

クリスマスツリー!?

P1040384.jpg
気づけば12月。

街はクリスマス一色。

・・・というわけで。


P1040404.jpg
我が家にもクリスマスツリー登場。

8年近く使ってきた
光ファイバーのツリー
でも今年はなんとなく、
光ファイバーっていう気分じゃなくて。
(なんだそれ)


P1040401.jpg
そういえば、ベランダに
大きく育ったゴールドクレストが
あったじゃないか!

で、なんちゃってツリーとして
部屋の中におでまし。

・・・凛太郎くん、いかが?

手袋あみあみ

P1040435.jpg
中途半端に残った
余り毛糸を整理したくて、
手袋を編んでいます。

でも・・・


P1040417.jpg
本を見てたら、
かわいい図案がいっぱい。

結局、わざわざ
毛糸を買って来て
編んでいます。

・・・ぜんぜん整理に
なってないじゃん

くーらいばいばい

P1040357.jpg
モルちゃんに
「どーじょ!」と
野菜をあげたり。


P1040400.jpg
凛太郎を
抱っこしたり。


すっかりコドモ化している
次女ちゃんですが。

魔の2歳。

母ちゃんげっそり


P1040419_edited.jpg
今日の地雷は
ヨーグルトの紙。

周りの紙をぺりぺりと
はがしたかったけれど
うまくできない。
じゃ、最初だけはがして
あげるね、と言って
すこーーしめくったら
それが気に入らなかった

もうすぐ次女ちゃん2歳だなあ、と思った8月頃、

“そういえばおっさん(長男)は2歳のとき、
 よく「納戸の刑」にされたっけなあ。
 でも、こんな小さな子相手に、
 そんなに怒ることってなんだったんだっけなあ。”

・・・なんてのん気に考えていたっけ 

ちなみに現在。
次女ちゃん、納戸ならぬ
「洗面所暗闇の刑(俗称・くーらいばいばい)」
の常習者です

おっさんの時は、心配(?!)してか
よく様子を見にきた凛太郎も、
次女ちゃんについては全くの無関心

↓続「くーらいばいばいよ!」


続きを読む»

快適

P1040365.jpg
寒いので。

フリース生地で
モルちゃんの寝袋を
作って入れてみました。


そしたらほら。
ご覧の通りオキニイリ。


P1040374.jpg
っていうか、

入ったままぜーんぜん
出てこない


ちょこっと顔を出して、
エサも引っ張り込んで
中で食べていたり。

うれしいような。
寂しいような。


P1040397.jpg
そんなボク。

実はビビリです。


幼稚園で生まれた
赤ちゃんモルモット2匹、
1匹は結構大胆な直毛ちゃん、
もう1匹はビビリな巻毛くん。

ママと一緒に幼稚園の小屋にいるときも、
直毛ちゃんはママと一緒にガンガン小屋の中を走りまわり、
エサをがつがつ食べていたっけ。
巻毛くんは、いつ覗いても隅っこや隠れ家に入ったままで、
人が来ると、ぴゅーっと逃げ足早く姿を隠す。

・・・さて、どちらを連れて帰ろうか。

幼稚園の先生が二匹を小屋から出して、
がんこ(長女)と次女ちゃんと見せてもらったときも、
ビビリ君はパニクッて逃げ回るばかり。
でも、巻毛がかわいらしくて、ビビリも愛おしくて、
さんざん迷っていたがんこが「巻毛クンにする」と決断。

で、家に来て。

掃除をしようと小屋を覗いても、エサを持って行っても、
「キャーキャー」大きな声を出して興奮していた巻毛くん。

最近、ちょっと落ち着いて、悲鳴じゃなくて、
「クゥクゥ」と小さな声を出すようになりました。
小屋掃除の間放牧しても、
以前は隅っこに隠れて出てこなかったのに、
最近は母の周りに寄ってくるようになりました。
(でもビビリながら、少し寄ってはまた少し逃げ)

正直、小動物はやっぱり世話が大変だなあ、
(しかもがんこ、全く掃除の手伝いしなくなってるし)
凛太郎はなんて手がかからない子だ!と実感もし、
どういう手順で掃除するのが一番いいのかと思考錯誤もし、
結構手こずった1ヶ月ではありましたが。

「ビビリほど、慣れてくるとかわいいよー」
と言っていた幼稚園の先生の言葉が
しみじみ思い出される今日この頃です

ちなみに。
ママは直毛三色(茶黒白)縞柄の大胆娘。
パパは巻毛茶一色の小心男子。
・・・遺伝子って面白いですねぇ~。

クリスマスプレゼント

P1040545.jpg
凛太郎くん、
なぜそこに・・・


P1040552.jpg
凛太郎が入っているのは
ベイブレードスタジアム
(コマのバトル場)の
外枠の中。

なぜかこの中が
お気に入り、らしい。


P1040546.jpg
なぜ、かねぇ

今年のクリスマス
がんこ(長女)とおっさん(長男)は
サンタさんに
ベイブレードを頼みました。

・・・品薄だっちゅーの

サンタさんは、整理券配布販売に
こっそり並びに行ったり、
何店か歩き回ったりして、
ご希望の品を探しましたとさ。


P1040513.jpg
そして次女ちゃんには、
「ドキドキアンパンチ」
黒ひげ危機一髪の
アンパンマンバージョン。

アンパンマンを
何本も刺した姿が
いたってシュールで気に入り、
母が希望。

これも人気で、
店で見かけてもすぐ売れちゃう。
油断してたら手に入らず。


P1040526.jpg
結局会社帰りのサンタさんが、
24日当日の夜、
何件もはしごして探し、
結局母が電話で探し当てた店へ
電車で戻り、なんとかゲット。

いやはや。
今年のクリスマスは大変でした。
来年は早めに準備しよう。

・・・って、次女ちゃん、
用途が違うよ
靴下に詰め込まれたアンパンマンたち。

大好き那須

P1040421_edited.jpg
リンタロウくん、

すまぬがしばし
お留守番を。


P1040599.jpg
年の瀬に急に思い立って
那須へ一泊二日の旅。

一日目は快晴。
足湯につかったり、
つり橋を渡ったり。

殺生石の硫黄の臭いの中で
おっさん(長男)うれしそうに
「ここならボクおならし放題!」

・・・おっさんのおならは強烈なので
家族から嫌われているのです


P1040740.jpg
二日目は南が丘牧場のあと、
サファリパークへ。

自家用車と迷った末、
パークのレンタカーを借りて
園内を回る。
・・・大正解。
動物達遠慮なさすぎ。
窓はよだれでべろべろ、
サイドミラーもガリガリ。


P1040650.jpg
ほら!

なんとキリンの舌


P1040709.jpg
そしてゾウの鼻も!


子ども達はキャーキャー大喜び。
お父さんも大喜び。

楽しい一日でした。

・・・さて、大掃除どうしよう(苦笑)
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
