

ごぶさたです。

P1020784.jpg
甘えんぼ顔の凛太郎。


P1020785.jpg
・・・と思ったら。


P1020786.jpg
次女ちゃん乱入

お鼻とお鼻でご挨拶。




最近更新が滞ってましたが、
凛太郎含め、家族皆元気です。

元気すぎて、次女ちゃんはますます昼寝しなくなり、
幼稚園の送迎時にベビーカーで寝られたりすると、
家では隙をぬってパソコンに向かう時間もなく。

夜は夜で、昼寝1時間もしてないというのに、
9時近くまでねばっちゃったりするものだから、
添い寝してるうちに母も撃沈

結果、更新が滞り

寝ない、うるさい、我が強い、と
相変わらず手のかかる三番目ですが、
かわいい時期でもあり。

カタコトを話し、
よく分からない言葉と音程で高らかに歌い、
おぼつかない身振り手振りでダンスの真似をし、
何度も「もいーかーい」と顔をかくして喜び、
「おはにゅー」と小さい鼻を小さい手でつまみ・・・。

でも最近、ふとした時にハッキリ言葉を言うことがあって、
たとえば「おちゃ」が
「おーちゃ」じゃなくてきちっと「お茶」と言えたり。
またすぐ「おーちゃ」に戻ってしまうのだけれど、
でも、ああ、
もうこのかわいい時期ももうすぐ終わってしまうんだな、
と寂しい気持ちです。


ひさびさに。

P1020929_edited.jpg
ひさしぶりに、
朝食にベーグルを焼きました。

日曜日の朝恒例、
子ども達のテレビ祭り

7:30のポケモンサンデーに始まり、
プリキュア(まだ見るか小2)、
シンケンジャー録画(姉兄ゾッコン)
(7:00のヤッターマンが加わる日も)

必然、遅い朝食になります。


P1020937.jpg
なので、
7:00過ぎから捏ね始めると、
ちょうどいい頃に
焼きたてベーグルの出来上がり。

久々ベーグル、おいしかった

面倒くさがらずに、
また焼こうかな。

あしょぼ!

P1020941.jpg
外は雨。

家の中で凛太郎相手に
遊ぶ次女ちゃん。

手にはネコじゃらし。


P1020946.jpg
母の真似をして
じゃらしを振っている。

・・・つもりが、
凛太郎の顔にバシバシ


P1020945.jpg
にいちゃんは
疲れるね


でも、そんな凛太郎も。


P1020950.jpg
ソファで寝ちゃった
次女ちゃんの横に行って
お昼寝。

仲良しだねー。


P1020949.jpg
「ちがうにゃ、
 ボクの場所に
 コイツが来ちゃったにゃ」

そ、そっか
やむにやまれず、ね



このように次女ちゃん。
勝手に寝てくれちゃったりすると、
「あー、だいぶ楽になったなあ」と思います。

とはいえ。
眠そうなのをがんばってがんばって遊び、
もう寝ようよ、と抱っこしたり寝転がったりしても
ねばってねばって寝ようとしないので、
もういいや、と掃除機をかけ始めたら寝てました

素直じゃないのよね~。
誰に似たんだか

他力本願

P1020952.jpg
七夕でしたね。

我が家の笹には
こんな短冊が下がっていました。

「バレリーナになれますように
       (がんこ・長女)」
「さっかーせんしゅになれますように
       (おっさん・長男)」

・・・二人とも、努力せずして
他力本願というのはどうしたものか


P1010299.jpg
「・・・誰ににたんだろにゃ」

凛太郎くん、
お母さんチラ見するの
やめてください






【ケース1】がんこ・バレリーナの夢

3歳でスポーツクラブのバレエを始めてから、
毎年の発表会が楽しくて、
“大きくなったらバレリーナになる”と
事あるごとに言うがんこ。

ならばと、近所の、厳しいことで有名な
本格的バレエ教室に移ることを勧めてみるも、
「きびしいのはいや」と拒否。

そこのご立派な発表会を見れば、
「私もこんな風に踊れるようになりたい」
と気持ちが変わるかも、と思い、
先日発表会を見に行くが、
「結構上手だったよねー、しっかり踊れてたよねー」
と、お前何様的発言

今のスポーツクラブのレッスンじゃ、
バレリーナにはなれないよ、と言ってみるも、
意識改革ならず。

そのくせ、短冊には
「バレリーナになれますように」と書く。


【ケース2】おっさん・サッカー選手の夢

以前、サッカーがやりたいというので、
サッカー教室の見学に行ったところ、
肝心の練習を見るどころか、公園で遊び始め、
「難しそうだからやめる」とあっさり断念。

先日、少人数で知り合いばかり、
わきあいあいとやっている教室の存在を聞いたので、
「じゃあそこ、見学に行ってみる?」
と聞いてみたが、
「行かない」と、お友達との遊びに夢中で拒否。

その直後、
「さっかーせんしゅになれますように」と
短冊に書くおっさん。




・・・とまあ、このように。
努力せずして、実だけ得ようというのか何なのか。

私もね、
二人がバレリーナやサッカー選手になれるとは
到底思っちゃいませんよ。

だけどさ、
なりたいという気持ちがあるなら努力しようよ
という。

やるせなきかな。


そんな母が書いた短冊は
「平穏無事」

次女ちゃんのうぎゃうぎゃにイラっとくること多々の毎日。
どうぞ、穏やかに、何事もなく(笑)過ごせますよう。

バトルな日々。

P1020955.jpg
午前中、
パソコンに向かっていたら、
隣のリビングから

ごとん

と音がした。


P1020954.jpg
見れば、
ソファで寝ていたはずの
次女ちゃんが、
床に落ちている・・・。

それでも寝続けるなんざ、
寝ない子次女ちゃんにとって
奇跡的快挙


P1020979.jpg
と、感動してる間に。

ちゃっかり、

空いたソファに凛太郎。


・・・キミの念力で
落ちたんじゃないの


次女ちゃんと母、最近午前中壮絶バトルです

おっさん(長男)を幼稚園へ送る道中、
歩きたがるのは毎度のことですが、
ある程度歩いて疲れたら、
おとなしくベビーカーに座ってくれていたのに、
最近猛烈に拒否。断固として拒否。

うわんぎゃわん泣き喚く次女ちゃんを乗せた
ベビーカーを押しながら、怒り心頭に達する母。

抱っこすればね、いいんですよね。
そう、抱っこして往復すればいいんです、母が。

だけどね、ここ最近の不安定なお天気。

傘さしながら抱っこして往復小一時間歩くって、
泣けてきますよ。正直。

ベビーカーに乗せたって、
ベビーカーのカバー(ずっぽり覆う透明ビニールタイプ)も、
傘をさしかけるのも拒否するので、
カッパ着せて顔面びしょぬれで往復してるわけですが。

・・・親切なおばちゃんが
「あら!赤ちゃん濡れてるわよ!!」
とか声かけてくれるのすら、むかっときたり。

ええ、ええ、濡れてるのなんて分かってますよ、
母が手を抜いてるわけじゃなくて、
この子がカバーも傘も拒否するんです、
だからびしょぬれなんです、
しょうがないんですっっ!!
かわいい赤ちゃんどころか、
自己主張全開のクソガキですっっ!!

・・・みたいな


で、家に帰ると。
次女ちゃんバタッと寝てしまう、
というのがここ数日のパターン。

暑さやら何やらで、疲れてもいるだろうし、
眠いんだというのは分かるのですが、
あの騒ぎっぷりときたら、もうご勘弁。

そんな母の怒りを察知して、
家に着くと一人寝てしまう次女ちゃんを見ると、
あー、ちょっと怒りすぎたかなあ、とも思うのだけれど。

あの声のでかさと、しつこさ。
ほんと、勘弁してくれ~。
眠いんなら無理しないで、ベビーカーで寝てくれ~

箱寝

P1020982.jpg
窓辺にぴったり。

箱状のネコ一匹。


P1020980.jpg
箱座り、ってのは
聞いたことあるけど。

箱根?
いや、箱寝?

そんな凛太郎の背後に
チラと写っているのは
我が家のゴーヤーン


P1020961.jpg
気づけば随分
葉が茂ってきました。


P1020976.jpg
そして、花も。

咲いてはポトリと落ち、
また咲いては落ち。


えー!!どうなってるの、
これじゃ実が成らない!!

と思って調べたら、
ポトリと落ちるコレは雄花。


P1020978.jpg
雌花はつぼみの段階から
もうすでにゴーヤ抱えてる。

・・・か、かわいい


P1020997.jpg
こちらは花も落ちて、
もうちょっとゴーヤらしくなり。


それにしても。
雄花はどんどんつぼみがつくけど
雌花は少ない。
今のところたったの3つ

ゴーヤ界の婚活状況も
なかなかに厳しいようで。

おにゅー

P1020871.jpg
カーペット換えました。


こぼした牛乳やら、
食べこぼしのシミやら、
チビッコ芸術家が描いたペンの跡やら、
ベランダ歩き回った真っ黒素足の跡やらで、

気づけばかなり薄汚れていたカーペット。

洗ってみたけど汚れは落ちず。
洗った労力が惜しいけど(腰イター)
買い換えました。


P1020875.jpg
思ったより肌触りヨシ

・・・問題は。

柄。

凛太郎が同化

踏まれないでね~。


P1020995_edited.jpg
おまけに(?!)
ダイニングテーブルも交換。

今まで小さめだったけど、
これで家族五人ゆったり。


銀杏張りの楕円テーブルに
こんなテーブルランナーはいかが?


白レースのテーブルランナー、
実は何年か越しで先ほど完成した代物で。

編み始めは、次女ちゃんがお腹にいた頃・・・
いや、もっと前かな。
かれこれ2、3年かかっている計算

縁編みに入ったらあっという間だったのですが、
真ん中のネット編みがつらかった~。
基本飽きっぽい私には、ネット編みは鬼門のようです

で、完成はしたものの、
白すぎて、汚れるのが怖くて、
ダイニングテーブルには使えない

結局、一緒に写っている変わり糸のランナーが活躍。
これはあっという間に作れたもの。

・・・うーん。こんなもんですねぇ、世の中。

ちーちゃ?

P1030022.jpg
次女ちゃんがペン持って
「ちーちゃ!ちーちゃ!
(キティちゃん描いて!)」
というので描きました。

お父さん、
お母さん、
がんこ(長女)、

一番画才があるのは
だ~れだ


P1020985.jpg
「・・・が、画才以前の
 問題だにゃ」


人の記憶力とは
かくのごときものなり。

ブタ鼻キティちゃんに
マツゲ(爆)
お父さん、ひどすぎるよ

光臨

P1020323.jpg
これは1学期に作った
おっさん(長男)の弁当。

初(?)キャラ弁。

幼稚園で開けたら、
目口の海苔が湿気て縮み、
耳もどこかへ転がり、
ただのオムライスに
なっていたらしいけど

もう2度と作ることもあるまい。


P1010304.jpg
そんなピカチューに
会ってきました。

映画館で。

今まで、
こういう類の映画は
お父さん担当だったけど、
今回は母とがんこ(長女)
おっさん(長男)の三人で。

朝一の回(9時半)狙いで9時頃映画館に行ったら、
チケット売り場はすでに長蛇の列。
さすが~、ポケモン。
結局前方席しか空いていなかったので、
見終わった時には目も首も疲れました

我が家はまだDSデビューしていないので、
劇場でもらえるアルセウスには縁がなく、横目で他人のを眺め。
でも、アルセウスのパックとカードにがんこは大喜びでした。
(分からない人にはサッパリ分からない話ですみません)

2年前のダークライを見に行ったお父さん、
「もうポケモンはこりごり、つまんねー」
と言っていたけれど、
今回はまあまあ面白かったかな。

なんてったって、アルセウスの声が美輪さん!!
すげっ!!びっくりっ!!
ただ、おっさん的には、
「なんかさー、アルセウスの声おじーちゃんみたいだったー」
そうですが

それにしても。
何年ぶりかで映画館で見た映画がポケモンかー

帰省。

P1030103.jpg
子ども3人と母とで
4泊5日、
実家に帰省してきました

お父さんと凛太郎は
仲良く(?!)お留守番。

さびしんぼのお父さんは、
置いていかれるのが嫌なタイプ。
私ならお留守番、
うれしくてしょうがないのになぁ。


P1030081.jpg
帰省中は、じじばば張り切って
あっちの遊園地、
こっちの公園へと
連日連れ出してくれました。

曇り続きだったのが幸い。
暑さもさほどでなく。

昔は楽しかったこんな乗り物も、
今となっては寒気が走る
がんこ(長女)とおっさん(長男)は
5回も6回も乗っていました。


P1030170.jpg
子ども達がぐるぐる回ってる間に、
帰ってみれば
ゴーヤーン1号、そろそろ食べごろ。


P1030172.jpg
凛太郎比で
大きさこれくらい。

「・・・こ、このにおい」


P1030174.jpg
あ・・・

逃げられた。


そこへすかさず、


P1030180.jpg
次女ちゃん奪取。

気に入ってしばらく
カゴに入れて
持って歩いていました。


さて。
今晩はゴーヤチャンプルーだな。
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
