

“もう”2月

P1080743.jpg
今日から2月。

「え?もう2月?はやーい」

と思った自分にびっくり。

8月に北国に引っ越してきてから、
まだ1ヶ月、まだ3ヶ月、と、
月日のたつのが異様に遅く感じていたここ半年。

「もう2月」、と思えたってすごい。

一人カレンダーめくりながら感動しました。


・・・ま、ね。
1月は正月やらスキー教室やら冬休みの宿題やら
始業式やら授業参観やら、慌しかったせいもありますケド。

雪の動物園

P1080859.jpg
あらまあ、凛太郎くん。

そんなに分かりやすく
目で訴えないでください。

「・・・オレの寝る場所とられた~


P1080818.jpg
あっ、

ああっ、

もうちょっとで落ちちゃうよ~(ヨダレ)

相変わらず薄目開けて寝る次女ちゃん、
今日は疲れちゃったのよ。
凛太郎くん、
ちょっとソファ貸してあげて。


P1080770.jpg
雪の動物園へ次女ちゃんとお散歩に。

母、年間パスポート買ったんで(子どもは無料)

次女ちゃんはキリン好き。
好きというわりには、
さっさと
「つぎのどうぶつえん(どうぶつ、をどうぶつえん、と誤認)いこー」
とアッサリしたものですが


P1080774.jpg
サーバルキャット、爪とぎの図。


P1080780.jpg

P1080784.jpg
凛太郎くんは、雪の上に降ろしたら
あっという間に戻ってきたけど、
ライオンやトラはあんよ冷たくないのかな~。


P1080789.jpg
氷の間からゼニガタアザラシの赤ちゃん。


P1080793.jpg
男前なオオカミ。


P1080811.jpg
最後に次女ちゃんが気に入ったレッサーパンダ。

「レッサーパンダ」という言葉を覚えたのがうれしくて、
その後もずーっと
「レッサーパンダ」がブームの次女ちゃん。


平日午前中の雪の動物園には、
チラホラしかお客さんが来ていないけれど、
そのほとんどはおっきなカメラ構えたマニアな大人たち。

次女ちゃんが幼稚園にあがっちゃったら、
こうしてぶらっと動物園にも来れなくなるんだな~。
そしたら私もおっきなカメラ買って、
動物園の常連さんになろうかな~(笑)。

節分。

P1080814.jpg
鬼はそと

福はうち

ネコもうち


P1080815.jpg
コタツの上、じゃなくて、
ちゃんとコタツの中、で
まるくなってる凛太郎発見。

・・・布団上げて掃除機かけてた後のコタツだから、
正確に「コタツの中」と言えるかはビミョウですが。



今年の節分は、
毎年一番気合入ってるお父さんが出張で不在だったので、
子ども達がベランダと部屋に豆をまき、簡単に終了。
面白み不足の子ども達。
・・・母的にはイライラすることの多い夫だけど(!?)
イベント的には欠かせない存在なんだなあ。しみじみ。

バカ息子。

P1080883.jpg
「・・・どきどき。」


P1080880.jpg
「・・・どきどきどき。」


P1080885.jpg
「うわゎゎわっ」


P1080887.jpg
「・・・」

(びびったテレ隠しに毛づくろいの凛太郎)


P1080884.jpg
肝っ玉のでかいのはいいことですが、
もうちょっとお気をつけなされませ。

“犬ネコとの生活はモルモットのストレスになります”
とある本で読んで心配していましたが、
モル太郎氏がストレスを感じている気配は皆無(笑)
カイヌシにとってはありがたいことです。


↓モル太郎の他にもう一人、
 もっと気をつけてほしい人、おっさん(長男)。

続きを読む»

お見送り。

P1080874.jpg
がんこ(長女)やおっさん(長男)が
学校へ行く支度を始めると、
凛太郎くんは下駄箱の棚の上で待機。


P1080875.jpg
お見送りして、えらいね~。

インフルエンザ!?

P1090007.jpg
あらま。
次女ちゃんにおふとんかけてもらったのね。

これで風邪ひかない!?


風邪といえば。

○○は風邪ひかない、の代表みたいなおっさん(長男)。
土曜日一日外で雪遊びして帰った夜、
珍しく熱を出した。
一晩で熱は下がったものの、
翌日も本調子でない様子。
それでもちょっと外の空気吸いに出て、
調子に乗って少し遊んだら夜、再び発熱。

めったに熱も出したことがないおっさんにしては、
本当に珍しい事態。

月曜、念のため学校を休ませたところ、
担任の先生から電話が入り、

「実はおっさん君の列の男子、今日全滅なんです」

うち2人はインフルエンザだそうで。

・・・なるほど。

担任からはやんわり、
「明日も休め」という雰囲気で押されたので、
火曜日も学校を休む。

インフルエンザの検査してみようかな~と小児科に電話したら、
「もう熱が下がってるんですよね?
 だったら、また熱が出たときにきてください。
 微熱でもいいですから」

だって。
もう熱でないって。無茶苦茶だなあ。

というわけで。
おっさんは「疑インフルエンザ」。
熱が下がった後は元気にしていたのだけれど、
今度は咳が出るようになったので、
水曜日も一応お休み。
咳してたら、周り(特に担任)がビクビクするよね

で。
顔寄せ合ってDSとかしてるから、
次はがんこ(長女)か次女ちゃんにくるかな~、
と覚悟きめてたら、
関係ないお父さんが咳し始めた。


・・・ほんとにインフルエンザだったのかなあ。謎。

雪まつり。

P1080689.jpg
芸術的な鼻の下。


P1080948.jpg
こちらも芸術的(!?)

さっぽろ雪まつり。

両親がはるばるやって来たので、
一緒に雪まつりを見て回りました。


P1080942.jpg
今年で第62回。

かつて雪まつりを見たのは約20年前・・・(ぞっ)

なんというか・・・
あれ!?という拍子抜け感満載だったのですが、
これは気のせいでしょうか。

昔の方が雪像が多かったような・・・
もう少し面白みのあるものが多かったような・・・
不景気でスポンサーがつかないのかな。


P1080956.jpg
つどーむ会場の滑り台まで行く気満々で
子ども達にはスキーウェア着せて行ったのですが、
なんとなく、
ま、いっか、
な空気になりまして。

じゃあ、ってことで、
テレビ塔に登ってみました。


P1080972.jpg
そして、翌日は開拓の村へ行ってみたり、

(こちらも、拍子抜け感は否めない。
 甘酒とたくあんはおいしかったけど)


P1080997.jpg
小樽、雪あかりの路へ行ってみたり。

(こちらはドエライ人出。
 運河沿いの道はぎゅうぎゅうの人で
 とても子連れで歩けそうになく、
 冷たい雪まじりの風で寒さ倍増だったので眺めるだけ)


病み上がりのおっさん(長男)と、
病み始めのお父さんと、
孫達と一緒に布団並べて寝て寝不足気味のじじばばにとって、
若干修行のような行程でしたが、
皆、楽しめた、かな?楽しめてたらいいな。

バレンタイン。

P1090004.jpg
凛太郎くんの向こうに見えるのは、
ルルドのマッサージクッション

・・・あ、今ネットで見たら私が買ったより随分安い

それはともかく。

数日前、たまたま買い物に行ったお店で発見して、
自分がほしくなって(以前から気になっていた)、
“お父さんへのバレンタインプレゼント”
の名目で購入。

で。
もう終了したつもりでいた“バレンタイン”

ところが。
本日、ちょっとしょんぼり帰宅したおっさん(長男)。
クラスの男の子、チョコもらってる子もいたけど、
ボクには誰もくれなかったんだねえ。
がんこ(長女)はバレンタインデーすらすっかり忘れてて
学校でチョコあげてる子見て思い出したダメ女子だけど、
友チョコもらって帰宅。

本人は別に~、と言ってはいるけど、
やっぱねえ。
何もないのもかわいそうよねえ。

・・・ということで、

P1090013.jpg
急遽作ったガトーショコラ。

去年、おっさんにチョコくれた彼女は、
今年誰かにあげたのかな。

おっさんはまだあなたのことが好きみたいよ
女心と秋の空。
それをおっさんが知るのはいつでしょう。

ハヤリですから。

P1090017.jpg
メイワクそうな凛太郎くんの横で

次女ちゃん、
「どどすこすこ、どどすこすこ、
(ドドスコスコスコ)


P1090019.jpg
らぶちゅうにゅ

次女ちゃんの場合、
どどすこ、というより
どすこい、だわね

毎度おきまり。

P1080937.jpg
そんなカッコで寝てると、
キミも風邪ひくよ。


おっさん(長男)の疑インフルエンザは、
がんこ(長女)や次女ちゃんにではなく、
両親にやってきたもよう。

お父さんの方が先に咳を始めたのですが、
母も頭痛と咳で、寝込むほどではないけど衰弱。

この「寝込むほどでもない」というのが曲者で。

体調崩すときまって、夫の気の回らなさ加減に嫌気がさす。
動いていれば元気だと思う単細胞。
無理して動いてるんだっちゅーの!!

おっさんの時は「具合どう?」ってメールしてきたのにねえ。
帰ってきてすぐ「おっさんは?」って心配したのにねえ。

母ちゃんには「大丈夫?」の一言もねえ。

はあ~あ。

この人のどこがよくて結婚したんだっけ。

ね。
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
