

節分

P1010179.jpg
凛太郎君と
並んで写っているのは・・・

オニ?

・・・ではありませんね

角はあるけど
トリケラトプス。

我が家の節分は、
ネギトロの細巻きと納豆巻きで
なんちゃって恵方巻き

豆まきは、恒例お父さんオニがベランダから登場し、
私も日ごろのうっぷん込めて力いっぱい投げ。
容赦なし。

今年も一年、家族皆が元気で過ごせますように。


伸びネコ

P1010355.jpg
朝。

食卓から見れば、
伸びたネコ一匹。


P1010356.jpg
「・・・何?」

いや。

床暖を一番
有効活用してるのは
キミだなー、と思って。


P1010361.jpg
「お、行ってらっしゃい」

首だけで
お姉ちゃんのお見送り。


P1010362.jpg
「さて、
 ひとねむり・・・」


P1010363.jpg
「・・・と思ったら。
 いつまで見てんの」


P1010367.jpg
「まったく、
 オトコマエはつらいぜ」



・・・朝の一コマでした。

おたふくもどき

P1010294.jpg
おっ、
ニヒルな男前。


・・・と思ったら。


P1010295.jpg
「ふわああぁぁぁぁぁ」

はー、
食われるかと思った。
大きなあくび。


がんこ(長女)もついでに
大きなあくび。
タイクツだー。

なぜタイクツかと言えば、
たいして体調悪くないのに学校をお休みしたからで。

いえ、ズル休みではないのですよ。

おたふく風邪もどきだったのです。先日の話。

数日前から時々、喉が痛いと言っていたのですが、
朝、気づけばご飯を食べながら泣いている。
ご飯を食べると喉が痛いので、さめざめとひとり泣いている

・・・痛いって言えばいいじゃん。
・・・それで、ご飯食べるのやめればいいじゃん。

まあ、キャラですね。

で、よく見れば左頬がはれている。
びっくりするぐらい腫れている

びっくりしたけど、日曜日だったし、
熱もさしてないし、おたふくか?!と思いつつ
一日冷やして様子を見、翌日病院へ。

「耳下腺炎ではあるけれど、おたふくのウイルスではないですねー」

がーん。
おたふくだと思ったのに。
おっさん(長男)にも移して、
晴れて2人とも(ともすれば次女ちゃん含む3人)
免疫獲得だと思ったのに~。

おたふくだと、2日目、3日目とどんどん腫れてくるんだけど、
がんこは2日目にしてすでに大分腫れが治まっており。
「今、おたふくって本当に少ないんですよー」だって。

だから、
「男の子は予防接種お勧めします」だって。

私、水ぼうそうもおたふくも予防接種受けさせてなくて。
ひとり目の子の時、あれこれ本を読んで自分なりに考えて、
まあ、あえて接種してなかったんですけどね。

水ぼうそうは幼稚園で二人とももらったけど、
おたふくは確かに、かかったって話全然聞かないですからねー。
やっぱり、予防接種かな。

花より・・・

P1010481_edited.jpg
花に囲まれた
オトコマエ。


りんりーーん、
こっち向いて~


P1010482_edited.jpg
母の甘い声につられて、
セルフお手。

・・・まだご飯の時間じゃ
ないんですけど

「ちっ、芸して損した」


文字通り
“花より団子”の凛太郎。



たくさんのお花は、週末、
がんこ(長女)のバレエの発表会でいただきました。
正味1分半の踊りのために、朝9時から楽屋入り。
はー、つっかれたー。

バレエの発表会といえば。
初めての時のあんなことや、
2回目のあんなことや。
いろいろあったけど、
今回は親としてもとっても落ち着いて見ていられました。

でもなあ。
1分半じゃ物足りないよなあ。親も子も

べったり。

P1010491.jpg
次女ちゃん、
凛太郎の食べっぷりを
寝そべって観察するの図。


P1010409.jpg
更に寄って
観察するの図。

・・・おーい、食べるなよー


凛太郎は、
次女ちゃんお構いなしに
ぐるぐる言いながら完食。


P1010512.jpg
凛太郎くんは、
食事の邪魔されても
怒らなくてエライねえ。

「・・・そう?」


最近、凛太郎にべったりな
次女ちゃんなのでした。

ぽかぽか陽気

P1010540.jpg
今日は暖かかった、
いや、
暑かったですね~

床暖付けていなくても
お日様浴びて
凛太郎伸び伸び~。



父&がんこ(長女)&おっさん(長男)は
スケートに出かけましたが、
あまりの暖かさに氷が解けてしまい、
リンクはべちゃべちゃ、
午後早い時間に終了してしまったそうです

その間、次女ちゃんと母は公園へ。
日差しが強い~

最近次女ちゃんが好きなこと、
砂をつかんで葉っぱに乗せたり、
側溝の穴に小枝や石を落としたり、
坂道をとてとてと下ったり、のぼったりして
遊んで帰りました。
はだしの上、寝そべったり座り込んだりしたので真っ黒

帰ってから、がんことチョコ作り。
今日はバレンタインデーですからね~。

好きな子はいるけど、あげに行く勇気もないので
今年は「お父さんとおっさんにあげる」とがんこ。
2年生の子は「友チョコ作る」って言っていたので、
来年あたりは友チョコ作りかな?!

念願叶ったり

P1010566_edited.jpg
念願のクリスピー・クリーム・ドーナツ

イナカモンと笑ってくだせぇ。

週末久々に都心に出たので
アソート1箱買って帰りました。
シンプルなのが一番おいしかった
シンプルと言っても、甘甘でしたが

凛太郎くんはモデル参加のみ。
お味見できなくてごめんね

おひなさま

P1010560.jpg
やっと
おひなさまを出しました。

毎年出すのギリギリだけど、
今年はなんとか
2週間は飾れるかな


P1010562_edited.jpg
やっぱり今年も
おひなさまに興味ナッシングな凛太郎。

今年も猫よけマット
必要なさそうです。


関係ないけど。
この記事で投稿件数777。
やったー、フィーバーだー

おもっ

P1010576.jpg
パソコンの前に
座っていたら、
凛太郎がやってきた。



・・・いいんですけど、
背中には次女ちゃん。
(写真右下に足が
 おんぶで爆睡中)

P1010581.jpg
前後で重いんですけど


・・・と思ったけど。

こんな顔されちゃあね。
左腕動かせないよ~


P1010583.jpg
寒いパソ部屋で
暖を取るには
・・・まあ、いっか。

北風の公園にて。

P1010604.jpg
季節感皆無の寝姿。


P1010607.jpg
・・・気持ちよさそうに
寝てますね。


おうちネコの凛太郎には
無縁なハナシですが、
今日は北風が強くて
外は寒い~~。


P1010635.jpg
そんな中、
梅のきれいな公園へ
スキー用のそりを持って
芝すべりをしに行ってきました。

がんこ(長女)もおっさん(長男)も芝だらけ


P1010651.jpg
そんな中、
次女ちゃんは何をしていたかというと・・・

(あんまり寒いので、
 フードかぶせたら頭が赤い)

あーあ、
行っちゃったねえ。


P1010655.jpg
最近、はとぽっぽを追いかけるのが
ブームの次女ちゃん。

“いい迷惑だなぁ”

・・・あ、なんか今
鳩の心の声が聞こえたような

Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
