

あけました。

P1010063.jpg
あけまして
おめでとうございます


P1010065.jpg
・・・テーブルの下の
凛太郎君見てると、
どうも正月気分が
うせるなあ

超日常。

それが一番なんだよね


P1010050.jpg
かく言う私のお正月は、
「今日もきれいだなー」と
ベランダから富士山眺めつつ、
おむつを干すことから始まり。

おせち詰めながら
「たつくり忘れた・・・」と思い。

くだらないことで夫と
初喧嘩し。

次女ちゃんおんぶで初詣に行き。

これから夫の実家へ行くところです。うー。
長いんだよなあ。
甥姪と一緒に遊びだすと時間を忘れる子ども達。
帰りはとっても遅くなることでしょう。
心を無にして(?!)行って参りま~す

初夢

P1000638.jpg
凛太郎は初夢、
いい夢見られたかな?


・・・私は。
夢見てる間もなかった




私が寝られなかった原因はもちろん次女ちゃんで。

元旦、いとこと姉兄の大騒動に混じっていたので
興奮して夜寝ないだろうなー、と思ってはいたけれど。

案の定、夜泣き激しく、
抱っこから布団に降ろせたのが12時過ぎ、
その後2時半にぴかっと目を覚まし
4時過ぎまでごろごろしていて眠れず。
朝は早々に目を覚まし。

・・・まあ、悪い夢見るより、寝れない方がいいのか。
いいのか~!?

たこあげ

Image289.jpg
♪たこ~たこ~あ~がれ~♪


近くの田んぼに行って
たこあげして来ました。

・・・さっぶー。

風の強いこと、強いこと。
でもおかげで、
たこはよく上がりました。


P1010075.jpg
「リコンすんなよ」

・・・ははは、唐突ですが。
最近のおっさん(長男)の口癖。

育児書では厳禁とされる
“子どもの前での夫婦喧嘩”。
年始早々、近年まれに見る(笑)
喧嘩をやってしまったわけですが。

その後、夫婦で話していて
ちょっと口調が厳しくなるたびに
「リコンすんなよ」
と合いの手を入れるおっさん。

いや、別に、喧嘩してないけど

ま、でも、それだけ子どもは気にするってことですね。
気をつけます。はい。反省。
(でも悪いのは夫だ←懲りてない)

お留守番。

P1010152.jpg
見上げればそこに・・・



ワオキツネザル。

近っ。

P1010147.jpg
日本モンキーセンターにて。

ストーブにあたるワオキツネザル。



実家に帰省していました。
帰省、何年ぶりだろう・・・。

夫の辞書には「ヨメの実家に帰省」の文字はないので、
このお正月も帰省の気配なく、
あったまにきたので勝手に日程決めて、
母一人、子ども三人で帰ってきました

夫は一人にされるのが嫌な人なので不満そうでしたが
(私だったら、一人にされたら狂喜乱舞だけど)
めったに孫に会えない上に、正月の帰省まで忘れられたんじゃ
じじばばがかわいそう。

3泊でしたが、いろいろなところに連れて行ってもらって、
子ども達も大喜び、じじばばも大喜び。

・・・前日帰ってきたので、
がんこ(長女)始業式登校がつらそうでしたけどね
私も、久しぶりの気分転換になりました。


P1000963.jpg
「おかあさん、
 お土産忘れてないかにゃ」

・・・(汗)

凛太郎、ういろう食べる?

スケート

IMG0_4127.jpg
「さっぶー。
 寒いときはおうちで寝てるのが
 一番だにゃ」

ほんとに。

分かっちゃいるけど。

スケートしに行ってきました。


P208.jpg
子ども達、ほぼ初めてのスケートリンク。
立つのもおっかなびっくりだった
おっさん(長男)も、
最後は滑って(というか、歩いて)
1周回っていました。

子どもは上達早いなあ。

次女ちゃん子守で見学の母、
見てるだけじゃつまんなーい。

ということで。

帰り際に夫の靴を借りて氷の上に立ったら・・・
こ、こ、こっわーい
それでも1周、壁伝いに回りました。

壁の外側から、心配そうに母に付いてまわる子ども達。
「おかあさん、怪我するからもうやめなー」
と懇願されてしまいました。
それくらい、見事なへっぴり腰

おかしいなあ。
昔はもうちょっと滑れたのになあ。

おとしだま!?

P1010036.jpg
年末年始に買ったもの。

ひとつ。ホームベーカリー。

使用歴6年程の一斤用が
コードが壊れてしまったため
電気屋をはしごして購入。

品数が少ないと思ったら、
「Panasonic」社名変更のため
「National」ロゴの物を撤去中とか。
おかげで、現品限りの「National」ロゴ
1.5斤用、お安く買えました


P1010246.jpg
ふたつ。ル・クルーゼの鍋。

フルーツグリーンの
ココットロンド22cm。愛しい~

ご飯をおいしく炊きたくて、
迷いに迷って購入。
でも、最初に作ったのはブリ大根。
肝心のご飯は失敗しました
以上。


P1000960_edited.jpg
「以上?!えぇぇっ?!
 ボクの豪華ネコ缶オトナ買いは?」

・・・またの機会に~

気をつけよう。

IMG_6101.jpg
うらめしやー。

何がうらめしいって。
紙オムツ。

昨日、紙オムツ
洗濯しちゃいまして



紙オムツ、洗濯しちゃった経験のある方どれくらいいるかしら。
もー最悪ですね。
洗濯機開けて、ゼリー状のつぶつぶが
洗濯物にわんさと付いていた時のショックったら。

・・・ええ、私の場合、今回が初めてじゃないですけどね

でも、前やった時はこんなに大変じゃなかった気がするんだけど。
メーカーによってつぶつぶ被害が違うのかしら。
ちなみに、今使っているのはパンパース。
前は・・・パンパースだったかな、ムーニーだったかも。

洗濯物、お風呂場にぜーんぶ持ち込んで、
つぶつぶ洗い流して、洗濯機も水洗いして、すすぎしなおして。

しかも、洗濯かごにオムツ混入したのは夫で

・・・まあね。
洗濯カゴの中身確認しないで、
ごっそり洗濯機に入れてしまう私がいけないんですけどね。
だけど、だけど、
ほんっとーに大変でした

おまけに、つぶつぶ振り落としている時に目に入ったらしく、
炎症起こして病院に薬もらいに行くハメにもなり。

・・・ついてない日曜日でしたとさ。ちゃんちゃん。

世話がやけるぜ。

P1010262.jpg
目は口ほどに
ものを言う。

凛太郎が何やら、
目で訴えている。


P1010261.jpg
そのわけは。

テーブルの下で
くつろいでいたのに、
次女ちゃんがやって来て、
足でぐりぐり。

迷惑そうな顔しつつ、
手はグーパー

次女ちゃんと凛太郎、最近急接近です。
ってか。
次女ちゃん“が”急接近

次女ちゃんが顔を寄せると、凛太郎も鼻を寄せてくる。
それがうれしくて、何度も顔を寄せる。
皆が凛太郎をなでなでするのを見て、
自分もなでなで(のつもりが、若干“バシバシ”)
ネコ缶あげようとすると次女ちゃんもやって来て、
手を出し、凛太郎に“お手”してもらっている。

どれもこれも、嫌な顔しないで付き合ってる凛太郎はエライ

そして。
次女ちゃんが大泣きしていると、
どこからともなくやって来て寄り添う。

ああ。
こんなこと、おっさん(長男)のときにもあったなあ。

凛太郎くん、いいお兄ちゃんです。

ごぶさたです。

P1010318_edited.jpg
「ども。
 ご無沙汰してましたが、
 相変わらずオトコマエです」


P1010307.jpg
「最近、次女ちゃんが
 こうやってボクに
 近づいてきます。
 ・・・ちょっと困ってるけど、
 ガマンしてるボクってエライ」


次女ちゃんが
手に持っているものは・・・

P1010310.jpg
小さな写真たて。

美少年時代の凛太郎を
飾って置いてあるのですが。

次女ちゃん、
ある日これを手にとり、
開いて
凛太郎に見せに行った

「ほら、アンタがのってるよ、アンタだよ」
というつもりなのか。
鼻面まで、写真たてを押し付けられて迷惑な凛太郎
それでもしばらく、付き合ってくれるからいいお兄ちゃん


そんなわけで次女ちゃん。
最近、いろいろとわけが分かってきたような行動多し。
そのせいかどうか。
急に、夜、まとめて寝てくれるようになりました
ここまで長かったあ
とはいえ。
最近は風邪っぽくて、おかげで夜泣きも激しいのですが、
それでも1時間ごとに起きる、抱っこしたまま布団に下ろせない、
というような状況は脱しました。
ううぅこんな日が来ようとは。

まあ、とはいえ、今もおんぶしてるんですけどね(重)。
日中、遊びの相手を要求されることが多くなり、外遊びにも出、
上の子たちが帰ってくれば、誰かしら遊びに来たりして、
パソコンの前に向かっている時間が前よりとれなくなりました。
更新が滞りがちになるかもしれません。

春になったら、もう少し更新できるかも。
・・・実はパソコンが置いてある部屋、寒いんです
更新が滞る原因の一番は、
次女ちゃんより何より、寒さだったりして!?はは。

Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
