

オンコの実。

P1110946.jpg
りんたろくん、
キミもあきれるでしょ?


P1110947.jpg
がんこ(長女)小学4年生。

家に帰ってきて脱いだ靴下、
そのままリビングに放置されていること多々。

今日も朝、掃除機をかけていたら、
カーテンの陰から登場。

んんんもーーっ!!

親切なお母様は、いつもそのまま放置。
この靴下も、
いつ気づいて洗濯かごに納めてもらえるやら。
(次女ちゃんが先に気づいて持っていってくれることも。
 長女!しっかりせえよ!!)


111104.jpg
そんな北国小学生のマストアイテム(?)。

オンコ(イチイ)の実。

小指の先ほどの真っ赤な実の口がぱかっと開いていて、
中のコロンと黒い種が丸見え。
今時期あちこちで見られるので
おもしろいな~と思ってはいたのですが。

北国小学生は一度はこの実を食す、
必ず通る道、だそうです。
(幼稚園ママ談)

まず、おっさん(長男)が
「これ、○○くんが食べれるって言ってた」
と持ち帰ったところ、
「あ、それ食べたことあるよ」とがんこ。
下校途中にお友達に教えられて食べてみたと。

ほんとに大丈夫~?と思って幼稚園で聞いたら
食べられることが判明したので、
母もこっそり、人ん家の生垣の実を食べてみた。

ほんのり甘い。
結構おいしい、かも(笑)。

北海道ではメジャーな庭木だそうです。
だからあちこちで見るんだね。
住むところ変われば、知ることもいろいろ。

滝野すずらん公園

P1100318.jpg
週末はまた雨、だそうだけど、


P1110885.jpg
久々に気持ちいい秋晴れの祝日、
ここぞとばかり、
滝野すずらん公園へ行きました。


P1110922.jpg
ここに来ると、
小学生も幼稚園児も、
めいっぱい体動かして遊び倒します。


P1110933.jpg
遠近感がおかしくなりそうな広大さ。


P1110941.jpg
相撲の「てっぽう」みたいに、
どすこいどすこい、
ボールを押して坂を登る次女ちゃん。

「おやまのうえまでいこ!ね!!」
てっぺんまでは相当歩くのですが、
そんなの関係ない。
人はなぜ山に登るのか(そこに山があるからだ)、
の原点を見た(笑)。


P1110908.jpg
生き生き遊ぶ姿を見ていると、
やっぱ子どもは外で体動かして遊ぶがイチバン!!
と思いますね。

そんな子どもたちの姿に、
母ちゃんもとってもうれしくなった一日でした。

滝野すずらん公園は、10日で一旦閉園。
次に行くときは雪の滝野だな~。
楽しみだな~。

うきうき?

P1090264.jpg
ネズミーランドの
おおきなおおきなクリスマスツリーが
懐かしいなあ、と思い、


111105-01.jpg
札幌ファクトリーのツリーを見に行ってみた。

うーん。
思ったより迫力感じなかったのは、
最初に3階から眺めてしまったからかしら。



昨年8月に北国転居して以来1年半ぶりに
年末、関東へ帰省します。
子ども達は、
以前のお友だちと会えること、
ディズニーランドに行くことをこよなく楽しみにしており、
今からうきうきしています。

・・・母的には夫の実家へ10連泊
(家事全般私持ち)のプレッシャー(苦笑)。

ぐったり。

111106.jpg
曇りで寒かったのですが、
お買い物前に公園でひとあそび。

紅葉がきれい。

きれいだけど、母ちゃんぐったり。


P1110945.jpg
午前中、起きられませんでした。
(朝食だけは必死で作ったよ!)

飲みすぎた~。

前夜、幼稚園ママたちと飲み会。
飲める人がいたのでピッチが上がってしまい、
ビールの後に焼酎3本開けた。

最後の1本が余分だったなあ(苦笑)。

聞けば皆、翌日廃人状態だったって。
ほっ(笑)。
トシを考えて飲まなくちゃいけませんね。
久しぶりの二日酔い、つらかった。

続きを読む»

あーしたてんきになーれ。

P1110565.jpg
北国の冷たーーい雨が降ってきた、というのに
夕方遊びに出て行ったおっさん(長男)、
なかなか帰ってこない。

やっと、ずぶ濡れで帰ってきたと思ったら、

「おかあさん!公園で雨ふってきたからね、
 靴で天気予報(※)したらね、晴れでね、
 何回やっても晴れでね、
 だからまだサッカーしてたら、大雨になった!!
 だから帰ってきた!!」

・・・こんな小2男子がかわいい、と思う私はバカでしょうか(笑)。

※靴で天気予報
「あーしたてんきになーれ」で靴を蹴飛ばす、あれです、あれ。


P1110956.jpg
近所の公園に、メスのいちょうの木が一本あります。

たくさん銀杏が成っているのに、
いつ見に行っても落ちていない。
・・・せっせと拾いに来る人がいるんですね。

それでも、運よく拾えた銀杏。

古封筒に入れて電子レンジでチンしたら、
ぱんぱんはぜて、いいにおい。

子ども達、喜んで食べます。
おっさんは、後先考えず固い殻を剥きまくって
爪(の白いところ)がガタガタ、ほとんどなくなってる。

・・・やっぱりバカだ(苦笑)。


追記・
銀杏中毒、ってのがあるのを今知りました。
子どもの食べすぎに注意。
爪ガタガタくらいで済んでよかった。ね?

団体競技

P1090855.jpg
フラ(ダンス)のこと。

私は学生時代ずっと
個人競技のスポーツをしていたので、
何事も自分が努力した分だけ上達するものだ、
と思っていました。

・・・でもフラって、団体競技だったんだねぇ。

団体競技って、自分だけが頑張っても
どうにもならないものなんだ、という事実に
頭ガコーンと打たれている今日この頃。


習い始めて半年、
熱しやすい性格も手伝って、
家でも脳内フラ占拠、
台所で腰ふりながら煮物したりしてきましたが、
同じクラスの人たちと熱中度に差がある。

そりゃそうだ。動機が全く違うから。

でもフラ界は、クラスでの結束が重視される。
イベント出演にしても、衣装にしても、
何を決めるにも何をするにもクラス単位。

皆が同じ温度で同じところを目指さないと、
新しい曲も習えないし、次のステップに移ることもできない。

ずっと習いたくて、やっと始められたことだから、
もっと、もっと、がんばれると思っていたんだけどなあ。
すごくもどかしいけど、
そんなこと考えてる時点でフラ習う資格なし!?
・・・はい。反省して、精進します。

残念。

P1100177.jpg
幼稚園ママの懇親会なんかで、
1人ずつ四方山話しをすることがありますが、
ああいうの、私すごく苦手。

とっさに面白い話ができないのです。
準備が必要。

先日も、後からああ言えばよかった、
こう言った方が面白かった、とかくよくよ考え、
夫にグチったら、

「おもしろく話す必要があるの?」

と言われてしまいました。
おおー!そうだね。
そうなんだけどね。
別にコメディアンじゃないんだし、
普通に話せばいいんだけどね。


でも、自分の頭の回転の悪さが残念。

昔仕事をしていたとき、
自分はアイデアマンの資質ゼロだと思い知り、
上司とそんな話をしたのですが、
「アイデアマンだけでは仕事は成り立たない、
 皆のアイデアをまとめて進める人が必要」
と言われました。

なるほど、それぞれの役割なんだ、
と考えられるようになりましたが。

でもさー、機転のきいた話ができる人って憧れます。
くりぃむの上田さんとか、有吉さんとか、マツコさんとか。
また有吉&マツコ(笑)。どんだけ好きなんだ私。

バカ息子。

0077.jpg
朝起きてパジャマのまま、
一冊の本、頭並べて読む仲良し姉弟。

なんて心和む眺めでしょう。


P1100515.jpg
・・・しかしそうとばかりも言っていられない。

バカ息子がかわいい、と書いたのは
ほんの3日前ですが。

バカにもほどがある。
途方に暮れる母ちゃんです。


コトは授業参観。
今までも何度も途方に暮れた授業参観。
だから今に始まったことではないのですが。

それにしても今回はひどかった。

今年はさんざん「けじめ」を合言葉にしてきただけに、
あまりのけじめのなさっぷり、
いや、それを超越しただらしのなさっぷりに、
教室内でどんどん険しくなる我が顔(笑)。
ふと目が合って、にっこり手をふるおっさん(長男)に

「なにやっとんじゃわりゃ!ちゃんとせいや!」

と目力こめて訴えるも、

「?」

な顔をしている息子。
・・・自分の何がいけないのかすら気づいていない(涙)。

帰ってきて正座で向かい合いましたけどね(苦笑)。
神妙に泣きそうな顔して聞いてましたけどね。
でもまた、分かってないんだろうなあ。
どうしてこんなにバカなんだろ。

姉の教室に行くと本当に心が平和です。
息子の授業参観はもう行きたくありません。
子の将来を思う親心ゆえ、激しく疲労。
とほほ。
まっとうな人間として自活できるよう導けるでしょうか。

布団干し。

P1110974.jpg
まっさおで雲ひとつない、
なーんていいお天気。


P1110969.jpg
こんなお天気の日は、
布団を干さずにいられない私です。

お日様いっぱい当てた
気持ちいいお布団さえ用意しておいたら、
子どもはグレないに違いない。

いつも布団を干しながら
そんなことを思います。
根拠もなにもないけど(笑)。


北国では、布団はおろか洗濯物さえも、
外で干してるおうちが少ないような。
まあ、冬が長いですからね。
金沢出身のママと冬の布団干しの話をしていたら、
「北陸は湿気がすごいから、一家に一台必ず
 布団乾燥機がある。
 札幌は乾燥してるから、
 布団干しはあんまり気にしてなかった」と。
ところ変われば布団干しもいろいろ。

来週からはいよいよ雪とか。
布団も干せなくなるかな~。

こまごま。

P1110973.jpg
読みたい本も手近になく、
編み物もイマイチ気がのらない。

いつも何かやってないと落ち着かない
貧乏性のわたくしなので、


P1110965.jpg
リースを作ってみた。

100均でグルーガンを買ったので、
使ってみたくてしょうがなかったの(笑)。

土台も同じく100均。
まつぼっくりやどんぐりは、
次女ちゃんが秋の遠足で拾ってきたもの。
ナナカマドの真っ赤な実やモミの木はご近所で拝借。

グルーガン、たーのしーぃ。


P1110984.jpg
作った話ついでで。

リンゴジャム。
スーパーで紅玉を見付けていてもたってもいられず。
あと3玉残っているから、
アップルパイを作る予定。
傷む前に実行できる・・・かな。


P1110829.jpg
そして同じく、この頃スーパーでよく見かけるゆり根。

北国に来るまで全く縁のなかったゆり根。

地元テレビで「ゆり根ごはん」の作り方を紹介してたので、
作ってみたら簡単でおいしかった!
(炊飯器の上に、ばらして大きさそろえたゆり根を乗せ、
 酒や塩で調味して炊くだけ。)

ほくほく、栗?よりもっとやわらかいけど。
子ども達(特に長女)もお気に入りで、
お安いときにはすかさず買い、です(笑)。

さて。
・・・今晩のおかずは何にしよう。
(テンション一気に下がる・苦笑)
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
