

ごろごろ。

P1070183.jpg
午後になってやっと、
涼しい風が入ってくるようになりましたが、
連日暑い日が続いています。
北国でこれだもの。
本州の暑さを想像するだけでおそろしい・・・。


最近、洋服を着てもどうもきまりません。
・・・そもそも、きまるきまらない、なんて
語るもおこがましい洋服しか着てませんが(^^;)
何か違和感が。
よく考えたらウエストがぼがぼだし。

そう思って、体重計に乗ったら、3キロ以上減ってました。
うへ~、転勤ダイエット。

そのせいか否か、北国の暑さにもへこたれ、
月のもののせいもあって、
母も凛太郎のごとく隙あらばごろ寝の昨日今日。

それにしても。
身長体重の数字だけ見れば、
ちょっとしたモデルでもいけそうなのに(?!)
立体化するとなぜこのザマなのか・・・(苦笑)


P1070223.jpg
ベランダに出していた
月下美人のつぼみがパンパンに!!
今晩にも開花しそうです。

子はかすがい。

P1070227.jpg
月下美人、開花。
電気を消した真っ暗な部屋の中、
ぼーっと浮かぶ満開の白い姿は
なかなか幻想的であります。

P1070204.jpg
おっさん(長男)が学校で書いてきてくれました。

「お風呂に入ってるところか?」
笑っちゃいかんよお父さん。
それはおっさんがお風呂を洗っているところを
描いた絵なんだから。


↓反省。

続きを読む»

旭山ZOO

P1070278.jpg
モルちゃん、
ずいぶん鼻の下が伸びて・・・

P1050322.jpg
「呼んだ?」

あら。
鼻の下違いでした(笑)。

P1070243.jpg
北国に来たからには、
早いうちに行っておかなくちゃ。

せかされるような思いで(?!)
日本一有名な動物園、旭山動物園へ行ってきました。
夏休みも終わり、人出もひと段落。

P1070235.jpg
アザラシの円柱水槽も、
ずいぶん長いこと眺めることができました。

P1070262.jpg
母的には、ほっきょくぐま館サイコー。
毛をなびかせて泳ぐホッキョクグマのオシリのかわいいこと。

P1070273.jpg
チンパンジー兄弟には上から見下ろされ。

閉園までいたけど、
ひとつひとつの展示が面白くて、じっくり見てしまうから
全部見きれませんでした。
おっさん(長男)出口で園内に向かって
「またくるからー!!」と宣言(笑)また来ようね。

1ヶ月。

P1070189.jpg
気づけば、
北国へ引っ越しをしてちょうど1ヶ月。

1ヶ月。

・・・なんと長い1ヶ月。

P1070029.jpg
終わらぬ引っ越し作業の中、
イライラする母を察して夫が「出かけよう!」と言い出し、
支笏湖で泳ぎ、洞爺湖で温泉に浸かったのも三週間前。


そうかー。
まだ1ヶ月しかたってなかったんだー。

↓思い起こせば。

続きを読む»

オトシゴロ

P1070214.jpg
「やってられねーや」

・・・なんて声が聞こえてきそうなお顔ですけど、
凛太郎様、ご不満でも?(笑)


母もやってられねー、とは言いませんが、
がんこ(長女)ちゃんもお年頃。
母の存在がうとましき瞬間もあるらしき今日この頃(苦笑)。


転校初日の始業式やら、
その後も書類提出、給食費提出などで、
小学校に出向く機会が何度かありました。

そのたび、見るとはなしに教室をのぞくと
(だって職員室に行く途中に2人とも教室があるんだもの)

おっさん(長男)は“にぱっ”と笑顔で手を振り。
(授業中なんですけど・・・)
反面、がんこは仏頂面。

どうしても言伝しなければいけないことがあって、
休み時間に廊下からがんこに声をかけた日にゃあ、
メイワクそーな顔して廊下に出てきて、
さっさと引き返して行く有様。

うーん、そんなオトシゴロになったか。

まあ、順当ですな。


そのくせ、家ではベタベタ甘えてきたりするんですけれども。

まあ、これも順当ですかな(笑)。

ねむーい

P1070202.jpg
いいこ、いいこ~。


P1070203.jpg
次女ちゃんのナデナデに、
メイワク顔の凛太郎。


昨日午後から北風が涼しく、寒いくらいの北国です。
そのせいでもありませんが、
しばらく前から次女ちゃん、鼻をたらし咳をし、
ちょっと咳き込みがひどくなってきたので小児科へ。

少々のことでは病院へ連れていかない母なのですが
(子の病気への対応のしかたについて、
 毛利子来先生の本が一番しっくりきた)
おっさん(長男)肺炎の例もあるので(汗)
咳止めだけでももらっておこう、との算段。

次女ちゃん的には予防接種以外で初の小児科。

ビビリで警戒心の強い次女ちゃん、
「びょういんいかない!」とねばるねばる・・・。
それでも、なんとか行ってみたらおじいちゃん先生モーレツやさしく、
口をあーんしただけで「えらいえらい」
お耳を見せただけで「いいこいいこ」
頭なでなでしてくれるので、すっかり調子にのった次女ちゃん。

その勢いで薬も上手に飲んだ。

・・・まではよかったが。

眠気の強い薬、さすがの次女ちゃんも眠気に勝てず、
寝たところまではよかったけれど、
中途半端に起きては眠気と無用の戦いをし、荒れ、
そしてまた力尽きて寝、そしてまた無理して起き、大荒れ・・・
の繰り返し。

・・・クマつくってまで寝なかった赤んぼ次女ちゃん、
さすがの本領発揮(涙)

薬を飲んだことなかったから余計に効きがいいのか、
もともとの体質なのか分かりませんが。
薬の眠気って、確かに
あんまり気分いいものじゃないことも分かりますが。

眠かったら寝ようよ。
素直に寝ようよ。
頼むから寝てよ。

もう怖くて薬飲ませられませ~ん。

待ち遠しい。

P1070176_edited.jpg
涼しい風の吹く北国。

というわけで。
今年は早々にビールを卒業し、
晩酌に焼酎が登場している今日この頃。
ただし母限定。
夫が転勤前の同僚からお餞別でもらった焼酎だけど、
いただいているのは主に母(笑)。ごっつあんです。

↓ビールっ腹ではありません。

続きを読む»

2さいじゃん

P1070191.jpg
男前を撮ろうとカメラを構えていたら、

背後に忍び寄る影・・・


P1070192.jpg
次女ちゃん乱入~。


P1070185.jpg
そんな次女ちゃん、
引っ越して、以前より物干し竿に手が届きやすくなったので
最近「おせんたく」をよく手伝ってくれます。

「じじょちゃんが、ぱんぱんする」
と言って、
「ぱんぱん」と言いながら振り回したあと
上手に洗濯ばさみを開いてはさめるようになりました。

・・・重なって乾きが悪そうだけど
手直しすると怒るので、そのままガマン。


次女ちゃんネタもうひとつ。

昨日お風呂で体を洗っているとき、
母の足にまだ泡がついてないのを見て

「まだあらってないじゃん、
 じじょちゃんがあらってあげる」

とタオルでごしごししてくれました。

すごいね~、とほめたら、

「おかあさんも2さいになったらできるよ」

・・・そ、そ、そっかー、
お母さんも2才になったらできるよね!


他にも、
「じじょちゃん、ぷりきゅあすきー(なん)だー、
 じじょちゃん2さいだから、
 ぷりきゅあといっしょじゃん!」

ブイサイン=2さい

だと思っている次女ちゃん。

アンパンマン体操、というのがあって、
最後の
♪きーみはやさしい ヒーローさ~♪
の部分でブイサインをするのですが、そこでもやっぱり

「あんぱんまん、2さいじゃん!
 じじょちゃんといっしょじゃん!!」

・・・世間は2歳であふれているのです(笑)

盆踊り

P1050238.jpg
北国に来てびっくりしたこと。


P1060921.jpg
そういえば盆踊り。

こちらでは、
「子ども音頭(盆踊り歌)」「北海音頭(盆歌)」
の2曲しかない!
この2曲を延々と流し、踊り続けることに
名古屋育ち関東居住歴長しの私は大変驚きました。

盆踊り、というと、

東京音頭、炭坑節、花笠音頭、ズンドコ節、ソーラン節、
子供向けにはドラえもん音頭、アラレちゃん音頭(古っ)など、
いろんな曲が次から次へかかるのが定番だと思っていたので、

近所の公園から3時間近く、
同じ曲が延々と聞こえてくるのにびっくり。

いや~。
これだけ聞かされると体に染みこみますね。
来年はガンガン踊れる気がします(笑)。


オマケ
北海盆歌をググってWikiで調べたら、
ドリフの「8時だョ!全員集合」のオープニングテーマ曲が
北海盆歌の替え歌だということを知る。えー!!
体に染みこむほど聞いても、
同じ曲だとは全然気づきませんでしたョ!

海の宝石

P1070300.jpg
海の宝石、
とはよく言ったもので。

朝日に映えてキラキラときれいなイクラちゃんズ。
北国に来たからにはと、
スーパーで筋子を買って醤油漬けに挑戦。

P1070315.jpg
「どうせボクには
 お味見させてくれないんだにゃ~」


そうねえ、残念ながら。
プチプチ(=イクラ)大好きな我が家の子どもたち、
一口食べるたびに
「おいし~い!」「しあわせ~!!」と大喜び。
(「ほらー、北国に来てよかったろう」とのお父さんの声も
 そのたびにリピート)


近所のスーパーでグラム400円程で売っていたのを見たのがつい最近。
1パック2000円近くする筋子、いくら次女ちゃんに
「ぷちぷち食べたいねぇ」とアピールされても、
さすがに手が出ないなあと素通り。

ところが。
リフレッシュオープンするスーパーが
特別御奉仕価格、グラム195円で特売とのチラシ発見!
こりゃあ子ども達のためにも行かねばなるまい!!

朝から次女ちゃんと一緒に車飛ばして、
人ごみかき分けて買ってきましたとも。

1腹(2房)買って900円ちょっと。
筋子にすごい人が殺到していたし、
「お一人様1パックでご協力お願いしまーす」と店内放送がんがんだし、
地元民的にも破格の値段なんだろうとホクホク自己満足。

で、帰ってきて。
チラシのレシピ通りに

①ぬるま湯でもみほぐす。
②ザルにあげて塩一握り加えて混ぜる。
③水洗いして水を切る。
④醤油(大さじ3)酒(大さじ2)のたれに漬ける。


・・・でも、酒煮切るの忘れた。
今更ネットで調べてみたら、
・粒は大きすぎず小さすぎずがよい。
・お湯より塩水でほぐした方が硬くならない。
・酒は煮切って使用(料理酒より日本酒がよい)
ことが分かりました。→「いくらの巻」

確かに、ちょっと皮が残る感じがしたのよね。
よしっ!この秋再度リベンジだ!
特売を待つ!!
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
