノワグマのショーも、
どれもこれも寒すぎて、雨も冷たくて、
手足がじんじん。

「はやくかえろー!!」

次女ちゃんと、おっさん(長男)の叫び(笑)。


クマ牧場めっちゃ楽しかった!
って幼稚園ママの話聞いて勢いこんで行ったのだけれど、
この天気では楽しむ以前の問題。
結構なお値段の入園料払ったのだけれど、
早々に退散したのでした。

子どもたちには、
「クマ牧場=めっちゃ寒い、もういや」
と記憶されてしまったようです。
「NKB(登別クマ牧場)総選挙」とか、
楽しそうな企画もあったんですけどね、
残念。


で、登別、他に行くところもなし、
温泉街であったまるためにラーメン食べて、
そのまま家に帰ったのでした。

にょきにょき。

P1010385_convert_20130515125134.jpg
次女ちゃんに、裾バルーンのワンピースを作った。

小花柄でプリティー

・・・なのに。
次女ちゃんのフリフリスカートブーム、
突如去る。ガーン。

1度着たきり見向きもされず。
ジャストサイズで作っちゃったから、
もうすぐ着れなくなっちゃうというのに。
がんばってポケットもつけたというのに。

着ないと言ったら断固着ない。
そんな頑なさが母ちゃんうらめしいよ。


P1010387_convert_20130515125308.jpg
そんな次女ちゃん。

気づいたら永久歯が2本顔を出してた。

「かゆいなーと思ってかこうと思っても
 なんかあってかけないなーと思ってたの」だって。

「歯、抜けるの?やだ!こわい!!」

姉兄の乳歯が抜けるのを、
「いたそ・・・」と思って眺めていたことを今知る(笑)。

どんどんおねえちゃんになっちゃうんだなー
母ちゃんさびしいなー。

北国の春

P1010393_convert_20130515122651.jpg
やっとサクラが咲いた北国です。

パソコンが急にお亡くなりになり、
ブログの更新がずっとできませんでした。

そのおかげで、今一歩購入に至らなかった
アイパッドミニがおうちにやってきましたが。
うひひ。


で、そんなこんなの1か月。

北国にはちっとも春がやってきません。

サクラは咲いたけど、
連日お天気は悪いし風は冷たいし寒いし。
今朝の幼稚園までの道のりも、
「さむいよーさむいよー」と渋る
次女ちゃんの手をぎゅっとにぎってあたためながら、
でした。

春はどこ行っちゃったんでしょ。

サクラも花付きが悪いような気がします。
農作物に影響が出なければいいのですが。

P1010410_convert_20130521154740.jpg
やっと、春。

やっとやっと、あたたかくなったので、
モルたろ氏とおさんぽ。

やっとやっとやっと、上着のいらない外出。


P1010397_convert_20130521154914.jpg
ざっそう、うまうま~。


P1010422_convert_20130521155117.jpg
お昼からは、
次女ちゃんと中島公園へお花見に。

桜が見ごろの北国。
モクレンも、梅も、レンギョウも一緒に咲き始めました。

手前は「園芸市」で買ったアジサイの苗。


P1010425_convert_20130521155359.jpg
今、ちょっと変わったかわいいアジサイが
いろいろ出ていますね。

前に一度アジサイダメにしてしまったので、
今度こそ来年も咲かせられますように。

客観視

P1010403_convert_20130521160350.jpg
物事の上達は、
自分を客観視できるかどうか、
にかかってると思う。

唐突(笑)

専業主婦ってね、お山の大将だから。
年々刻々、
人の話聞けなくなっていくケース多々。

私は自分に自信がなくて迷ってばっかりだから、
確固たる自分を持って自信にあふれてる人って
いいなあ、そうありたかったなあ、
とずっと思ってきた。

でも最近。
迷いがあってよかったかな、と思う。


何の話かっていうと(笑)
フラでね。
上達しようと思うと、
自分の踊りを客観的に見る目と、
先生の動きと自分の動きの違いを見分ける目が必要で、
それが結局「客観視できるか否か」なわけですよ。

うまくならない人はいつまでも
「自分はできてる」と思ってる。
それはそれはすごい自信なのだけれど、
その勢いで子育てについても自信たっぷりに語ったりする。

子育ても微妙な問題なのでね。
やっぱり迷いながらの方がいい気がするんだけど。

何事にも、いつでも、
「客観的に自分を見る目」を
忘れないようにしようと思う今日この頃。

タコ好き。

P1010438_convert_20130526101105.jpg
北国「回転」寿司はあなどれない。


130519_convert_20130526101205.jpg
この活タコ!!
口からはみ出る幸せ!(笑)

回転寿司の有名どころは
花まる、なごやか亭、トリトンとあるけれど、
我が家のお気に入りは「花まる」

食事時に行くといつもすごい待ち時間。

関東では、カッパ寿司でも相当待ったけどねえ。

北国食生活は贅沢である。

思春期まっさかり。

P1010424_convert_20130521133508.jpg
嵐祭りである。
今唐突に、大野くんに恋してるの。

そうあちこちで話していたら
「貸してあげる!もっとはまって!!」と
わんさかDVDがまわってきた。
アラフォー女子に隠れ嵐ファン多数。


先日新聞のコラムで、
「更年期の女性のホルモンバランスは
 思春期の少年と同じ状態。
 そう考えると、韓流に熱狂する女性の姿も納得」
とあって。

・・・私のこの恋は「思春期の少年状態」ってこと!?
キーッ(笑)


更年期はともかく。

「なぜに今、大野なわけ?」(byおっと)


なぜかねえ。

前から、「嵐の中だったら大野くん」ではあったの。
キンキの光一くんラインね。

それが。
アイドルなんざ興味ナッシング、
女子力0のがんこ(長女)に少しは刺激を、と
アルバム「ポップコーン」を借りて流していたら、
がんこじゃなくて母ちゃんがノックアウト(苦笑)

「ちょっと!この子たち大人じゃないの!!」

そう、ガキんちょのイメージがあったのですよ。
でも歌聞いたら結構大人っぽいの歌っちゃうし、
(大野くん歌うまいし)
年ももう30超えてるし。
(少年には燃えないタチ)

そこへきて、アイパッドが我が家にやってきて、
検索検索また検索、
踊る大野くんのかっこよさを知ってしまった日にゃあ
ねえ、ほんと。


そんなわけで。
今から「魔王」見ねばならぬ。
(2008年TBSドラマ好評レンタル中)

次なる野望は「家族で嵐コンサート参戦」
・・・だけど。
思春期の少年の恋は熱しやすく冷めやすいので、
先行き不透明(笑)

アイカツ!

130503-01_convert_20130526102149.jpg
「アイカツ!」ブームである。


P1010440_convert_20130526102548.jpg
がんこ(長女)が幼稚園年長の頃、
「ラブandベリー」って同じようなカードゲームが流行ったけど、
女子力低いがんこは興味ナッシング、
むしろ「ポケモン」のパックゲーム機にはまっていた。

けど。
次女ちゃんはどっぷり「アイカツ!」

年始に渡したお年玉(=1年分のおこづかい)で、
チマチマと楽しんでいるのだけれど、
(ハンパない量のカード持ってる子もいますから。
 先日はマニアックなお父さんが夢中になってて気持ち悪かった)
ここのところさらに人気が増しているらしく、
ゲーム機に並ぶ人数さらに増。

一人あたりのゲーム時間が結構かかるから、
5人並んでると途方に暮れます・・・。

それでも。
やるったらやるんだから。

次女ちゃんのために待ち時間に耐える父母姉兄。

でも、
次女ちゃんのアシスタントしてくれるがんこも、
意外と楽しんでそうですけどね(笑)。

平岡公園・梅見

P1010431_convert_20130526094605.jpg
お天気イマイチだったけど、


130526-05_convert_20130526093903.jpg
平岡公園へ梅見に。
結構な人出。
(でも駐車場は停められる。ナイス北海道)


130526-06_convert_20130526093929.jpg
昨年より2週間くらい遅いんじゃないだろか、
見ごろ。

まだまだつぼみがあるので、
もうしばらく楽しめそうです。


130526_convert_20130526093834.jpg
午後からのんびりでかけたので、
とりあえずさらっと梅を見て、
早々に長い行列に並び、


130526-07_convert_20130526093952.jpg
梅ソフト!
花よりソフト(笑)。

風がまだひんやりの北国、
寒いのでソフト食べて帰りました。
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
