

ハッピー?バースデー

P1010321_edited.jpg
「あれ?」


P1010337_edited.jpg
「あれれれ?

 ・・・おかあさん、
 またシワが増えたんじゃないのかにゃ?」

ほっとけ

わたくし今週、
ひとつ年をとりました。


P1020115.jpg
夫が会社帰りに
買ってきてくれたケーキ。
イチゴたっぷり。
子ども達大喜び。



子どもの頃。
クラス替えを挟む春休みの間の誕生日は、
友だちから祝ってもらえることが少なく。

そして今。
我が子の春休み中の誕生日は、
子ども達との遊びやら予定やらに振り回され
バタバタと過ぎ。

まあ、いっか


はまってます。

P1010736.jpg
「おかあさん、
 まーた何か始めたにゃ」


えへへ


P1020113.jpg
ちょっと前からはまっている
ヨーヨーキルト作り。

ちょっとした時間の合間に
ちくちくできるのが便利。

ランチョンマットやら、
花台マットやらに変身。
作り貯めている分は
次女ちゃんのおもちゃに。

P1020102.jpg
そしてもうひとつ。

消しゴムハンコ作り。

へーちゃんさんの
ブログで見て、
猛烈にやりたくなり、
材料(100均)そろえて熱中。

これがまたたのしー

それこそ、ちょっとした時間の合間にできちゃうので、
夕飯時、自分は食べ終わったけど
子ども達がまだゆっくり食べていて・・・なんて時に
同じテーブルの上でちょこちょこ彫ったり。

そんなこんなしてるうちに、
どんどん数が増え

夫、
「・・・どうするの、こんなに作って。
 お店でもやるの?」

は、ははは

でも。
無地のランチョンマット縫って、
そこに子ども達それぞれ、好きなハンコ押して
マイランチョンマット作ったり。

子どものシャツの前後の印に押したり。

結構楽しく使っています

↓こんな使い方も。

続きを読む»

お花見

P1020135.jpg
昨日行った公園にて。

七分咲き程度?!
昨日今日でもう少し開花したかな。


P1020177.jpg
公園のそばには菜の花畑。

菜の花の黄色い海の中に
次女ちゃんぽつり。

がんこ(長女)とおっさん(長男)は
菜の花の間を走り回り、花粉だらけ。

春満喫。


P1010376.jpg
「んー、お花見にゃ?
 そりゃいいにゃ~」


P1010374.jpg
「ぐー・・・」

春眠暁を覚えず。

凛太郎は年中暁を覚えず。

見張り番

P1010597.jpg
「母ちゃん、ほら、母ちゃん、
 財布あさられてるよ」


P1010596.jpg
「あーあ、
 知ーーらねーーー」

遠くから見守る凛太郎。
見守るだけの凛太郎

財布、小さい子は好きですね。
次女ちゃんも豪快に
お札やカードをばらまいてくれます。
出先の支払い時に
財布見つかると大変です。
気前のいい親子になっちゃいます。
「テヤンデイ、モッテケドロボー」

花より収穫。

P1020252.jpg
週末に行った公園にて。

ポピー満開まで
もう少し。


P1020222.jpg
凛太郎くんは、
ベランダ越しに春満喫?!

それとも、
鳥さんを待っているのかな。


P1020272.jpg
今ベランダでは、
ブルーベリーの花が咲いています。
昨年末に植え替えをしたので、
ブルーベリーも、
ジャスミンも、
イチゴも、
たくさん花が咲きました。

バラも、
クレマチスも、
たくさんつぼみがついているので
これから咲くのが楽しみ

収穫も楽しみ

ぐーチョコランタン

P1020267.jpg
NHK「おかあさんといっしょ」
ぐーチョコランタンの仲間たち。
・・・と、1匹

教育テレビでは、
この春からキャラクターが
変わってしまいました。
上二人と次女ちゃんでは、
キャラ世代が違っちゃったなあ、
となんだか寂しい。

P1020258.jpg
そんな次女ちゃんは、
せっせと雑巾がけをしています。

おかあさんが怒っているのを
察知しての行動です

牛乳を豪快にこぼしたので、
もー!!っと言いながら
雑巾をかける母を見て、
自らも雑巾を持ってきました。




外出から帰ったらまず靴下を脱ぎ、洗濯カゴに入れようとする、
外出の気配を察知すると、両手にマイカゴを持って玄関に待機、
最近は鍵を持って出ることも覚え、握って離さない、
食卓にご飯を並べると、皆に座れと催促、
がんこ(長女)が出かけようとすると、上着を玄関まで持ってくる、
ウソ泣きを覚えて、家族皆にいたいのいたいのとんでけ~!をしてもらって回る、
などなど。

どんどんヒト化している次女ちゃんです。

まねっこ

P1020199.jpg
「お、足のかたちが
 なかなか難しいなあ」

おっさん(長男)、
何をやっているかと思えば、
凛太郎の座っている形を
真似しているそうな。


P1020201.jpg
・・・まあまあ、

不愉快なのは分かりますが
そんな顔しなくても


P1020291.jpg
そんなおっさんが
最近よくやっているのが
「くもんの日本地図パズル」

お友達のおうちにあったのを
面白そうにやっていたので
買ってみた。

これ、オトナも結構面白い。

東京ってこんなに小さいんだなー、とか、
北海道ハンパなくでかい!とか、
大きさもそうだけど、形は特に、
立体を手に取ることですごく分かりやすい。
県同士の位置関係も分かりやすい。

国旗にはまり、気づいたら
「アンティグアバーブーダーはね~、こんな旗」
とか言っていたおっさん。

最近は、
夕食の鶏肉を食べながら「あ、これ見て、いしかわけんの形みたい」とか、
お風呂に入って自分の下半身を見ながら「あ、ちばけんみたいな形してる」とか、
テレビで天気予報見ながら「あおもりけんは5度だってー」とか。

根性ナシで、鉄棒には寄り付かない、
自転車は補助を外して早半年余り放置、という彼だけど、
興味を持ったことにはとことん集中。
ま、いいことだ。

当たり年

P1010585_edited.jpg
「んーー・・・」


P1010586_edited.jpg
「・・・寝れなにゃい」

「あ・そ・ぼ!!」
なオーラ全開の次女ちゃん。

おっさん(長男)も
今日からお弁当。
凛太郎くんの子守時間も
今日から長くなるかと
思われマス

先日がんこ(長女)の授業参観がありました。
学校だけじゃ頼りないから塾に通わせる、
という親の気持ちが初めて分かりました

いや、通わせないですよ。

でも、小学生で塾~?!学校に任せればいいじゃーん、
と思っていた気持ちが、
はあ、こういう先生だったらアリかも、と改心しました。

まあ、クラスメイト含め、
いろんな意味で試練の年だな、がんこ。


そして、おっさんの家庭訪問もありました。

先生、お手紙の指定時間を1時間書き間違えて、
私達待ちぼうけくらいました。アリエナイダロ

遅れもあったので、1時間半待ってやっと来たオトコ先生、
ずーっと緊張していたおっさんはもはやくたびれきって抜け殻と化し、
母は、おもちゃひっくり返して回る次女ちゃんの後を追っかけ片付け続け、
今来るか、もう来るかとドキドキしていたので疲労困憊。

待ってる方のこんな気持ち、分かってないだろうな、
という先生の態度に更にイラッとしつつ。


・・・今年は先生の当たり年だなあ。とほほ。

ぴーてぃーえー

「ぴーてぃーえーって
 なんだろにゃ?
 おいしいのかにゃ?」


・・・おいしくはないな。きっと。

PTAって何なんだ一体。
(ちなみに
 Parent-Teacher Association)

理解度の点では
母も凛太郎も同レベルかな


先日のがんこ(長女)の授業参観の後、
保護者会でPTAの役員決めがありました。
2年目だけど、役員ってやっぱりよく分からんちん。

ひとりの子どもにつき一度は必須、ということですが、
次女ちゃんもいるので今年はまだやりたくない。
でも、うちのクラスはじぇーんじぇん決まらず、
重い空気がつらかった・・・。

そんな中。
前に立ってテキパキと進行するママ二人。
あの二人は一体何者なんだろう。
ホンブの人、ってやつなんだろうか。

私は尊敬しましたね。

自分の主張ばっかりして、
傍目にも「うわーイタイ」と思う逃げ方をするママたち、
にっちもさっちもいかない空気、
そんな中でもにこやかに、でもきっちり事を進める見事さ。

すごいよ。すごい。
こんなところに埋もれさせておくのはもったいない。
(埋もれてないけど)

久々に、すごいなーっていう人を見ることができて
幸せでした。いっそ、担任と変わってほしい

(ちなみに、私は無事役員を逃れました。ほっ)

奇形。

P1000350_edited.jpg
最近お気に入りのフレーズ。

「もはや奇形と化した人間」

うまいこと言うなあ。

私のもやもやした思いが
この一言に全部集結。


出典
毎日新聞コラム 篠田節子
「男子禁制!!ロッカールーム」2009.4.11

・・・(前略)・・・
虫と人を一緒にするな、と言われればそれきりだが、
進化しすぎた巨大な脳と長すぎる寿命を持ったために、
もはや奇形と化した人間は、生の目標と努力の方向を
間違えながら、戦争を起こしたり明日の糧まで食いつぶして
いるような気がしてならない。

Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
