

ちゅー

P1080082.jpg
はああ。
やっと寝た。

凛太郎くんもため息ついているような(笑)

次女ちゃん、さんざん泣いてわめいて
自らソファに横になりました。

ここ数日喉がかれて咳が出ていて。
夜もちょこちょこ起きたりするので、
昼寝をしてほしいところだけれど素直に寝るはずもなく。
昨日おとついは、
小学生が帰ってくるまで家の中で機嫌よく遊んでいたのだけれど、
上2人が雪遊びに行く、となれば家で待っているはずもなく。
鼻たらしながらソリ遊びなんかしたりして。

まあ、体調のせいもあるのでしょう。
さっきまでは「お母さんと手をつながないと歩けない」
とか泣きわめいていましたが、
母は掃除機かけて放っておいたらこの通り。

放っておくしかない時もあらぁね。

でも最近、
“「いつもひどい泣き声がするんですけど・・・」
 ためらわずに児童相談所へお電話を”
のテレビCMを見て、おびえています。

・・・うち、通報されちゃうかも(苦笑)

前に住んでいたマンションと同じボリュームで
子ども達を怒ったりしていたけど、
今の部屋、実は結構壁が薄いことが判明。
この間、お隣のママの怒ってる声が聞こえた(^^;)

怒るときは気をつけよう。
・・・いや、今更かな。


P1080070.jpg
ふと窓を見たら、
同じ高さにキスマークがいっぱい並んでた。

若干、お菓子の食べかすのようなものが
一緒にこびりついている(--;)


P1080069.jpg
「次女ちゃんが ちゅーしたのよ!」
「ほら! ちゅー」

今度は潤い度増量なキスマークが。

・・・まあ、かわいいところもあるんですよ。ね。

無用の長物!?

P1070894.jpg
北国の夜は寒い。

ソファで寝ている凛太郎君も、
さぞ寒かろう、と思って、
ハウスを買ってみた。

ベッドといい、ハウスといい、
あんまり活用してくれない凛太郎君なので、
失敗しても惜しくない格安価格(笑)

・・・と思ったら。
入った。


P1070893.jpg
ヤッタ
これで寒い夜もしのげるね。


・・・と思ったのもつかの間。
この後、全く入ってくれません。
部屋の中で無用の長物と化しつつあるハウス。

さて。
いつ撤去しましょうか(苦笑)

せまいっ!

P1070996.jpg
狭いところが落ち着くモル太郎。

キミに母ちゃんの気持ちが分かるかなあ。


結婚してから引っ越しは5回目。
引っ越しを繰り返す中で、どんどん増えていったのが
カラーボックスとつっぱり棒。
収納スペースが変わっても、
うまいこと組み合わせてどうにかこうにか納めるには、
便利な物たちです。お値段も安いし。

で。
つっぱり棒は結構持ってる方だと自負(笑)していたのですが、
北国に来たらそれでも足りなかった・・・。

いまの時期、外に洗濯物が干せません。
室内干し必須なのです。
おまけに乾きも悪いから、増殖も必須。

そこかしこにぶら下がる洗濯物・・・。

私が寝ている布団の上には、いつも洗濯物。
起きるとき、寝るとき、
その洗濯物をよけて移動。
布団をあげさげする時も、
洗濯物をよけるため屈んで移動。
押入れ減少のため、布団をしまう場所がなく、
室内干し用ポールにぶら下げる時も
顔に洗濯物が当たり、落ち、かけ直し、よけ、
窮屈な思いをしてどうにかこうにか。

洗濯機から出した洗濯物を干すにも、
狭い脱衣所いっぱいにぶら下がった洗濯物に埋もれ、
どうにかこうにか干し終わっても、
手を伸ばすスペースもままならず、
干し場所のあてもなく。

やむなくかもいにぶら下げられた洗濯物たちは、
部屋を移動する人に屈むことを強要し、
掃除機かける時だって、
そこかしこで頭を下げて下をくぐり抜けて往復することに。

・・・もうヤダーーーーーっ

風呂場も半分のスペースになってしまい、
子ども達と入っていると時々叫びたくなりますが(笑)
ただでさえ前より狭くなった部屋の中で、
常に窮屈な思いを強いられると、
わーーーー!っと叫びたくなります。たまに。


はあ~あ。
広い家に住みたい。

鬼の寝てる間に・・・

P1080013.jpg
凛太郎くんのつぶつぶ(肉球)にはかないませんが。


P1080177.jpg
次女ちゃんの寝てる隙に
大きめ粒のいくらを漬けました。

今年はもう最後だな~と思って漬けたのが2ヶ月前だっけ?
あれ、その後もう一回漬けたっけな。

いずれにせよ、冷凍小分けしたものも既に食べつくされ、
「また来年かあ~」
と子ども達もあきらめていたのですが。

先日スーパーに並んでいる筋子を発見。
函館沖産、っていうから、
こちらより旬が遅いのかな、もう皮が固いかな、
なんて思いながら見るともなしに見ていたら、
すごくよさげな一腹発見。
粒は大きいし、オレンジ色でほぐれてなくてしっかりしてて。

グラム298円。
パックで1300円弱。

うーむ。

見なけりゃ迷わなかったのに、
よさげなの見つけてしまったばかりに迷う(笑)
しかも、次女ちゃんの
「ぷちぷち、たべたーい、ぷちぷち買おうよー」
の声に押されて、カゴに投入。

筋子が旬の9月か10月頃。
地元ラジオを聴いていたら、
「筋子はバトミントンラケットのネット部分を使ってほぐすと楽」
とかってやっていて。
えっ と驚いたものですが。
実際、ほぐすコツをラジオのテーマにするくらい、
いくらを漬けるのがこちらでは一般的なんでしょうし、
ほぐすのは面倒(笑)
次女ちゃんの寝てる隙でもなけりゃあ、
ほぐす気にもならないというもので。

でも、今回の粒は大きくても皮が固くなかったし、
味もほどよくて、大変よくできました
子ども達も大喜びで、
苦労の甲斐もあったというもの。


P1080181.jpg
で、もひとつ。

こちらは「ゆりね」ご飯。

ゆりね、って全国的にメジャーな食べ物ですか?
先日テレビでは、
北海道で全国の9割以上生産されていて、
そのほとんどが本州で消費されているとか。

・・・私は食べたことなくて。

スーパーでも見た記憶がないのだけれど、
こちらではよく見かけるので、レッツトライ

なんと。
栗ご飯のような味わい。食感。
子ども達もおっかなびっくりで食べてみつつ、
なかなかの好評でした。

【覚書レシピ】
お米(2合半)
ゆりね(2玉)
昆布(小さいの1枚)
塩(小さじ1強)

ミーハー

P1070983.jpg
我が家のアイドル、モル太郎。


球界のアイドル、佑ちゃんこと斎藤佑樹投手が
北国日ハムの入団会見をするのは今日!!
札幌ドームにて一般無料公開!!

行きた~い
行きた~~い!

しかし。
小学生の下校時間を待っていると到底間に合わない
朝、がんこ(長女)に
「早退して一緒に見に行っちゃう?」
と誘ってみたものの、
「ヤダ。お母さん行ってきていいよ」とむげに断られ(当然)。

あ~あ。残念。

しょうがないから「どさんこワイド179」の生中継を見よう。

この「どさんこワイド」
私がかつて北国に住んでいた頃は「どさんこワイド120」という名で。

今回こちらに来て、
夕方STV(札幌テレビ放送)のチャンネルをつけたとき、
あの頃よりちょっと老けた(失礼)
木村さんと明石さん(名物キャスター)の変わらぬ姿に
大変驚き、大変懐かしく思ったものです。しみじみ。

今日は全国ネットで流れるのかな。ファイッ


ちなみに、うちの子たち(特におっさん(長男))は番組中の
「当てたら 万!」
「おくさん お絵かきですよ」
という、一般視聴者向けクイズコーナーが大好きです。
(おかげで、NHK教育テレビが定番だった夕方の時間が、
 STV一色で、情報番組が見られて私的にはうれしい。)

JR札幌駅前に集まった奥さんたちの中から抽選で回答者が選ばれ、
当たったら賞金がもらえるのです。
外れれば次回賞金持ち越しなので、高額になる日もあり、
そうすると尚更おっさんのテンションが上がります(苦笑)
コーナーが始まると
「お母さん、早く行かなきゃ!」とあせるおっさん。
・・・いつか私も、駅前に並んでるかもしれません。

きれいずき。

P1070920.jpg
男前は身だしなみが命。


P1070925.jpg
(ベロ!ベロしまい忘れてるよ!!)


P1080193.jpg
雪、じゃんじゃん降ってます。


P1080195.jpg
排水溝がきれいな幾何学模様に。


前にも書きましたが、
冬の北国生活において、洗濯物の悩みは尽きませぬ。
一日中お風呂場の換気扇はつけっぱなしにしてあるけれど、
それでもどうしても、部屋の中の湿度は高め。
お布団も重い気がするし、
どうしたものか、と思っていたある日。

布団の下がびっしょり。握りこぶし大。

畳を上げて床下を確認しようとしても、
びっちりかっちりはまっているので上げられない。
温水暖房で各部屋のパネルヒーターまで温水がきてるから、
畳の下の配管に何かトラブルが!?と思う。

急いで管理人さんに連絡したところ、
屋上の点検や配管業者さんなどを手配して来宅。

結論。
配管には何の問題もナシ。
考えにくいけど多分・・・結露だろうと。

け、け、結露~

窓下壁沿い、とかじゃなくって、
部屋のど真ん中ですよ。
結露だなんて、思わないじゃないですか

結露程度で大げさなことになってしまった事実に、
私としましてはただただ恐縮しきり・・・。

業者さんには、
「寒いけど、洗濯物干した後は、
 ちょっと窓開けて換気した方がいいですよ」
とアドバイスをいただき。

実際、寒い寒いと言いながら窓を開け放してみたら、
70%近かった湿度計の針が、
見ているそばからみるみる下がる。
(ただし、開けた窓の結露が凍って閉まらなくなるけど。)

雪が降ってるから外は湿度高いのかと思ってたけど、
そうか、湿度低いんだ
・・・以後気をつけます。


毎朝窓ガラスには滝のような結露。
結露とりワイパーで水をたっぷり集めて回れども、
なにしろ古い住宅、積年のカビが窓のパッキンに真っ黒についており、
パッキン用カビキラーを使えども落としきれない。

北側の部屋は換気口のあたりにうっすら黒いシミが透けて見えるし、
窓下の畳は壁にそってうっすらカビが成長してたり


冬の北国生活、湿度との戦いであります。
凛太郎くんに負けず、母は掃除に精を出すべし

読書家!?

P1080185.jpg
がんこ(長女)がお気に入りの本、
 「わたしのママは魔女」シリーズ(藤真知子)

がんことおっさん(長男)がお気に入りの本、
 「なん者ひなた丸」シリーズ(斉藤洋)
 「かいけつゾロリ」シリーズ(原ゆたか)
 「怪談レストラン」シリーズ

図書館がちょっと遠いので、
平日昼間に母と次女ちゃんで行って
どかっ、と借りてくると、
2人してあっという間に読んでしまいます。

・・・こういうところ、
本嫌いのお父さんに似なくてよかった(笑)。


ちょっと前までは、
本、といえば母が読んであげるもので。
だから、
子ども達が読んでいる本の内容は私も全部知っていたのに。

気づけば、
子ども達は勝手に本を読むようになり、
母はその内容を知りません。

面白い面白い、と読んでいるから、
どんなお話かな~とたまに目を通してみると、
「わたしのママは魔女」はちょっとかわいい恋のお話だったり、
「怪談レストラン」は大人が読んでも怖いお話があったり、
こんなの読んでたんだ、と驚くことも。

いつの間にか大きくなっちゃって。

たくさん本を読んでくれることはうれしいことなので、
母ちゃんは今日も、本を担いで図書館へ。
重たいよ~(毎回25冊前後)。

動物園へゴー

P1080315.jpg
おっ、
凛太郎くん、今日も男前。

あ、ちがった。


P1080311.jpg
キミはこっちか。

大胆な寝姿・・・。


P1080054.jpg
「しつれいにゃ。
 そんなカッコで寝たことないにゃ」

・・・(エッブリデー ソファでアイシーよ)


P1080222.jpg
平日。

小学生が学芸会の振り替え休日で家にいたので、
(愛知出身の私の小学生時代も、
 関東出身の夫も、がんこ(長女)も学芸会は経験なし。
 北国ではメジャーみたいです。
 冬の定番行事、マラソン大会ができないから!?)
母ちゃん動物園までがんばって雪道運転。

この日は降りたての雪、
太陽も出て、昼過ぎには溶けてきたからよかったけど、
アイスバーンはまだ怖くて運転できないなあ。


P1080237.jpg
そんなクソ寒い外のプールで、
なんと気持ちよさそうな寝姿のアザラシちゃん。


P1080235.jpg
母も子ども達も、
めいっぱい楽しんだ冬の動物園でした。

ピンポンダッシュ

P1080333.jpg
・・・なんなんだ。

オオヒレカワコビトです。
「こびとづかん」
うちの子たちも大好きで本も持ってるのですが、
カメラに興味を持ったおっさん(長男)が、
背景設置して、川にたたずむオオヒレカワコビトを再現。


P1070795.jpg
「・・・将来有望だな。」

ホントよ(涙)。

いい子なんだけど、
お調子者のオバカちゃんなの。

↓長文

続きを読む»

ぐるぐる。

P1080002.jpg
上から見たモル太郎。
ややモヒカン(笑)。


お買い物大好き次女ちゃんが、
雪が降ってからというもの、
雪遊び大好き次女ちゃんにヘンシン。

前は公園へ誘っても渋い返事ばかりだったのに、
最近は自ら「ゆきあそび、いこ!」

で、そりとスコップ持って公園へ行き、
丘からそりで滑り降り、
スコップで雪を集めてジャンプ台を作り、
雪だるまを作って持って帰ってくるのがパターン。

ただし、気温がマイナス続きの昨今、
雪がさらさらすぎて雪だるまが作れない。
そうか、雪だるまが作れるのはベタ雪なんだ、
と知る北国生活。


で、そんな毎日の中。
昨日、そりをひっぱって丘を登っていたら腰が「ぐきっ」
・・・冷やさないよう腹巻(笑)してたのに。

おまけに、2,3日前から夜おかしいな、と思っていたけど
「良性発作性頭位めまい症」再発の模様。

今年5月GWの頃、突然すごいめまいに襲われて
メニエールかな、とびっくりして病院に行ったら診断されたのが
「良性発作性頭位めまい症」
今回は急激にではなく、じわじわと。
あれ?あれあれ?と思ってるうちに、今朝決定的にぐるぐる回転。

トシのせいなのか!?
北国生活が肌に合わないのか!?(笑)
体の不調が随所に。
それでも母は、今日もソリを担いで出るべきか否か。

今、次女ちゃんにアニメビデオ見せているけれど、
いちいち
「おかあさん、○○っておもしろいね!」などと
共感、感想、返事を求められるので、
全然ゆっくりできない。
・・・黙って見てくれたらいいのになあ~。とほほ。
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
