

仲間入り

P1020293.jpg
ゴールデンウィーク
突入ですが。

凛太郎くんは
いつもと変わらぬ
えびす顔。


P1020461.jpg
連休といえど、
さしたる予定がないのは
凛太郎も、
家族も同じことで

ちょっと遠出して
緑のきれいな公園へ。


P1020478.jpg
日差しの強い中、
汗たらたら流しながら
地面にはいつくばる父と子。

何をしているのかといえば・・・


yatta.jpg
つれたー!!

ザリガニ釣り。

文句言ってたくせに、
やり始めると一番熱中していたのは
やっぱりお父さんデシタ。


6匹釣って、一匹お持ち帰り。
・・・誰が面倒みるの!?


こねこね

P1000813.jpg
「かったりーにゃー」


・・・とは、
私の心の声か


P1020393.jpg
先日、義母が夫に
「ピザが食べたい」と電話してきた。

一緒に夕食食べないか、という
誘いだとは思うけれど。

宅配ピザはお高くつくので
家でピザ焼いて
義母をご招待しました。


P1020368.jpg
作ったお話ついでに、
こちらはぎょーざ。

形がいろいろ。
ひらべったいもの、
細長いもの、
生地がやたらに厚いもの


P1020355.jpg
久しぶりに
生地から作りました。

子ども達も参加。
きれいに作るのは難しい。

おまけに、
自分達が作った餃子、
「あんまりおいしくない」
だって。

子どもって残酷~
近くのお持ち帰り餃子屋さんで、
よく生餃子を買ってきては家で焼くのですが、
そっちの方がおいしいってさーーー。
(夫は気を使ってか?!「こっちの方がおいしい」と
 言っていたけど)

くそっ、もう作らないからーーっ

いちご狩り

P1020495_edited.jpg
なんとも・・・


P1020494_edited.jpg
きもちよさそうな寝顔。


P1020493_edited.jpg
ね。


P1020550.jpg
こどもの日の昨日、
いちご狩りに行ってきました。

大人・小学生 1000円
幼児      500円

幼児って何歳からですか?と聞いたら、
おばあちゃん突き放すように、
「歩けば幼児」

歩けば幼児
次女ちゃん分もしっかり徴収され、
せっせと食べてきた夫婦でした。

・・・だって、子ども達はすぐあきちゃう。
もう来年は来ないだろうな、きっと

バラが咲いた。

P1020499.jpg
バーラが咲いた~(ピエール・ド・ロンサール)
これくらいの開きかけが
私は好き。

今年は16コ
つぼみをつけたけど、
みーんなベランダの外に
向かって咲いているので
家の中から花見ができない

P1020218.jpg
「そんなときは、家の中で
 バラよりうるわしき
 男前を眺めるに限るにゃ」


最近の次女ちゃん。

P1020579_edited.jpg
せっかくのバラ
家族が気づいてくれないので
切花にして部屋に。

ぱあっと開いてくると、
こんなに豪華。

「・・・おかあさん、
 写真撮ってる場合じゃ
 ないんじゃないかにゃ?」

・・・え?


P1020577.jpg
あらら。

次女ちゃんがおとなしく
トイレにこもってると思ったら


最近、母がトイレに入ると
一緒にペーパーをちぎり、
ズボンの上からふく真似をし、
便器にぽいっと捨てる次女ちゃんです。

↓最近の次女ちゃん。


続きを読む»

母の日?

P1020571_edited.jpg
そこで伸びてるキミ、

今日なんの日だか分かってる?


P1020573_edited.jpg
「・・・うにゃ??
 
 ネコ缶特盛デーだったかにゃ?」


・・・チガウダロ。

母の日ですよ、
ははのひ。


P1020574_edited.jpg
「ははのひね・・・ぐー」


まったく、
うちの家族ときたら
ドイツモコイツモ。


P1020586_edited.jpg
我が家で唯一
母の日らしいもの。
幼稚園でおっさん(長男)が
描いてきてくれた絵。

他の人に持たせないで、
大事に自分で持って、
「はい、おかあさん
 いつもありがとう!」
と言って渡してくれた絵。

用紙に対して描く絵が小さすぎだろ、とか、
鼻と口がくっついちゃってるよ、とか、
そんなことはどうだっていいの

笑顔を描いてくれて、母ちゃんうれしかったよ。

↓我が家の母の日事情。恨み言。

続きを読む»

後日談

IMG_4191.jpg
先日書いた母の日の一件

あの翌日。
会社から帰った夫の手には、
シュークリームの箱がありました

「はい」と渡されたので、
「おかあさんいつもありがとう、
 でしょ」と言ったら、
「○%△×?#☆・・・」
とよく分からない言葉で返されました。

まあ、よしとしよう。うむ。

はー疲れた。

P1020346.jpg
はー。

ちょっとお疲れな母。


SBCA0002.jpg
次女ちゃん、
座り込んで泥まみれで
何をしているかと言うと・・・。


SBCA0001.jpg
先週末、潮干狩りに行きました。

おっさん(長男)が数えたら
大小161個のあさり。
そのうちおっさんは31個とり、
がんこ(長女)は「貝きもちわるーい」
と言ってカニと魚ばかり追いかけ、
次女ちゃんは泥遊び専門。

父母が一番潮干狩りを楽しんで

で、次女ちゃん抱えて歩いていた母、
くぼ地に足をとられて足首捻挫


P1020601.jpg
その足で先日、
おっさんの幼稚園の親子遠足で動物園へ。

次女ちゃんも連れて
ひたすら歩く歩く・・・。

足首は再びぱんぱんに。
どっと疲れの出た本日でした。

(ちなみに写真は、ヤギと一定距離を保つ次女ちゃん。
 この距離は決して縮まらない)

ちーちゃ

P1020214_edited.jpg
「おかあさん、
 なにやらあやしげなブッタイが
 頭上にゆらゆら」


P1020583_edited.jpg
それはキミのお仲間

がんこが好きだったので
ぬいぐるみはたくさん。
その中から、次女ちゃんが
発掘してきたキティちゃん。

・・・汚れてる


きれいにしまっておいたつもりでも、
しばらくたつと汚れが浮いてくるもので。
白もくすんで、なんだか汚い。

というわけで、じゃぶじゃぶ洗って干しました。

ら。

その後乾いたぬいぐるみを手渡しても、
次女ちゃん、干してつるせと主張

このぬいぐるみたちは、
洗濯ばさみでぶら下げておくのが正しい姿だと
すりこまれてしまったようです

ちなみに、次女ちゃんによると
キティちゃん → 「ちーちゃ」
プーさん   → 「ぴーぷ」
ポッチャマ  → 「ぽちゃぽちゃ」
ピカチュウ  → 「ぽっちー」
アンパンマン → 「あんぱ」

最近またどんどん、言葉が増えてきたような。

ほっそり。

P1020644.jpg
抜け毛の季節も終盤。

ということで。

シャンプーしました。


後姿も
ちょっとほっそり。


P1020645.jpg
ね?


一仕事終えて、
ややお疲れ気味の凛太郎
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
