

北大植物園

P1130296.jpg
ぴっかぴかのお天気なのです。


0502-9.jpg
北国、桜もいよいよ満開。

エゾヤマザクラの濃いピンクに、


0502-4.jpg
ソメイヨシノの淡いピンク。


0502-1.jpg
GW後半はお天気が崩れそうだというので、
お休みとってた夫と2人、
北大植物園へお花見に。


0502-2.jpg
モクレンも盛り。


0502-7.jpg
モクレンの花の中って、
こんな風になってたのね。


0502-5.jpg
植物園の中は、新緑にも少し早く、
もの寂しい感はありましたが、
(そしてまたカラスの多いこと)


0502-3.jpg
のんびりしていたら、
次女ちゃんのお迎え時間ギリギリ!!

大慌てで帰ったのでした。
時を忘れる植物園(笑)。

おまちかね。

P1130308.jpg
北国の春。

生ざっそうの季節到来。


1130313.jpg
どう?この輝く瞳(笑)。

本当においしそうに食べ続けるモルりんでした。

相性。

P1130304.jpg
フラの先生に、初めて面と向かってほめられた。

上達が早いって。
ほんとにやったことなかったの?
ぴったりハマったね、って。

なんというか。
ありがたいことです。


会社勤めをしていた頃に流行りだした
「大人のためのバレエ」教室。
半年ほど通って、結婚転居でやめて。
その後出産の合間に半年ほどを2回ほど。
全部たしても2年になるかならないか、だけれど、
あの時に教えてもらった体のキープのしかたとか、
姿勢とか、っていうのは確かに生きてるかもしれない。

その後、次女ちゃん産んで家で
「パワーヨガ」DVDを見ながらやってた時期も、
そして今ヨガを教えてもらっているときにも、
「丹田」の使い方はバレエにも通じるなあ、と思う。

いろいろ手を出してきたこと、
それが全部つながっている感じ。


正直、フラを踊ることはとても楽しいけれど、
それを人前で披露することにどんな意味があるんだろう、
ハワイの心を純ジャパニーズが日本で伝えるって、
そこにどんな意味があるんだろう、
と、根源的な迷いがいつもあります(苦笑)。

でも、運動音痴で生きてきた私が、
フラとは相性いいらしい。

とりあえず。
もう少し先に進んだときになにが見えてくるのか。
それを待ちながら、
今は一生懸命がんばってみようかな。

GW終了

P1120962.jpg
GW前半、
思い切って函館行っておいてよかった。

後半は本当に雨ばかり。
お友だち一家に遊んでもらったり、
ヨーヨーイベント見に行ったり、
お買い物に行ったり、
近辺でまったり過ごすばかりの連休でした。

函館から帰って翌日、
朝起きてきておっさん(長男)、
「おかあさん、今日学校休んでいい?」

生真面目ながんこ(長女)は
眠くて不機嫌な顔しながらも一人学校へ行ったけれど、
体力ナシ男のおっさんはズル休み(笑)。

だってさ~。
ただでさえ集中力に欠けるおっさん、
5時間目ともなったらきっと魂抜けて、
とんでもない状態になるのが目に見えてるのだもの。

前日遅くまで連れまわした親の責任もあるのでね。
休ませたんだけれど。

・・・会社休んでた父ちゃん、
学校のすぐ横の公園に連れ出してキャッチボール。

夫は「学校なんて休んじゃえ休んじゃえ」な人なので、
堂々としてりゃいいさ!と言うのですが、
肝っ玉の小さいおっさん、
学校のお友だちに見つかりゃしないかと
ヒヤヒヤだったようです。

それに懲りて(!?)
翌日はズル休みせず、学校行きましたが。


そんなこんなのGWも今日で終わりです。

フキうま!

P1130325.jpg
北国の野っ原には、よく、
フキが生えています。

モルりんの好物です。


P1130318.jpg
見よ!この白目!!(笑)

関東に戻ったら
なかなか食べられない味だろうなあ。

生ざっそうてんこもりのうれしい春。
・・・でもおかげで、おしっこもてんこもり(苦笑)。
ケージの中がびっちょびちょ。
うんちもつやつやです。

塩麹ごはん。

P1130326.jpg
幼稚園の家庭訪問があるので、
慌てて片付けたコタツ。

新たに出したテーブルの下に、
窮屈そうに収まるりんたろくん。
これからの季節の定位置かな!?


P1130040.jpg
自家製塩麹。

きゅうりとなすにすりこんで漬けてみた。
前回の反省を生かし、
塩麹少な目で。

・・・うーん。どうだろ。
そもそもあまり漬物食べない家族なので、
よくもなく悪くもなく。

で、ご飯炊くときに混ぜてみた。
(お米3合に大さじ1程度)
ら!

うま!!

がんこ(長女)がイチ早く気づいて
おいしい!ともりもり食べていました。

これ食べたら普通の白米が物足りないの。

塩麹の用途にお迷いの方がいらっしゃれば
ぜひおすすめしたい。
本当、おいしいですよ。お試しあれ。

ふりかけデビュー。

P1130320.jpg
モリモリ食欲旺盛もるたろ氏。


P1130316.jpg
次女ちゃんのにゅーおべんとばこ。

母の衝動買い。

和風塗り物風二段重ね。
渋っ(笑)。
でも、ピンクのお花柄でちょっとかわいく。

どうかな~と心配しつつ次女ちゃんに見せたら
「かわいいー!」
と喜んでくれたので、
晴れて本日幼稚園デビューです。

ポイントは「プリキュアふりかけ」

そろそろおにぎり卒業して、
ごはんにふりかけ、がクラスで流行ってきたもよう。

あったね~、あったあった。
がんこ(長女)のときも、おっさん(長男)のときも、
プリキュアふりかけ、シナモンふりかけ、
ボウケンジャーふりかけ、ポケモンふりかけ・・・。


P1120966.jpg
ごはんにすると、
今持ってるキャラクターのおべんとうばこ、
ちょっと小さいからね。

キャラクターふりかけは単価が高いけど(苦笑)、
まあ、これがお楽しみのひとつと思えば
しょうがありませんか、ね。
ときにはね。

今がちゃんす。

P1130336.jpg
・・・なんだかよく分からないブッタイに
なっていますが。

母の膝の上であふれるりんたろくん。
右、頭落ちてます。


P1130330.jpg
ぐ~、


P1130339.jpg
ぱあ~。

子どもたちが帰ってくるまでの、
ラブラブのひとときです。

母の日。

P1120895.jpg
明日は母の日、ですね。

幼稚園で母の日の集まりがありました。
園長先生が、
「自分が子どもたちにありがとう、と言ってもらって
 悦に入らないでくださいね。
 お母さんたちにもお母さんがいますね。
 お母さんに感謝してくださいね。」と。

ヨガの先生が言いました。
「ヨガは、両親に感謝し、
 兄弟を大切に思うところから始まるんです」


私の、永遠の課題だなあ、と思います。


続きを読む»

お別れ会。

P1130344.jpg
ごうごう風は吹いてるし、
冬みたいに寒いのですが、


P1130360.jpg
冬物ジャンバー着込んで円山動物園へ。


P1130355.jpg
我が家の人気者
トドのラーズが福島におよめに行っちゃうんだって。


P1130358.jpg
さびしいよ~。

で、お別れ会があるというので来たわけです。
どんなに寒くても、風が強くても、
がんこ(長女)「行く!」というのです。

ああいう会に出たのは初めてですが、
アットホームな雰囲気で。
飼育員さんの涙こらえての挨拶は、
思わずもらい泣きしそうでした。
(お正月にエサやり体験に参加したときから、
 飼育員さんのラーズへの愛情感じてたから尚更)

こんなにも動物たちに思いをこめて、
大切に接している人がいるんだってこと、
それが子どもたちにも伝わったと思うから、
この会に来て本当によかったなと思いました。

元気でね、ラーズ。
いつか福島に会いに行くからね。


P1130359.jpg
しかしまあ、寒さハンパないわけですよ。

オオカミ少年たちもずいぶん大きくなって。


P1130349.jpg
ハヤトくんもイッチョマエのヤンチャボウズ風になって。


P1130372.jpg
とにかく寒いので、
爬虫類館で暖をとる。


P1130378.jpg
相変わらずいい顔してるね~。


P1130379.jpg
ほんと、どれだけ見ていても飽きません。
子どもたちも爬虫類大好きです。


P1130386.jpg
そしておきまり。
サル山横のレストハウス内にあるクライミングウォール。

黄色コース制覇に燃えるサル1匹。
もうかえるぞ~。

楽しい1日でした。
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
