

アドベントカレンダー解禁?

P1120148.jpg
寒くなってきて、
ソファからストーブの前に
定位置を移したりんたろくん。

・・・あったかそうだねえ。


P1120139.jpg
いよいよ今日から12月。

みっつ並んだアドベントカレンダー、
本日解禁です。

ミュンヘン・クリスマス市で買って以来、
朝起きてくるたびに
「はやく12月にならないかなあ!」
と言っていたおっさん(長男)。
今朝、起きてきて真っ先に
「カレンダー開けていい?チョコ食べていい?」
とうれしそうにほおばっておりました。

・・・待ちきれなかった次女ちゃんは
既に1コ窓が開いてるけどね(笑)。
待てるようになっただけ、おっさんも大きくなったんだねー。

アイスバーン

P1120150.jpg
ストーブの前で常夏気分満喫中。


111201.jpg
外に出れば雪の北国。

昨晩フラのイベントを見に行って夜遅くなったら、
道路はつるっつるのアイスバーン。
スケートリンク状態です。
さらさらと降る雪が、
風でさーーーっと舞い滑っていくほどのなめらかさ。

歩くのも大変。ヨチヨチ。


111202.jpg
今朝は少しその上に雪が積もっているけど、
すぐ下に実はアイスバーン。
ところどころ氷の面が出ていたりして、
ふいにつるっと足をとられる。

次女ちゃんのソリひいて歩くのも大変です。

本格的な雪になればいいんですけどね。
降り始めと溶け始めの時期が怖い北国です。

びっちょり。

P1120144.jpg
歩いて出かけなくちゃならない、
というのに


P1120206.jpg
足元がとんでもないことになってる北国です。

雪が降って、ずいぶん積もって、
そしたらなんと今朝から雨で、
びっちゃびちゃのシャーベットが
大量に道路中にひっくりかえされた状態。

じゅぼっじゅぼっ、とシャーベットの中を歩いていくと、
不意にどっぷりたまった水たまりが出現し、
普通に雪用ブーツはいていた母の足は
しっかりぐっしょりびっちょりでした。とほほ。

夜はこれが凍るね。こわー。

快適腕枕。

P1120154.jpg
「ちょっと、りんたろーくーん・・・」

困った風がんこ(長女)の声。

見てみれば。

がんこの腕枕ですっかりおくつろぎ顔。


P1120157.jpg
がんこちゃん、腕が痛いってよ、
ちょっと動きたいってよ

・・・聞く耳ゼロな目つきだなあ(苦笑)。


P1120153.jpg
りんたろが大好き、
優しいがんこ画伯が描いたダヤン。

最近彼女の読書ブームはダヤンシリーズ。
その本の表紙見て描いたらしい。

さすがに、4歳とは違うね(笑)。

ながーい。

P1120249.jpg
おっさん(長男)の力作。

「おかあさん、みてっ!
 こんなに長くできたよ!切れてないよ!」

ああ。
そのエネルギーがもっと違うところに生かされれば、
と思うのは母ちゃんの欲だね。そうだね。ほんとにね。


P1120141.jpg
・・・皮、食べる?

エコ床暖。

P1120257.jpg
キミがそこにいるのをみるのは、
随分久しぶりだねえ。


P1120261.jpg
エコ床暖。
母ちゃんも寝そべりたい。


P1120085.jpg
そんな寒い毎日なので。

ゆず茶でも、と
新聞のレシピに触発されて仕込んでみた。

はちみつは使わず、氷砂糖のみ。

子ども達も好きな味だから、
あっという間になくなりそうだなあ。


P1120227.jpg
ついでに。

これは「天然生活(1月号)」に
レシピが載っていたアップルケーキ。

超簡単。
見た目ブサイク(これは作り手の問題)。
だけど超好評。

また作ろっと。

スリリング。

P1120295.jpg
朝、日の出前。

久しぶりに水色の空を見た。


111209-02.jpg
連日どんより重たい曇りで、
気温も氷点下続き。

それでも幼稚園は学期末に向けて行事目白押しで、
次女ちゃん、どかどか降る雪に首をすぼめつつ、
(写真、よく見るとベロ出して雪なめてる)
ソリにちんまり座って往復する毎日。


1217.jpg
雪降ってるうちはまだいい方で。

解けて凍ってご覧の通りのつるつるスケートリンク状態
(しかも整氷直後、みたいな)になっちゃうと、
ソリ引く母ちゃん、冗談みたいに
何度も滑って慌てて体勢立て直して、
ほんっとに危ないったらありゃしない。

北国の老後は危険です。ほんと。


P1120147.jpg
・・・って、
さんっざん北国の寒さについて語った後だというのに、
りんたろくんのザマはなんでしょう(苦笑)。


111225.jpg
そんな北国の寒さもなんのその、
風邪もひかずにがんばっていた子ども達ですが、
次女ちゃん、昨日発熱40度。

幼稚園でインフルエンザが出ているらしい。
出ているらしいが、行事目白押しなので、
無理させつつ登園させていた父兄もいたようないないような。
ある会では、子ども達の咳があちらからもこちらからも
絶えず聞こえていたっけ。
・・・そりゃ、もらうよね、菌。

で、おっさん(長男)も昨日から様子がおかしい。
微熱。
でも基本熱が出ない人なので、微熱でも大問題。
今日は学校休んでみたものの、
明日終業式が終わったら、
翌日から帰省の予定。

・・・一番マズいタイミングで熱出しそうなのはがんこ(長女)だな。

さて。
無事皆帰省できるのか!?スリリングー。

ネックウォーマー

P1120298.jpg
アラッ、
ピンクも似合ってるわよ、りんたろくん。


P1120300.jpg
すてきすてき~

・・・って言われても(困)、
な表情のりんたろくん。

しばらく固まっていたけれど、
ソファから降りて脱出をはかったところ、
前足が抜けて、
ネックウォーマーが腹巻になってました。


P1120297.jpg
北国の幼児にとって、
スキーウェアは日常着。
低年齢のうちはつなぎ。必須。

それでもやっぱり首元は寒そうで、
昨年は子ども達にマフラーを編んだけど
全く使用されなかったので(涙)
今年はネックウォーマーにしてみました。

最初毛糸だけで作ってかぶせてみたら、
毛糸の“ちくちく”が気になる次女ちゃん。
あー、今年も使ってもらえないかしら、と思っていたら、
他のママの作っていたのがよさげでアイデアいただき。

クッション作った残りのふわふわ生地があったので
裏にまつりつけてみる。

作ってる途中から試着したがる次女ちゃん、
「きもちいーー!!」と好評。やった。

このふわふわ生地、裁断すると細かい毛がいっぱい散って
散らかるわ、鼻はむずむずするわで大変なのですが、
使ってもらえるならお安い御用。

活躍を祈る!

ソーはあおいそら。

P1120301.jpg
大荒れ予報が出ていて
昨晩は遅くまで、今朝は早くから
テレビの天気予報と首っ引き。

どうやら朝はこの通り。青空が見えました。


P1120293.jpg
りんたろくんが木琴を前に
♪ソーはあおいそらー

ってやってくれたおかげかしら。


P1120289.jpg
・・・枕にして寝てただけなんだけど。

ね。


今朝早く、がんこ(長女)とおっさん(長男)が
名古屋の私の実家へ飛びました。

子ども達だけで初めての飛行機。
よからぬことばかり考えて、無事到着の連絡もらうまで
気が気ではありませんでした。
・・・親心ってやつねー、これが。

おっさんはここ2日ぐらい微熱で調子崩していたし、
がんこは昨晩から鼻水決壊でティッシュ抱えていたし、
お天気だけでなく、体調面でも不安だらけでしたが、
まあ、行った後はどうとでもなれ(笑)。

じじばば宅への初の子どもだけお泊り。
楽しんでいることだろうと思います。
そしてクリスマスはそのまま名古屋で迎える2人。
今年のサンタさんは例年になく早めに準備をし、
プレゼントの手配などに走り回っておりましたとさ。

さてっ。
今度は自分達の帰省支度しなくちゃ。

帰省。

12241.jpg
ケージの中から
最高にかわいい目をして見つめるりんたろくん。


12242.jpg
「なおーん、なおーん」

鳴き続けるりんたろくんの前に座り込んで、
指をつっこみなでてあげる次女ちゃん。
気づいたらそのままりんたろくんの前で、
車の座席の下、しゃがみこんで寝ていました(笑)。


P1120314.jpg
りんたろくんとモルりんはペットショップにお預かり。

後ろ髪ひかれつつ、
夫と私と次女ちゃん、いざ関東へ。


P1120310.jpg
折りしもクリスマス。

空港カウンターにはサンタコスチュームで
お見送りしてくれるグランドホステスさんたち。

・・・天下のJALも、
こういう形でサービスするようになったんだなあ。
(ずっと前からやってた?)
微妙に疑問だけど(笑)。


P1120319.jpg
さて。
予定ぎっしりの関東滞在スタートです。


P1120315.jpg
おまけ。嵐ジェット。
羽田で飛行機降りたら
カメラ構えた人だかりができてた。
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
