

おさんぽ。

P1130573.jpg
お天気がいいので、
朝から用事で出たついでに、


531-1.jpg
中島公園をおさんぽ。

私が一番好きな藤の花の色。
池の脇にある藤棚がちょうど見ごろで、
いい香りがあたりいっぱいにただよってました。


531-3.jpg
ぴっかぴかの日差しをあびて、
豊平館もぴっかぴか。


531-2.jpg
北国、いい季節になりました。

・・・あぁ~、永住したいなあ。

初夏の円山登山。

P1130299.jpg
ぴっかぴかのお天気。

おうちにいたらモッタイナイ。


120602-01.jpg
というわけで、母ちゃんの思いつきで円山登山。

「おやまのぼり、ぜったいイヤダ」
という次女ちゃんも連れて(笑)家族総出。

円山登山道入り口。


120602-02.jpg
最初から結構な急坂でね。

標高225m、さして距離はないのですが、
山頂まで八十八ヶ所の石像が置いてあり、
ということは道中ぞろっと石像があるわけで。

やさしいお顔のものもあれば、
いかめしいお顔のものもあり、
次女ちゃんはそれにビビッて足が出ませんでした。

しかし母ちゃん、そんな弱音は聞く耳もたず(笑)。
えっちらおっちら1時間かけて登ってみれば、


120602-04.jpg
この眺め~。

「なんかたべるもの持ってきた?なんかたべたい」
という次女ちゃん。

・・・そうよね~。

登ってる間もたくさんの人とすれ違い、
親子連れも結構登っていて、
山頂も広くはないのですが
おにぎりやらお菓子を食べてる人がいっぱい。

持ってくるべきだったね、おにぎり。
しかし思いつき登山だったからね。


120602-07.jpg
というわけで。

おやまおりたらおいしいもの食べにいこ!!

を合言葉に、
快速ペースで下山しきった次女ちゃんでした。

下山は動物園の裏に出るルートで。
登りはシマリス、エゾリスに会えたけれど、
下りは動物には会えず。

セミの声がいっぱい聞こえたけれど、
本州みたいな「ミーンミーン」「ジージー」じゃないのですよ。
「シシシシ」「カナカナ」と、夕暮れ気分のセミの声。
暑苦しくありません(笑)。

北海道を歩く。

P1130575.jpg
この立派な足は、主に観賞用(?)


P1130556.jpg
「第35回 北海道を歩こう」
というイベントに夫が参加し、
真駒内から支笏湖まで33kmを完歩しました。


P1130548.jpg
帰りはバスが出るのですが、
温泉に入って帰ってくるのもいいね、と
お迎えがてら、私たちも支笏湖へ


P1130540.jpg
とはいえ。

8時スタートで先頭が支笏湖に着くのが14時すぎ。
でもまだ昼前。

途中で応援しようか、と
漁川にかかる奥漁橋わきのスペースに車をとめ、


P1130552.jpg
川でしばし遊ぶ。

ダム建設中のおっさん(長男)。
ずいぶん長いこと石を積んでがんばっていたけれど、
欠陥工事でせき止め断念。


P1130550.jpg
お天気も最高だし、
静かだし、
(山菜取りや魚釣りの車が時折停まっていく)
気持ちのいいところなのですよ。

ここでおにぎりを食べ、
先頭集団がやって来始めてから30分以上経ったころ、
夫到着。

すでにこの時点で、
漁川滞在3時間(笑)。
飽き飽きしていた私たちに「遅いよ!」と言われ
体の痛み以上にヘコむ夫(笑)。


P1130558.jpg
おっさん、一緒に歩いて行ってしまったので、
途中収容し(残り7キロあるのに無謀すぎ)、
一足先に支笏湖へ。

漁川で私たちに会った後、ペースを上げた夫、
トータル6時間半で無事ゴールしました。

「ウソだ、6時間半もかかってねーよ、
 出発が遅かったからもっと早かったよ」
と公式タイムにぶつぶつ文句。
・・・記録にこだわる男(笑)。


P1130571.jpg
その後、丸駒温泉につかって帰りました。

丸駒温泉、支笏湖の水位と同じになる露天風呂があるのです。
(写真の先のほう)
苔がいっぱいでぬるぬるなんだけど、
がんこ(長女)はここが大好き。

この日はJALマラソンもあって、
参加者は丸駒温泉の入浴半額券がもらえたらしく、
大層なにぎわいでございました。

で、温泉から帰るとき。
33キロコース参加最後尾の人たちとすれ違った。
小学生がいた!!すごい!!
来年はおっさんとがんこも参加か!?



【後日談】
夫、「思ったよりゴールの達成感なかったなあ」というので、
若い頃、このイベントに参加して涙のゴールをした、
というママにそう話したら、
「パパ、今幸せなんだよ、満たされてるんだよ、
 どん底のときに歩いてみな、“これで私がんばれるっ!”
 って泣けてくるよ、歩く時期間違ったね」だって(笑)。
満たされてるんだってよ、父さん。よかったね。

藻岩山登山。

P1130295.jpg
次女ちゃんを幼稚園へ送った後、
幼稚園のママと2人で
藻岩山へ登ってきました。

標高531m。
登り1時間10分。
下り50分。

ぴっかぴかのお天気で、日差しも強く、
暑いくらい。
山頂からの眺めも最高だったのに、
ひとっつも写真を撮ってこなかったのは、
おしゃべりに忙しかったからかしら(笑)。

小学生の登山グループがいたり、
私たちが登る頃、もう降りてくるお年寄りがいたり、
ずいぶん人が出ていました。
幼稚園児もいたので、
「次女ちゃんも一緒に登ってみようかな!」と思い立つ。
・・・拒否されそうだけど(笑)

今度また、家族で来よう。

女子。

P1130416.jpg
がんこ(長女)が女子的交わりに積極的でなく、
その交友関係に、
母親としてはハラハラすることも多いのですが。

出所は私なんだわね、と思う今日この頃。
私も女子的交わり、苦手なんだよね、実際。

ところがフラ界って、
女子的交わりのるつぼよね(笑)。

もーめんどくさっ!!

と思うことが多くなってきました。

女子は年とっても女子なんである。
教室で起こっていたゴタゴタと大差ない出来事が、
年とった女子の間にも起こるんである。


・・・まあこれも、修行かしらね。

過保護。

P1130576.jpg
自分の考えを押し付けてはいけない、
と思う。

思うけど。

ほっとけないのは優しさゆえなのね、きっと。
私って優しい人だったんだなあ(違?)。


子どもを通してママたちと知り合うにつけ、

同じものを見ても、
それに対する認識は人それぞれであるということ、

思い知らされるのであります。
子育てに関してはその振幅がことさら大きい。

私はいい保育だなあ、と思ってみていたことも、
人によっては「危機管理がなっていない!命に関わる問題!」
と幼稚園に談判に行っていたり。
こと、幼稚園時代は親の目も届くので、
先生稼業も尚更大変であろうとお察しいたします。


で。
子育てに対する考えなんて千差万別と百も承知だけれど。

過保護にすぎて迷宮に陥ってるママを見れば、
嫌われ役買って出ても、
誰かが言ってやらねばなるまい、と思い、
つい口を出したくなるのが私の悪いところ。

押し付けてはいけない、と思う。
それぞれの子育てでいいんだとも思う。

でも。
一生ママがそばについて、
全ての嫌なことから守ってあげられるわけじゃないからねえ。

・・・なんだかんだ言って、
ちょっと言い過ぎたかな、と気にしてるわけだけど(笑)。

誰にでも口出すわけじゃないのよ。
心配してるがゆえのキツい言葉だって、
いつか気づいてくれるといいけどな。

初舞台?

P1130574.jpg
初めて一般ギャラリーのいる場で
フラを踊りました。

いやー緊張した。

でもいざ舞台に上がったら、
超つまんなそうにギャラリー席にいる
がんこ(長女)とおっさん(長男)が目に入り、
かと思うと真ん中あたりで夫がうろうろカメラ構えてるし、
一気に緊張が和らぐ(笑)。
で、子どもたちに目配せしたら、
母ちゃん見つけて一気にほころぶ顔。

おかげさまで、楽しく踊れました。

終わった後、
「私はフラよりよさこいの方がまし」
とか言い放つがんこやら、
「早くおもちゃ見に行こう」
と言うおっさんに比べ、
次女ちゃんだけが
「おかあさん(手で○)」
だって。うれしいねえ~。

ちなみに夫は。
動画撮るのに必死で踊りはよく分からなかったと(笑)。

もう本当はね、
緊張するから家族は来なくてよろしい、
って言っておいたのですよ。
でも夫はあまのじゃくなので。
おまけに、頼んでもいないのに、
前日からカメラの充電したりして(笑)。
愛ゆえじゃないですよ、念のため。
多分、強迫観念(笑)。

ギャラリーとして見たときは、
すごく自己満足的なものと思っていた。
いざ舞台にたってみたら、
やっぱり自己満足の世界だと思った。
でも、楽しかった(笑)。
とてつもない緊張感の後の開放感。
日常で味わえないですからね~。
だから皆、ハマるんだね~。

どろだんご

P1130595.jpg
見てみて!
このツヤ!


P1130298.jpg
モルりんの瞳といい勝負!?


・・・なにかと申しますと、
「どろだんご」でございます。

がんこ(長女)とおっさん(長男)の幼稚園では、
こどもたちがせっせと泥だんご作りをしていて、
「みがくと光るんだよ」
とは言うものの、
実際子どもたちが持って帰ってくるのは
茶色いふつうの土のおだんごで。
へえ、と思ったまま数年。

それが最近、おっさんが図書館で
「光れ!泥だんご」(加用文男著)を借りてきまして。

なに!ほんとに光るんじゃん!!
と、ぴかぴか光る泥だんごの写真に興奮したのは
子どもたちよりむしろ母(笑)。

以来、次女ちゃんを半ば強引に誘い、
公園の砂場で真剣に泥だんご作る40歳女子。
やっと、やっと今日、
日の目を見たのでございます。

土台までは何度かいい感じにできたのだけれど、
そのあと上にかける砂が肝心だったのだと今日悟る。
いつもと違う場所の白砂をぱらぱらとかけたならば。
もうそりゃ劇的変化。
ただの土の塊だったのに、ぴかっと黒光り。
興奮したね~(笑)

大事に大事に持って帰り、
小学生が帰ってくるたびに、
「見てみて!」と自慢げに見せびらかす。
・・・おっさん、かなり触発されたもよう(笑)。

そうこうしているうちに、
表面がはがれてきてしまったりして、
完成度はまだまだである。
近いうちにまた砂場で真剣勝負せねば。うひひ。

マイコプラズマ

P1130596.jpg
おっさん(長男)、
マイコプラズマ肺炎の疑いにより、
暇を持て余しつつ学校欠席中。

昨日、7度台の発熱。
でも元気。
今朝になって熱は少し下がってきたものの、
咳が重くなり、胸も少し鳴っている。
でも元気(笑)。

とはいえ。
肺炎に気づかずぜんそく状態に陥らせてしまった
過去がありますのでねぇ(汗)
ちゃんと病院に行ってお薬もらってきました。

今、近辺の小学校で流行ってるらしいです。
オリンピックイヤーに流行るってほんとだね。
肺炎だけど元気なのが曲者。
暇すぎて過去の「コロコロコミック」山積みにして読んでます。
早くよくなりますように。
(息子のためにも、母のためにも・笑)

札幌まつり

P1130282.jpg
北国、お祭りシーズン到来。


0609.jpg
先週は「YOSAKOIソーラン祭り」

去年は雨の中大通り公園まで見に行ったけれど、
今年はお買い物ついでに
ショッピングモールでやってたのをチラ見。
あとは夜、おうちで中継観戦。
(北国じゃ、夜のファイナルステージ中継の
 特別番組がやってるんっす!!) 

「ひーらーぎーしー てんじんだーー!!」
(どさんこなら、この発音分かるはずよ)
優勝おめでとうございます。
でも私はやっぱり、「夢想漣えさし」びいき。

なんでしょうねー。
今年、ほんっとに夫とYOSAKOIテンションが低くて。
全般に踊りがヒップホップな感じで、
若者のお祭りですよね、なんだか。
だからついていけないのかな、40代(苦笑)。


120616-01.jpg
で、今週は、北海道神宮例祭(札幌まつり)。

中島公園にずらーーーーーり並ぶ出店は、
子どもたちにとってパラダイスでもあり、
世知辛い世の中を知る場でもあり。

おっさん(長男)、
日に焼けた箱に入った鉄砲がほしくてほしくてたまらない。
輪投げで空振りし、意気消沈。
その後、数字合わせ(クジ)で見事ゲット。
しかし家に帰って数発売ったら壊れた。

世の中、そんなもんだ(笑)。

がんこ(長女)はといえば、
今年初めてお友だち7人でお祭りへ。
「おかあさん、3千円持っていっていい?」
の言葉には正直びびったけど、
ケチな彼女のことゆえ、小額しか使ってこないだろうと思ったら、
なんと全額使い果たして帰ってきた。

まあ、自分のお小遣いなんで。
ためるばっかりでなく、
上手に使うこと、の勉強も大事である。

おばけやしきは嫌いだから入らなかったけど
ビックリハウス面白かったよ、とか、
クジでもらったAKBのポスターや下敷きを
自分の机まわりに飾ってみたり、
量り売りで買ってきた素朴なお菓子食べたり、

お友だちとお出かけ、楽しいよね。
・・・もうすぐ、
親とお出かけなんかしてくれなくなるんだろうなあ。

次女ちゃんはといえば、
チョコバナナのチョコで口の周り真っ黒(笑)。
プリキュアのハッカパイプが一番うれしいお買い物。
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
