

ぺたぺた

1040970.jpg
あら、
見返り美ニャンの
凛太郎くん。


・・・残念。


オシリに何か
ついてますよ。


P1040969.jpg
オシリについているのは
次女ちゃんが散らかした
シール。

じゅうたんにも、
ソファにも、
机にも、
気づくとぺたぺた
凛太郎くんは、
ソファでくっつけたかな。


P1000463.jpg
ちなみに、
リビングの納戸の扉内側は
シール張り放題スペースです。

がんこ(長女)の場所、
おっさん(長男)の場所、
今見ると、歴史が感じられ・・・

ボウケンジャーとか、
もうモロ時代が出ますね
時期が来たらきれいに
はがそうと思ってたけど、
意外といい思い出になるかも。


チョビ毛

P1040976.jpg
頭のてっぺんに
白チョビ毛がポイントの
モルちゃんですが。

(この写真ではチョビ毛が
 大変分かりにくく
 なっておりますが)


P1040973.jpg
あんよにも
白チョビ毛を発見。

かわいいあんよでしょ

(あ、おっぱいも
 写っちゃった)



モル太のたった一匹の兄弟、
大胆な直毛娘ちゃん
亡くなってしまったそうです。

幼稚園のあるクラスで飼っていたのですが、
前日、ウンチがちょっと臭うな、下痢かな、と思った翌朝、
先生が登園したときにはもう冷たくなっていたそうです。

パパとママは外暮らしで元気、
娘ちゃんはお部屋にいたので、寒さとも考えにくいし、
食べ物かなあ、なんだろうなあ、と先生。

もうすっかりクラスの一員になっていたので、
亡骸も皆でちゃんと見て、わんわん泣いて、
見送ってあげたそうです。

短い命で残念だったけど、
子ども達の心には何か残していってくれたのかな。
そう思いたいですね。

にゃーにゃ!

P1040978_edited.jpg
凛太郎くん、

ハーレムだねぇ。


P1040984.jpg
次女ちゃんは、
ネコ科のぬいぐるみが
大好きです。

やっぱりネコと暮らして
いるからなのかな。

・・・っていうか、
こんなにネコいたの!
どれもこれも
がんこ(長女)の時に
買ったりしたもの。
姉も同じだったか

オムツ

P1040996.jpg
「お母さんはケチんぼなので、
 ボクこれから
 給食のおばさんバイトして、
 ネコ缶代を稼いできます」

・・・いってらっしゃい。

ブルーに染まった
がんこ(長女)の給食帽子。

次女ちゃんが洗濯物に
ふたを外したペンを入れてしまい
ブルーに染まったもの数点


P1040858.jpg
ペンで「かきかき」も
小さな丸をたくさん
描いたりするようになり

ハサミも使うようになり、

おしゃべりも随分上手になり、
おしゃまな次女ちゃんですが。


P1040998.jpg
・・・まだ、しっかり
オムツ生活です。

一日の回数が減ったし、
紙オムツも併用しているので、
布オムツは二日分とか
ためてお洗濯しています。

それでも、
ちょっとした外出程度なら
布のまま出てしまったりするので、
上二人よりも断然布率が高い。

布だと、子ども気持ち悪いのが分かるから
早くオムツがとれるらしいよ、
・・・なーんてちょびっと期待して早3人目。

布だろうが何だろうが
オムツとれる時期は結局それぞれじゃん?!
と思う今日この頃です。

だって、うちの子たち皆頑固なんだもの。
おしっこでびしょびしょ濡れたオムツしていても
「出てない!」と頑として替えさせてくれない。
無理にでも替えようものなら、
わめいて暴れてどうにもならない。
オムツ替えるのが、とってもイヤらしいのです

時間を見計らって「トイレ行ってみよう」と誘い、
オムツを外す、なんてワザだって、
頑固なうちの子たちには通用しない。
だって、言うこと聞かないんだもん

・・・というわけで。
さすがにこんな子3人目ともなると
母もオムツ外しを頑張る気力ゼロ。
上2人も、3歳になったら自然にとれたし。

まあ、そのうちとれるでしょ(笑)

ぐるぐるぐる。

P1040989_edited.jpg
・・・凛太郎くん、

どうしてそう、
ど真ん中で邪魔するかな。


P1040991_edited.jpg
「・・・


おっさん(長男)
4月からいよいよ小学生。

袋物を作ろうと、
布や本を広げると、
もれなく
凛太郎くんの
大きなオシリが拝めます


日中、子どもが起きている間は
遊んでやっても本気でのってこないし、
夜は私が次女ちゃんと一緒に寝てしまうことが多い。

なので。
たまに母が夜更かししていると、
やり場のない凛太郎の愛情表現がここぞとばかり

ちょっといじわるして知らん顔していると、
正面に向きなおしてすわり、
ぐるぐるぐるぐる。

それでも無視していたら、
昨晩はひじに噛み付かれた軽くですけどね。

わかったわかった。
存分に遊んでしんぜよう。

恋する乙女

P1040937.jpg
「かあちゃーん、
 はらへったよー
 なんかちょーだーい」


・・・はいはい。


P1040426.jpg
どぞ。

レンコン。


「・・・え!?」


P1040425.jpg
レンコンのきんぴらが
好きな次女ちゃん。

さっきまで、
きんぴら入りタッパー抱えて、
ソファで食べていたのに。

気づいたら
レンコン指にさしたまま
寝ちゃってる・・・

そんな食い意地のはった次女ちゃんですが。

恋する乙女でもあります。

「次女ちゃんはー、Sくんすっきー」
と唐突に風呂場で言い出したのは12月だったか。

姉兄の会話真似して言ってるのかな、と思いきや、
おっさん(長男)のお友達のSくんに幼稚園で会うたび、
もうそりゃあんた、
“恋する乙女”の笑顔になるわけですよ。まじで。
泣いて機嫌が悪いときだって、
Sくんがそばにきて頭なでてくれたりすると、
そりゃもう、驚きの回復力。たちまち笑顔に。
それも周りのママも照れ笑いするぐらい明確な、
“恋する乙女”の笑顔よコレが。

家で一人で電話ごっこしていても、
「もしもしー、あ、Sくーん?ばいばーい」

あんまりにも頻繁にSくんの名前が出てくるので
夫「Sって誰だ」




まだ2歳なのにねえ。

がんこ(長女)はオクテだったけど、
姪っ子はそういえば小さい頃から
「○クンすき」とか言ってたっけなあ。
そしてその姪っ子の母、義姉は、
若かりし頃、好きな男と一緒に
家を出てっちゃったことがあったっけなあ・・・。


もしや、その遺伝子が(笑)

いや、ほんと、先が心配よ母ちゃん

オリンピック三昧

P1040540.jpg
・・ああっ

こんなところに
ストーンが!!


P1040538.jpg
「・・・ストーンって
 なによ」

ストーン(石)じゃ
ないことを主張する
かわいい肉球

今日のカーリング、
日本対イギリス戦は
面白かったですね

バンクーバー冬季オリンピックが始まってから、
ちょうどお昼すぎ、
次女ちゃんが昼寝に入る頃が中継タイム。

まとめて寝ない次女ちゃんは、
布団で30分くらい寝たらぐずって起き、
その後抱っこでしばらく寝、というケースが多々。
普段はうんざりする抱っこ時間も、
ここ数日は、テレビに集中できてむしろ楽しい

↓オリンピック語り。

続きを読む»

あらせんねぇ

P1040933_edited.jpg
凛太郎君が
男前だったので
カメラを向けてみた。


・・・ら。


P1040930_edited.jpg
強引に次女ちゃんが
割り込んできた

どんなにフレームから
外そうとしても、
ぐいぐい割り込んでくる

しょうがないので、
このあとツーショット撮影と
なりましたとさ。



次女ちゃんがこの前、
何かを探しながらごく自然に
「あらせんねぇー」と言っていた。

おまけに「せやへんねぇー」とも言っていた。

げ、げほっ
それ、私の言葉だわね。

高校を最後に名古屋を離れて早20年ほど。
(え?20年ってあーた、もう人生の半分越え)
すっかり名古屋弁は消えたと思っていたのだけれど、
主婦業の日々の中でいつの間にやら出ていたらしい言葉。

・・・子どもに気づかされますね、自分の口癖って。

「あとはー」「えっとー」と言いながら
次の行動に移っている自分のクセも
次女ちゃんから教えてもらいました

ぱっちり!?

P1040559.jpg
おめめパッチリ。
モルちゃんの横顔。

ホウレンソウ大好き。


かたや母は、
お目目しょぼしょぼ。

花粉症まっさかり。

先週くらいから目がかゆくなり始め、
コンタクトは断念。
ついでに、というか、ていよく、というか、
新しいメガネを購入。毎日愛用。

で、今週に入ったら鼻水ダーダー。

・・・きましたねえ、今年も。

私は鼻炎歴長いので、まあ、そんなに気にしませんが、
夫は普段鼻の通りがいいだけに余計気になるらしく、
昨年は点鼻薬使いすぎて、
鼻がおかしくなっちゃった(臭いが分からなくなった)

くれぐれも、使用上の注意は守りましょう。
鼻なんて、少しぐらい垂れてたっていいんですって。ね?

花束いっぱい。

P1050105.jpg
真央ちゃん、
泣くなよーっ、
泣く必要なんてないんだよーっ、

・・・と思った方も多いはず。

この一面写真は切ないなあ。


P1050166.jpg
そんな我が家も
年に一度花束長者になる日。

がんこ(長女)の
バレエの発表会がありました。

リハーサルで先生が、
「ほらそこ!
 キムヨナみたいに
 視線決めるって言ったでしょっ!」
とタイムリーなアドバイスをしていました。



初回こそ、涙で出演できなかった発表会も、
かれこれ4回目。
開幕直前がんこに「緊張する?」と聞いても
「ぜーんぜん」
・・・舞台に上がってもまったく緊張しなかったそうです。

えらいもんだなあ。
母ちゃんなら緊張しまくるけどなあ。

気が小さいんだか、でっかいんだか、
繊細なんだか、ぼけーっとしてるんだか、
親ながらよく分からない娘なのです

↓真央ちゃんの涙。

続きを読む»

Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
