

ドライトマト?

IMG_4949.jpg
「おっ、おかあさんが台所に。
 ボクのごはんの時間だっけにゃ?!」


残念ながら。


IMG_5240.jpg
トマト

義父母の家庭菜園から
熟れたプチトマトを
たーんまりいただきました。
が、夫はトマト嫌いだし
消費しきれなーい。

で、ドライトマトに挑戦。
何に使おうかなあ~。


IMG_4947.jpg
「ちっ、トマトか」


IMG_4950.jpg
「じーちゃん、ばーちゃん、
 こんどはトマトじゃなくって
 ネコ缶のお土産よろしく」

・・・目つき悪っ

釣れた~

IMG_5172.jpg
我が家のマル秘スポット?!で
川遊び。

前回は網だけ持参、
今回は釣竿も購入して持参。

釣れるわけないじゃん、
と思っていたら・・・


IMG_5174.jpg
釣れた!4匹も!!

・・・ち、ちっちゃ!!

小さくたって、魚が釣れて、
すごくうれしそうだったのは
子どもではなくお父さんでした。
はは。
まあ、そんなもの。
釣れてよかったね。


IMG_5234.jpg
「うひょ!魚?魚?
 おいしいのかにゃ?
 ぼくにくれるのかにゃ?」
残念ですが
これ以上家族が増えても
面倒みきれませんので
川にお返しいたしました~。

凛太郎も残念。
お父さんも残念(笑)。

海だ海だ。

IMG_5192_edited.jpg
「ごぶさたにゃ」

凛太郎君、
しばしお留守番して
もらってる間に・・・

(完全空調の病院でお泊り。
 家に帰ってきたら
 ハアハア舌出してた。ずいぶん
 いい環境で過ごしてたのねぇ)


IMG_5414.jpg
海へ行っていました。

あっつー


IMG_5304.jpg
母と次女ちゃんは、
浜辺のテント下に避難。

・・・でも暑い

それでも、熱風吹く中、
しょうがなくお昼寝する次女ちゃん。

日焼けで首、しましま
(これは海焼けではなく、
 日常生活焼けですよ・笑)


IMG_5404.jpg
磯にはヤドカリ、カニ、魚がいっぱい。

バケツに集めた小さなヤドカリ。
楽しそうに眺めていた次女ちゃん、
おもむろにつかみ、見つめ・・・

ぱくっ

塩加減がほどよいようで


次女ちゃん、最初のうちは調子よかったのですが、
後半ウンチ具合がよろしくなく、
夜きっかり1時間ごとに起きてくれたりして
やっぱり眠れない母でした。

車も嫌いでぐずるし。

まあね、付き合わされる次女ちゃんにとっては
大変な旅だったと思いますが。
母ちゃんにとっても大変な旅でした

それでも、日常から離れられるというのは、
それだけで楽しい!!
たくさんの洗濯物、というお土産つきではあるけれど
楽しい夏休みでした。

できるかな?

IMG_4127.jpg
「うにゃ?! おかあしゃん、
 また何か始めたにゃ・・・」


IMG_5503.jpg
どどん。網。

ベランダに出現。

釣具屋さんで380円で購入(笑)

・・・って、主役は網じゃなくて、


IMG_5501.jpg
プチトマト。

義父からまた
たくさんもらったので、
天日干しのドライトマトに挑戦中。

・・・今日現在、トマトの数1/4に減少


やっぱり天日干しはムズカシー。
お天気がいいようでも、からっとした晴れって案外少なくて、
うまい具合に水分が抜けないです。
抜けないうちに、カビが出たりして・・・

次回はオーブンでドライにします

新しい家族です。

IMG_5191_edited.jpg
凛太郎くん、
のん気にお腹出して
寝てる場合じゃなくってよ。

キミ、
またお兄ちゃんに
なったんだから。


IMG_5190_edited.jpg
「えぇぇぇっ?!また?」


・・・え、いやその。
今度はニンゲンの子じゃ
なくってね。


IMG_5509.jpg
オサカナサン。


金魚2匹に鯉1匹。


IMG_5506.jpg
鯉の大きさ、コレくらい。
つまり金魚も、
かなりのビックサーイズ。

・・・。


この子たちは、釣堀から我が家にやってきました。

ええ、釣堀に行きまして。
おっさん(長男)が5匹、がんこ(長女)が3匹
金魚と鯉を釣り上げまして。

当然、釣堀に返して帰るものだと思っていたのですが。

うかれたお父さん、
「子どもが連れて帰りたいって言うし~」

あたしゃ面倒見ませんよ、
鯉は金魚より弱いってよ、
しかも鯉は大きくなるよ、
水替えも大変だよ、・・・って言ってるのに

「全部連れて帰るのは多いかな~」

・・・当たり前だって

で、3匹お持ち帰り。
当然、彼らを入れる水槽もないので買わねばならず、
買いにいった先で現実に帰った夫は
「しまった、連れて帰るんじゃなかった・・・」

遅いっちゅーの。

結局、なんだかんだと私が面倒見る羽目になるんだわ。
もー

おそろい。

IMG_5236_edited.jpg
ペットと飼い主は
似てくる、

なんて言いますが。

凛太郎と私は今・・・


IMG_5535_edited.jpg
頭のちょび毛が
似ています

出産後大量に抜けて、
猛烈な勢いで逆立っていた
前髪もやや伸び、
最近は少し落ち着いてきました。

それでもたまにぴょん。
凛太郎の耳毛と一緒。

いたたたた。

IMG_5378.jpg
あら凛太郎くん、
たっちができるように
なったのね?

え?


IMG_5127_edited.jpg
「おいらのたっちは
 寝転がった時限定ですけどにゃ」


・・・ああ。
キャット違いでしたね。
ミーアキャットね

先日動物園へ行きまして。
猛暑の中。次女ちゃんとふたり。

夫とがんこ(長女)おっさん(長男)は
園内のプールへ。ええのう。

次女ちゃんと私は地獄なり~


IMG_5129_edited.jpg
そのせいだかどうだか、
昨日あたりから猛烈な腰痛で。

夫が休みだと、
生活ペースは狂うし、
あっちへ出かけこっちへ出かけ、
次女ちゃん抱っこしっぱなしにもなり。
・・・そんなこんなの疲れが、
ぜーんぶ腰にきたようですイタタタタ

今日から夫も出勤。
ちょっとほっ(笑)。

シトワイヤン!

IMG_5577_edited.jpg
「シトワイヤン、行こう
 自由と平等と友愛のために」


「・・・」

「シ、シトワイヤン・・・」

「・・・アンタダレ?」

IMG_5578_edited.jpg
「あ、ども、申し遅れました。
 オスカルです。」
 

「・・・知ってるぞ」

IMG_5582_edited.jpg
「オヌシはオスカル様じゃなくて
 オスカル様の皮をかぶった
 キューピーなんだにゃー」

「あ~れぇ~、
 ごかんべんを~~
 そうです私はキューピーですう」


こんなの買いました。
ドロンジョ様と迷ったけど

ハッピーバースデイ!

IMG_5575_edited.jpg
凛太郎くん、本日をもって

3歳になりました。

パンパカパーン
おめでとう!


・・・にしては、うかない顔だねぇ。


IMG_5576_edited.jpg
なるほど



動物病院の換算表で見たら、
ネコの3歳はニンゲンの28歳だとか。

・・・がんこ(長女)もおっさん(長男)も抜いて、
いつの間にか一番のお兄ちゃんになってたんだねえ。
私と同じくらいだったんだねえ(サバよみすぎ)。

うちの長男坊。
これからも3姉兄妹のお相手、よろしくたのんます。
長生きしてね。

姉ふたり。

IMG_5583_edited.jpg
「・・・い、いつの間に
 我が家は5ニン兄弟に
 なったんだっけにゃ」

えっと~、
姉2人に兄1人、
妹1人と凛太郎。

・・・え?姉ふたり??


IMG_5658_edited.jpg
ハイ、姉ふたり。

一晩限定だけど(笑)

がんこ(長女)のお友だちが
お泊りに来ました。


IMG_5622_edited.jpg
朝食用に焼いたロールパン。

子ども達に成形してもらったので
大きさも形もバラバラですが
おいしかったですよ~。

夜布団に入ってからも
しばらく楽しそうな声が聞こえ、
翌日は早起きしてラジオ体操に行き、
帰ってきて早々に肝だめしごっこ開始。
朝から大騒ぎ。

とっても楽しい1日になりました

Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
