

生きてます。

P1070129.jpg
転がる2匹。


P1070125.jpg
こんな顔して
寝られるくらい、
新居にも慣れた、

ってことかしら(笑)。


1ヶ月半ぶりの更新です。

その間に引っ越しをし、
北国の短い夏休みも終了、
がんこ(長女)とおっさん(長男)は
転校生生活をスタートしております。

荷物であふれていた室内もだいぶ落ち着き、
通常営業がやっとこできるようになりました。

凛太郎もモルちゃんも、
家族皆元気です。

北国カルチャーショックなどについては、
またおいおい・・・
取り急ぎ、生存報告でした(笑)。

ぼくのおうち。

P1060512.jpg
「かあちゃん、かあちゃん、
 引っ越しにかまけて、
 大事なこと忘れてないかい?」


・・・そう、
すっかりご報告が
遅くなりまして


P1060519.jpg
実は。

引っ越しの前、
「モルな暮らし」のトトロさんに
モル用ハウスを
送っていただいたんです~(感謝)

おかげさまで、
しっちゃかめっちゃかだった
おうちの中がキレイに


P1060521.jpg
届いて早々から、
ハウスの中に入って
くつろぐモル太氏。

トトロさんっ、
遅ればせながら、
本当にありがとう
ございました!!
母モル共に助かってます!


余談ですが。

新居でネット開通のため、
作業にやってきたNTTのお兄さんが突如、

「モルモット、きまった場所でおしっことうんちして
 えらいですね」と。

そ、そうですか?と状況がよく分からないまま返事をすると、

「実はうちのモルモットは、どこでもおしっこするんです。
 ハウスの上でもしちゃうんです。」

は、はあ、そうですか。

・・・ってか、モルモット飼ってるってことですか?

「はい、3匹」

ひえ~。

モルモット飼い仲間に初めて出会ったよ。
しかもこんな形で(笑)。

しばし、うちの子談義などしつつ、作業は終了。
なんだか、幸先のいいスタートがきれたような、
これからの生活にいいことが起こりそうな、
そんな気分でした。

(しかし、現実はそんなに甘くないのだ。
 北国カルチャーショック編、乞うご期待?!)

お願い。

P1070165.jpg
北国へ来ても、
相変わらずの男前。

「当たり前ニャ」


100707-02.jpg
今年のたなばたの日、
がんこ(長女)とおっさん(長男)が
書いた短冊。

「北国で、早くなかのいい
 友だちができますように」
「北国にいっても
 さびしくなりませんように」

・・・く~っ



転校生初日の始業式。

がんこは緊張のためややテンション上がり気味、
反面おっさんはガチガチに硬直化。

意外と。
状況変化に強いのはがんこで、
弱いのがおっさん。
・・・だということを、この引っ越しで親として再認識。

がんこは、担任の先生との初対面からきちんと対応、
おっさんは、担任と顔を合わすことも出来ず、
うつむき、何も言えず、母にべたべたまとわりつき。

もちろん、年齢のせいもありますが。
心配なのはおっさんなので、
おっさんの教室に付き添って行くことにした母。
教室までの道も、ぐねぐねしているし、
いざ教室に入っても、先生が紹介している間、
もじもじとTシャツをいじって落ち着かない様子、

だ、だいじょうぶかな

と母の心配もピークになったところで。

「おっさんです、よろしくおねがいします」

ちゃんと言えた!
きちんと大きな声で、挨拶ができた

いや~正直、廊下でうるっときましたよ。
がんばってる。
がんばってるよ、子ども達。
エライ!


結局。
始業式の日から2人とも
お友だちと遊ぶ約束をして帰ってきたりして、
順調な滑り出し、と言えるのかな。

・・・まだまだ母の心配は尽きませんが(苦笑)。

怖いものなし。

P1070158.jpg
以前は隔離されていたふたり。
新居ではご覧の通りの至近距離。

小屋掃除中、近づいてきた天敵にも
モル氏、全く頓着せず。

P1070156.jpg
夫が、
「凛太郎の野生が目覚めてしまうのではないか」
と心配をしていたのですが(^^;)

今のところ。
その気配はなさそうです。

・・・だって。
モル氏でかい(笑)
“襲いたくなるような小動物”の域を超えてしまった感アリ。

100709-03.jpg
引っ越しにあたって、
金魚三匹はご近所さんが引き取ってくれました。

でっかいし、絶対引き取り手なんていないだろうな、
と思っていたのですが。
なんでも聞いてみるもんですね。
元気で長生きするんだぞ~。

P1060966.jpg
そして。
引っ越しなどもうない、と信じて
ベランダを続々占拠していた植物たちも、
ご近所さんに半ば強引に押し付けて半分くらいに減らし、
灼熱の長旅も乗り越えて、
ほぼ皆元気に到着しました。

・・・ダメになったのは、がんこ(長女)が学校で育てていた
ホウセンカの鉢のみ(^^;)


それにしても、この植物たちは引っ越し屋さん泣かせでした。
荷造り作業に来たおじさん、
ベランダを見て絶句。
鉢は積み重ねられないし場所をとるから、
コンテナに積む時やっかいなんですね。
見積もりが狂ったらしくて、
どうやって納めるんだよっ!的内輪もめの声が
外廊下から聞こえてきたりして(汗)
とても申し訳ない気持ちになった母でした。

おともだちできるかな。

P1070162.jpg
外を眺めると。

P1070174.jpg
高い空にきれいなすじ雲。

P1070164.jpg
秋の空気だにゃ~。


今朝の朝ごはん時、おっさん(長男)に
「お母さん、おとなのおともだちできた?」
と聞かれました。

ご心配ありがとう。
まだできてません(苦笑)。

引っ越し前、ご近所さんたちに送別会などしてもらい、
「子どもはすぐ慣れるけど、大人がね~」
とよく話していました。
覚悟もしていました。
・・・でも、やっぱり寂しいですね

↓そっけない?!

続きを読む»

涼しいなあ。

P1070175.jpg
涼しい風が抜けて、
肌寒いくらいだというのに。

どうしてキミはそんな格好で寝ているやら。

残暑、お見舞い申し上げます。

今年はことのほか暑さが厳しいようで。
実家(名古屋)の暑さに強い父母が
「さすがにクーラーなしで暮らせない、きびしい」
とこぼしていたくらいだもの。
北国に引っ越していなければ、
あのうだるような熱風吹きつける暑さの中で
過ごしていたのかと思うと、
この気温の差が信じられない思いです。

それでも。
私達が涼しいと感じる北国の夏も、
乳牛が何百頭も暑さでダウンする「記録的猛暑」だそうです。

どうなっちゃうんだろうね、この先。
子ども達の未来がどうぞ明るいものでありますよう。

ギャップいろいろ。

P1070171_edited.jpg
デタ。

小豆じゃなくて、
甘納豆の乗ったお赤飯。

若い頃ココに住んでいたときは、
結構お気に入りだったんだけど、
久々にスーパーで見つけて食べてみたら

・・・うーん。

甘い(笑)
もう食べないかも。


P1060779_edited.jpg
今年の夏の子ども達のお手伝いは、
がんこ(長女)が朝食後のお皿洗い、
おっさん(長男)がお風呂掃除でした。

実に、実に役に立つようになったものだと。
子ども達の学校が始まって、
母が全部やらなければならなくなってから
再び実感しています。


P1070019_edited.jpg
でも週末、ふと思い出したように
「お風呂掃除するー!」と言ってやってくれたおっさん。

こちらは引っ越し後の写真。

・・・お風呂の大きさが全然違うでしょ。
狭いんです。
狭いのに、相変わらず子ども3人が一緒に入ってくるんです。

体洗うのがキュウクツだったり、
誰かにすぐぶつかったり、体伸ばせなかったり、
もうなんか、ウワーッ!って叫びたくなるお風呂です(笑)

さすがの次女ちゃんも、
もう延々と水遊びすることもなくなりました。
(できなくなった、が正解)


ギャップ、といえば小学校のギャップ。

先日初めての授業参観があり、
いい意味でも悪い意味でも本領発揮しているおっさんの姿に
母は喜ぶやら、不安になるやら、
という一日だったのですが。

参観後の懇談会に当たり前のように出席したら、
10人くらいしか参加父兄がいない。

す、少なっ

今までの学校では、多分ほぼ100%参加だったはず。
学年が上がるにつれて、参加者は減っていたけど、
それでも数人欠ける程度だったのに・・・。

先生は、学校での様子をたくさん写真に撮って
スライドで見せてくれたり、
むしろ前の学校より懇談会を工夫してくれているのに。

配布された資料に、前回の授業参観、懇談会の参加率、
というのがあって、
13%とかって数字もあり。
これって、参加者ヒトケタってことだよね?
授業参観には来てるのに、懇談会で帰っちゃう人多数。

なんだか・・・
なんだか・・・ねぇ。
違いすぎる。

白底スニーカー

P1070133.jpg
モルちゃんが噛んでボロボロになった
・・・わけではなく。

セッタ好きのおっさん(長男)が履きこんでボロボロに。

六本木に恐竜展を見に行こう、という日も
このぼろぼろになったセッタを履こうとしたので、
さすがに勘弁してくれ・・・と言ったのも懐かしや。

鼻緒が擦り切れて、中の芯が見えてしまっても履くので
今は新品に換えました。

前は近所の幼稚園が指定履き物でコレを使っていたので
割とメジャーだったのですが、
引っ越してきてからはびっくりされることが多いです。
先日お店のお姉さんに
「わ、“下駄”履いてるなんてすごいですね」
と言われてしまいました(^^;)


セッタはメジャーじゃないけど、
「白底スニーカー」が公用語なこちらです。

↓つづく。

続きを読む»

暑い。

P1070099.jpg
もぐもぐ、うまうま。
暑さにまけず、食欲全開です。

昨日今日と、北国も記録的な暑さです。
元関東民には「ヨユーの暑さ」だけど(笑)

だって熱風が吹きつけてこない。
空が高い分、日差しはキツイ気がしますが、
日陰に入ると風が涼しい。
朝晩も気温が下がるのがなにより。

・・・ただ、
新居が古いせいなのか、
構造の問題なのか、
はたまた冬仕様で熱を逃がさない造りなのか、
外は涼しいのに部屋の中がべらぼー暑かったりします。
なので、窓全開にしていても昨晩は寝苦しい夜でした。



8月も最終日。
テレビで、夏休みの宿題追い込み、なんて話題を見ると、
あー、本州はまだ夏休みなんだ!と気づきます。
こちらはもう新学期まっさかり(笑)

昨日もまた、今度はがんこ(長女)の授業参観がありました。
がんこも、楽しそうに授業に参加しており、
帰りは毎日お友達と遊ぶ約束をしてくるし、
一安心、ですかね。

そして懇談会は例によって例のごとく、
出席者7人・・・。

いたたまれないです、むしろ。参加してることが(笑)
働いているお母さんが多そうなのもあるけど、
授業参観には来てるんだよなあ・・・。
学校に関心薄いのかな、と思うと、
展示されてる夏休みの自由研究の数々は、
ずいぶん手の込んだものが並んでいたり・・・。
(いや、あれきっと、子どもだけで完成させるの無理よ)

まあきっと。
そんなこんなも追い追い状況が分かってくることでしょう。
ね。うん。
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
