

迎春

P1040563.jpg
遅ればせながら。

あけまして
おめでとうございます。

本年も更新の滞りが
予想されますが
どうぞお付き合いくださいませ。


P1040770.jpg
お正月は
代わり映えしないお節と
(代わらなくていいのか)
おいしいビールと
おいしいシャンパンで迎え。


P1040786.jpg
腹ごなしに凧揚げなどし。

風が強くて上がる上がる。
そして冷える冷える


家族皆、元気に過ごしています。


今年もどうぞ
よろしくお願いいたします。

お年玉

P1040448_edited.jpg
・・・いや、
いいんだけどね。
季節の風物詩でね。

床暖の季節だからね。


でもさ。


P1040446_edited.jpg
猫族的には
どうなのかね、
その姿


ま、いっか。


お年玉の話。

うちの子供たちは、
祖父母もそこそこしかくれないし、
近所に親戚が多いわけでもないので、
お年玉総額もそう高額にはなりません。

それでも去年までは、
全部母が預かって、貯金していたのですが
(ほんとよ。
 ちゃんと郵便局に入れてたのよ。
 くすねたりしてないわよ)
今年は全部、子ども達に渡してみました。

お財布とおこづかい帳を買って、
こづかい帳の書き方教えて。

うちはまだ、毎月のおこづかいをあげていないので
一年分、まとめてお年玉で渡した、という感じ。
額としても、まあその程度なので。

おっさん(長男)は、新しいベイブレード見つけたら
深い考えもなく速攻買うだろうと思うので、
大事に、計画して使うんだよ、と言葉を添え。

がんこ(長女)は・・・自分のお金だと、
ほしいものがあっても使わない気がするので
(お菓子もらっても、
 大事に大事にとっておいて食べ損ねるタイプ)
大事にとっておくだけじゃなく、
上手に使うことも大事なんだよ、と言い添え。

さてさて。
この1年でおこづかい帳はどんな風に埋まるやら。

力作

P1040542_edited.jpg
リンタロウくん・・・


P1040544_edited.jpg
・・・でっかいオシリだね

オシリの向こうから
のぞく顔。

でもデカ尻は
我が家の子の証。
夫→がんこ(長女→次女ちゃん
と続くDNA。


P1040460_edited.jpg
で、そのデカ尻がんこが
年末のテストの裏面に
こんな絵を描いていた。

随分うまいこと
描くようになったねえ。


・・・じゃなくってっ!!

こんな力作描いてる時間があったら、
表面ちゃんとやろうよっ!
名前ちゃんと書こうよっ!
名前の欄に先生の赤字で「ななし」って書かれてるよっ!

・・・ほんっとに、マイペースなデカ尻娘なのでした。
はあ~あ

残念。

P1040290.jpg
おっさん(長男)、
スイミングの帰り突如
「プールやめたい」
と言う。

誠に残念。

この根性のなさが


彼は今、バタ足8mの練習中。息継ぎなし。

久しぶりに練習を見たら、
前はプールサイドを手で探りながら、
顔を何度も上げて息継ぎしつつ、
やっとこさっとこ泳いでいたのに、

飛び込みもカッコ悪いながらもこなし、
バタ足も随分しっかりして泳ぎが速くなり、
息継ぎしないで8m泳ぎきっている。

すごいじゃん

ってほめようと思っていたところだったのに。

「息が苦しいからやめたい」

・・・苦しい、って言ったって、
合間にお友達とふざけあっていたし、
顔色だって全く悪くない。
苦しい、の程度が知れますやねぇ。

まったくもって根性がない

一事が万事。
コマ回しだって、一度やってみてダメだとやめちゃう。
字だって絵だって、うまくかけないとすぐあきらめる。
鉄棒(連続逆上がりとか)やウンテイは得意だけど、
それは体がきくからできるだけのことであって、
努力の賜物ではない。

がんこ(長女)が努力の人なので、
比べてはいけないと思っているけれど、
(比較してしかることも絶対してないけど)
同じ姉弟でどうしてこうも違うかなあ・・・


これから先、簡単なことばっかりじゃない、
すぐに逃げてばかりいたらダメだって怒ったけど、
もう別にプールはやめてもいいよ。
でも多分、来週のテストで合格してバッチもらえたら
「やっぱり続けるーー」
って言う気がしている母ですが

そういう単純なところも非常に残念な感じ

トンネル

P1040943.jpg
公園に落ちてる
小枝を集めて、
ハウスを作ってみた。

同じようなのをお店で見て、
いいなーと思ったけど、
結構なお値段。

これなら作れそうじゃん?
・・・で、工作。


P1040950.jpg
・・・作ってみると、
そう簡単なものではなくて

針金の巻きが甘いのか、
ちょっと立ち方がゆるい。

でも、モルちゃんは
気に入ってくれたようなので
ヨシ!
・・・ということにしましょ。

おねえちゃん。

P1040956.jpg
「モリちゃん、
 いくよー。
 ないなーい ばあ!」

モルちゃんに
本を読んであげる
次女ちゃん。


P1040953.jpg
「・・・。」


読んでもらっても
・・・ねえ
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
