

夏到来。

P1100408_edited.jpg
季節感を感じる寝姿。


P1100324.jpg
相似形でもう一人。


P1100409_edited.jpg
「ボクはへそ出してないにゃ~ん」

乗っかり禁止。

P1100363.jpg
テーブルの下で、
母ちゃんの顔色をうかがう凛太郎。


P1100362.jpg
ついさっきまで、
この豊満な3歳女子のふとももとオシリ
(境界不明)に乗っかり
グルグルふみふみに没頭していた凛太郎。

まったく。
油断も隙もありゃしない。

それなりに重いから、きみ。
時々痛いから、つめ。

寝てる子を起こさないでくださいよ。


暑くなってきて。
幼稚園ライフ満喫の次女ちゃんは、
お迎えのあと、
公園でお友だちともうひと遊びして帰り、
家に帰ると力尽きてお昼寝。

・・・ここまではいいのですが。

寝起きが最悪で。

まーほんと、泣くはわめくはのエンドレス。

そいでおまけに、
夕方までねばってのお昼寝だったりするから、
夜寝るのも遅くなり。

大変よろしくないサイクルに陥っております。

はーあ、
いつまでの辛抱かなあ(苦笑)。

七夕

P1100333.jpg
雑草うまうま。


P1100381.jpg
穂の部分から食べます。

毎日雑草刈っているうちに、
モル太郎の好みも分かってきて。

新鮮(?)な分やっぱりおいしいのか、
毎日毎日本当によく食べ、
エサくれ~!!の金切り声をあげることもなく、
満ち足りた様子だったのですが。

・・・刈り場の草が刈られてしまい(とほほ)。

さて。
別の刈り場を探さねばなるまい。

鎌持ってうろうろして、
不審者に間違えられないようにしなくちゃ。


P1100402.jpg
こちらは雑草・・・!?

熊笹の七夕飾り。
先日、子ども会の七夕行事で作りました。
(北国では8月7日に七夕するのが主流らしいけど)


北国では、竹の笹、じゃないんだね。
竹、あんまりないからね。
でも、熊笹の笹飾り、って、
ちょっとびっくりだったけどね(笑)。


函館の「ろうそくもらい」(函館ねぶたの名残)
が有名らしいけど、

 ♪ろうそくだーせ だーせよ
  だーさーないと ひっかくぞ
  おーまーけーに かみつくぞ
  ろうそくだーせ だーせよ

と歌いながら、
近所の家を回っておかしをもらいます。
北国のハロウィンだね。

我が家の子ども達は、
いただいた山盛りのお菓子に囲まれて、
幸せな数日を過ごしております。

三角山登山

P1100419.jpg
凛太郎くんに疲れを癒してもらっている

・・・わけではありません。

ソファにねそべる者、
もれなく凛太郎に襲われる我が家。

でも。
次女ちゃんのむっちりオシリと違って、
おっさん(長男)のぺったんこガリガリオシリは
ふみふみし甲斐がなかったのか、
早々に退却していた凛太郎でした。


P1100472.jpg
おっさんがお疲れなのは
ちょっとした山登りのせい!?

標高311.1メートルの三角山に登ってきました。


P1100469.jpg
ぐずぐずのお天気が続く昨今。

雨上がりの山道は、
しっとり濡れていいにおい。


P1100433.jpg
お父さん、次女ちゃんを抱えて登り降りした
藻岩山の悪夢再び!?

途中で「あるけなーい」と抱っこになること覚悟で
でも、できるだけ頑張らせてみよう、と思っていたら。

なんとなんと。

次女ちゃん3歳、311.1メートルを制覇。

だてに栄養蓄えてるわけじゃないんだね。
(特に腹部と臀部ね・笑)

ちょっと疲れてきたら、
肩から下げたプリキュアの水筒のお茶を飲む。
と、まあ不思議。
みるみる回復(単純)。

下り後半は「もうあるけなーい」とごねつつ、
半分お父さんに引きずられつつではあったけれど
自力で下山。

がんばったがんばった。


110711-04.jpg
頂上からの眺め。
霧で全く街が見れなかったけれど、
少し晴れたらこんな景色。


・・・これは幼稚園のママたちと登ったときの写真。


110711-02.jpg
そうなんです。
幼稚園ママたちとの「山ガール(もとい、山んば)ツアー」

よく知ってる人に連れていってもらえば、
「顔の形した石」(八の坂入り口)
なんて見所も教えてもらえる。


P1100325.jpg
山んばツアー第一弾は円山(標高226メートル)。


P1100329.jpg
30分程度で登れてしまう山だけど、
山ガール風洋服をそろえてみたり、
トレッキングシューズを買ってみたり、
そんなことも楽しいよね。

幼稚園、夏休みに突入しましたが、
7月に入ってから山登りやらバザーの準備やら、
そんなこんなで猛烈忙しい毎日でした。
楽しく忙しい。

幸せなことです。本当。

脳内フラ三昧

P1100320.jpg
ほれほれ、うまいぞ~。


P1100315.jpg
食べ物で踊らされるモル太郎。


一方、脳内フラ漬け踊りまくりの母。
週1回のレッスンじゃ物足りない。
毎日だってレッスンに行きたい勢いの今日この頃。

↓フラを始めて分かったこと。

続きを読む»

六花亭ランチ。

0627-1.jpg
先日見つけた張り紙。

「缶・瓶を投げないで下さい」

投げる(=捨てる)は公用語。
そう、ここは北国。


SBCA3.jpg
北国のお土産といえば、
六花亭のマルセイバターサンド(断言)。

先日、初めて六花亭の喫茶へ行ってみました。

「ホットケーキがふわふわだよー」
「ピザもおいしいよー」

という、幼稚園のママさん情報ゲット。
確かにおいしい。
おいしいのに加えて、
ホットケーキのシロップが温められていることに感動。

ウエイトレスさんたちの服装や対応も含め、
どんなに店舗拡大してもクオリティを落とさない、
六花亭のブランド力ってすごいなあ、と
感服しながらのランチでした。

夫が頼んだのはハヤシライス。
ちょっと甘め。
六花亭だからじゃん、で納得(!?)


P1100252.jpg
もっさもさの足の裏。

曇天続きがやっと晴れて、
気持ちのいい青空が広がっています。

凛太郎くんも長くなって寝ています。

変身前。

P1100485.jpg
クローバーをもしゃもしゃ食べるモル太郎。


P1100482.jpg
つい昨日まで、
好んで食べてたイネ科の草はもう飽きたのか、
見向きもせず食べ残したまま。

今はクローバーがブームらしい。

まったく。
いつからそんな
わがままオボッチャマになったやら。


P1100488.jpg
かたやけな気な(?)
ベランダ育ちのピーマン君。

黄と赤のカラーピーマンの苗を買ったはずなのに、
しっかりどっしり緑色なんですけど・・・。

と思って調べたら。
緑から色づいていくのだけれど、
少し時間がかかるとか。

花がいっぱいついているので、
これからどんどん実がついてくるのかな。
実がつくのを楽しみに眺めている子ども達、
ピーマンは苦手だけれど、
少しでも食べてくれたらいいな。

夏休み。

P1100259.jpg
昨日のお昼、テレビをつけていたら
「今日から夏休み!」
と言っている。

・・・え?

そっか。

北国は来週終業式だけれど、
本州はもう夏休みに突入したのね。

始まるのが遅ければ、
終わるのも早い。

その分冬休みがちょこっと長いから、
自由研究は年2回。

なんかーーー、
損してる気分(笑)


小4がんこ(長女)は、
夏休み前の自由研究の計画、という紙を持って帰ってきた。

テーマ、具体的にやること、
カレンダーにいつ何をやるか、まで記入するもの。

・・・私、こんなに計画的に自由研究をやった覚えがありません。
大変だなあ、イマドキ小学生。

小金湯温泉。

P1100486.jpg
どんより曇天続きのあとは
日差しの強い快晴続き。
でも、風は冷たくて涼しくて、
朝晩は肌寒いほどの北国です。


0724-3.jpg
そんなさわやかなお天気の中、
またもやフッズでひとあそび。

前回、がんこ(長女)とおっさん(長男)がはまった
ブレイブボード(Jボード)は、
だいぶ距離が出るようになったけれど
1時間ほどで力尽きて終了。

その後は芝生でスノボもどきで滑ったり、
写真の「ディグラー」で滑り降りたり。

・・・どちらも、登るのはエライ大変なのに、
降りるのはあっという間です。
でも風が気持ちいい。


0724-1.jpg
汗を流しに温泉へ。

小金湯温泉 まつの湯

定山渓か豊平峡まで足を伸ばそうと思っていたけれど、
その手前に温泉発見。
どうせなら行ったことのないところを攻めようと、
予備知識なく、日帰り入浴へ飛び込み。


0724-2.jpg
写真は休憩室から撮ったものですが。
あの柵の向こうが露天風呂になっています。

もう、目の前山。

すこーし白濁していて、
硫黄のにおいが少し。
(次女ちゃんは「くっさー!」だって)

お肌もつるつる、
なんとも気持ちのいいお風呂でした。


帰りは最近お気に入りのぎょうざの宝永
冷凍餃子を買って。

家でビール飲みながら、餃子をたらふく。

身も心も楽しい一日でした。

静かな夏。

P1100061.jpg
涼しい日続きだったのですが、
珍しく気温が上がった午前中。
日差しも強烈。

・・・それでも、なんて静かな夏でしょう。

朝も晩もうわんうわん鳴き続ける
せみの声が全くしない北国の夏です。

関東のマンションのベランダには、
しょっちゅうアブラゼミが飛んできたっけねえ、
それをくわえてきたこともあったっけねえ、
ねえ、凛太郎くん。


P1100272.jpg
上から見ると、ぽっこり飛び出たほっぺた。

の図、

を撮りたかったのですが、
実際に見た感じより衝撃度小の写真。

次女ちゃんです。

健康優良児の次女ちゃん、
(基本、我が家の子は皆医者いらず)
珍しく体調を崩しています。

とはいえ、元気。
お腹だけがゆるい状態が1週間ほど。
ところが今朝は何度か水状の下痢。
さすがに病院に連れていきましたが、
ロタではなく、ただの下痢だと判明。

早くよくならないとね。
夏休みの旅行、目前だからね。
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
