

いいなあ。

P1100214.jpg
なんだかとっても暑くて、ちょっとバテ気味で、

「ああ、ヒトの体なんて安きに流れるもんだなあ、
 関東の灼熱熱帯夜を経てきたこの体が、
 北国の暑さで弱ってしまうとは」

と思ってみたりしたのですが。

気温、32度まで上がっていたようです。しぇ~。
暑いわけだ。


暑くても。バテてても。
踊るよ母ちゃん(笑)。

家でフラを踊っていると、
必ず横で真似して踊るのはおっさん(長男)。

え!?
と心の中では思うけど、
本人も半分照れながらだから、
母ちゃんの「え!?」は絶対顔に出さない。

もうちょっと興味持ってくれるとうれしい娘ズの方は、
次女ちゃん、足元にまつわりついて邪魔する。
がんこ(長女)、知らん顔で本読んでる。

・・・がっくし。

で、先日は次女ちゃんが、「スカートはきたい!」と言うので
母のパウスカートをはかせてあげたのですが、
その瞬間
「いいなあ」
と思わずつぶやいたのは、まぎれもなく
・・・おっさん。

この時ばかりは母ちゃん
「え!?」
の顔出ちゃったかも(笑)。

思わずつぶやいて、シマッタの顔してたけど、
いいよいいよ、はくかい?なんて言って
すっぽりスカートはかせてみたら、
恥ずかしがってすぐ脱いだ。

・・・うーん。
3歳までドレス大好きっ子だったけど、
3つ子の魂百まで!?!?!?


サッカーも野球も、
勧めてもちっとも乗ってこないおっさん。
きみのツボはフラだったのか?
カネ(男性のフラ)教室探してみようかな。
いや、スカートはくフラの方がいいのかな(笑)。

もう泣かないよ!

P1100263.jpg
次女画伯の描いた「次女ちゃんとおかあさん」

・・・りんたろくん、
そっぽ向かないで見てあげて。


さて次女ちゃん。

夏休み明けてちょうど2週間の今日やっと、
すんなり登園することができました。

教室に入ったら、大泣きしてママにしがみついてる子が。
それ見てつられるかな~、と思ったら、
「次女ちゃん、もう泣かないよ!」

おぉお~(パチパチパチ)

新入園時の春は1ヶ月、
夏休み明けは2週間、
・・・ということは、冬休み明けは1週間、
春休み明けの年中時には最初から
泣かないでバイバイできるかな(笑)。


2日前、初めて大泣きしないで別れられた日、
(じわっとは泣いた。でも腕でゴシゴシ涙こすってそれで終わり)
前日に家で作った葉っぱのネックレスを
先生に見せに行ってる間に母ちゃん脱走したのですが、
以来、昨日も今日も、
その葉っぱのネックレスを持って幼稚園へ。

・・・それがあれば、また泣かないでバイバイできる、
という心のよりどころなんでしょうね。
新たな「泣かないでバイバイできる方程式」!?

慎重なんだな。
そういうところ父ちゃん似だな、
うちの子みんな(笑)。

見ちゃいやーん。

P1110379.jpg
分かるかな、
両手のひらで顔を覆って寝ています。


P1110382.jpg
台風接近でじめじめじめじめ。

湿気から顔を守ってるのかな(笑)。

頑固者。

P1110384.jpg
台風接近で大雨警報が出ている中、
外でしゃがんで草を摘んでいるおばさん。

・・・ちょっと不審だよなあ(汗)


P1110385.jpg
モル太郎、何しろ雑草大好き。

雨だから今日はご勘弁、と
キャベツあげたってそっぽ向く始末。

・・・ったくもう。

雪に埋もれる冬が思いやられます。とほほ。



大雨警報で次女ちゃんは幼稚園お休み。
お弁当作りかけてたからショックー。

思っていたほどひどい荒れにはなりませんでしたが、
車で豊平川の横を通ったら、
増水したまっ茶色の濁流がすごい迫力で怖かった。

大きな被害が出ませんように。

てんやわんや。

P1110391.jpg
せんまい玄関にずらりと並んだスニーカー。


P1110392_edited.jpg
さすがに、ヒト好きりんたろくんもビックリだねえ。

なんだか知らないが、
おっさん(長男)のお友だちが11人、
がんこ(長女)のお友だちが3人、
うちに遊びに来た。
重なるときは重なるもので。

えぇ!?だけど、
正直、小学校のママに知り合い皆無なので、
周りのお友だちがどんな子なのか、知るにはいい機会。

子どもから聞いていた話も、
実際に相手の子を見て納得できたり。

で、結論。

男子は大勢家に入れるべからず!(笑)
てんやわんやで収拾つかない男子に比べれば、
女子は静かだね~ほんと。

正直、親としては付き合うのどうかな~、
と思うタイプの子もいる。
低学年なのにやたら敬語がうまくて
子ども同士で遊ぶより大人に寄ってくる子は一癖あったり、
初めて来る家でも勝手に開けてあちこち入ったり、
大人の見えないところで悪さしてみたり、
そのくせ他の子の悪さは告げ口しに来る子やら。

親がどこまでお友だち関係に口出していいものか、
それも悩みどころです。ほんと。

ゲージツの秋

P1100064.jpg
思わず見上げるほど、


P1110418.jpg
空が高いです。

もう秋、だなあ。


P1110410.jpg
秋といえば芸術の秋。

札幌芸術の森へ行ってきました。

ジュニア・チャレンジ・ジャム2011
というイベントをやっていたのです。

小学校でチラシをもらってきたおっさん(長男)、
工作をやってみたい!と言うので
参加申し込みしていました。

そしたら。
この日は駐車場代も入場料もなんと無料!
(イベント全貌をよく知らないまま参加した私たち)

普段なら700円かかる野外美術館も無料!

・・・ラッキー(笑)。


P1110404.jpg
がんこ(長女)とおっさん(長男)とお父さんが
参加した工作は3時間近くかかるので、
その間、次女ちゃんと2人で
スタンプラリーに参加したり、
バードコールを作ったり。

なんだかんだで入場料分以上のお金は使ったけど(笑)
ステージでは子ども達のフラや太鼓、
おまけにジャンケン大会(優勝者にはグアム旅行!)もあったりして、
家族皆、結構楽しめました。

昔むかーしに来たことがあるけれど、
正直、足が向かなかった芸術の森。
こういう形で来てみたら思っていたより面白い。
来年のイベントもまた来よう!


P1110403.jpg
ゲージュツと触れ合う次女ちゃん。
にやり。

・・・おっぱいがとっても気になる今日この頃です。

ヒゲがいちばん。

P1110368.jpg
とうきびはやっぱり、


P1110369.jpg
ヒゲがいちばん!!


P1110378.jpg
もっとちょうだーい。

ゴーストシュリンプ

P1100199.jpg
我が家には現在、
哺乳類7匹以外に


P1110365.jpg
無数の節足動物。


P1110367.jpg
おたる水族館に行ったとき
ガチャガチャで買った「ゴーストシュリンプ

命をガチャガチャで売買していいのか!?

という疑問はとりあえず胸にしまい、
そういえば昔、学研の科学で似たような
カブトガニ飼育セットとかあったなあ、
と懐かしさを覚えながら、ひとつ購入。

超うれしそうな小4がんこ(長女)。


で、早速卵を投入し、
わんさと小さな生き物が誕生したのですが、
ある日突然、全滅。

・・・なんだったのかなあ。
急に暑さが戻ったりしたので、
水温が上がってしまったのかなあ。

卵はわんさと残っているので、
再び卵投入。

2回目は結構長生きして、
7~8ミリくらいまで成長したのですが、
これもある日全滅。

うまくすれば、
20日ほどでメスが卵を抱えます、
なんて説明書には書いてあるんですけれどね。

相変わらず卵はまだまだあるので、
なんとかメスが卵を抱えた姿を見れるよう、
育ててみたいな、
・・・と頑張っているのは、既に子どもではなく母(苦笑)。

ぱかっ。

P1110362.jpg
高い空を見上げたら、
あかとんぼがたくさん横切った。
(ぽつぽつ、黒い点が見えるかな)


P1110440.jpg
今日も地味に暑かったけど、
秋なんだねえ。


P1110438.jpg
足、降ろし忘れてるよ。

わおーん。

P1110443.jpg
スーパーのレジで
「わおーん」
という音を耳にするたび、

“電子マネーなんてあたしゃ大っ嫌い”

と思っていたのですが。

なんたること。
先日イオンでWAONデビュー。


P1110444_edited.jpg
(寝てたのにイヌの話題で起こされて
 猫相サイアクのりんたろくん。)

幼稚園のママにマイルの達人(?)がいて。
WAONの支払いで
年間一往復の航空券分マイルがたまってるって。

・・・北国転勤一家としましては、それ、聞き逃せない。
帰省の航空券が1人分でもうけば大層うれしい。

というわけで。
電子マネー断固反対の私もしぶしぶ。

そしたらさ、結構便利なのね。
電子マネーのよさもちょっと知ってしまったけれど、
お金を使ってなくなる実感がないのが怖い。
子どもには絶対使わせたくないなあ。
おつりの計算とかも頭でしなくなるし。
人間退化の一方だよ。

・・・とぶつぶつ反論しつつ、
WAON利用度が上がりそうな予感。
マイルたまるといいな。ぼそ。
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
