

おはずかし。

IMG_4718.jpg
ソファで寝るネコ。

よく見ると・・・


IMG_4719.jpg
左手で顔かくして
寝ています。

わかるかなぁ~


IMG_4771.jpg
真っ青な空に飛行機雲。

お天気のいい日曜日、
公園に行って
芝生で昼寝しました。

・・・という記事を
書こうと思いつつ
気づけばもう金曜日
毎日ドタバタ。

IMG_4776.jpg
ドタバタ生活の一因、
次女ちゃん姫。

たくさん咲いていたシロツメクサで
編んだ冠かぶって。

がんこ(長女)は見よう見まねで
自分用に腕輪を編んでいました。
うーーん。成長したなあ。


IMG_4779.jpg
麗しきプリンセス、
最近はおすわりさせておくと
すぐに手を伸ばし、
べたーーっと股割り。
動きたいんですねえ。

股割りから、
自分でおすわりまで
戻ってこれればいいのですが、
そううまくいくはずもなく。

お座りに戻ろうと、手で這い上がっていくものの、
オシリも一緒に後ろに下がってしまい、
ずりずりずり~、っと気づけばかなり後方に移動していたり、
うつ伏せになってしまってもがいていたり、
なんやかんやで「うぎゃー」と呼ばれること多し。

・・・しばし、親子ともに修行デス。

↓次女ちゃんメモ

続きを読む»


画伯

IMG_4677_edited.jpg
5月末に扇風機を出しました。

その後連日お天気が崩れ、
出したものの活躍していませんが。

扇風機、といえば定番。
「あ”~~」


扇風機見た途端に、おっさん(長男)
スイッチ入れて声出してました


IMG_4567_edited.jpg
「成長してないにゃ~」

いやいや、そんなことないのよ。
おっさんだって成長してるのよ。

先日、幼稚園で書いたよー、と
絵のおみやげを持ってかえってきた。
なんと!
初めて「文字」が書いてある!
すごい!
すごいじゃないか!!
たとえそれが・・・


IMG_4814_edited.jpg
「くさい」

であっても!!

慎重で意外と神経質な彼は、
絵でも文字でも、
上手に書けないと思うと書かない。
下手でもやってみよう、と思うより
できないからやめる、というタイプ。

だから幼稚園で絵を描いてくることも
ほとんどなかったのです。


それがそれが。
描いてきた!!と思ったら・・・よりによってウンチくん
しかもやけに上手。
湯気がほかほかたっていて、本当にくさそう
同じような絵が何枚も何枚も・・・。

ま、まあ、よしとしようじゃないか。
そんなキミが、母ちゃん大好きだよ。

くれ、くれ。

IMG_4816_edited.jpg
「くれなのにゃ」

ゴハンのためならエンヤコラ、
お手、などお安い御用の凛太郎。

でもねぇ・・・


IMG_4735_edited.jpg
ベーグルなんですけど。

ネコ缶サンドにでも
いたしましょうか

粉500g使って8個。
プレーンと、
チョコチップ入りと、
シナモンレーズンと。

朝食はもっぱらホームベーカリーのパン。
自動で毎朝焼きたてパンです。

でも、その粉をセットするのすら面倒な時もあって。

で、面倒だからベーグルにしよー、と思い
土日は朝から粉をこねることがあります。
ベーグルだと、1時間半ほどで焼き上がり。早い。

ただ、そのために早起きをするわけでもないので、
朝食は9時頃になったりします。遅

私がルーズだから、土日の始動が遅いんだろうなあ。
と分かってはいるけど。
性分だから、どうにもなりましぇ~ん。

整理とんとん

IMG_4096_edited.jpg
「うーん、ちょっと窮屈だにゃあ」

えっと。
お姉ちゃんが帰ってくるまでに
そこどいてくださいね。
ランドセルしまえないから




この前、がんこ(長女)が急に
子ども部屋の片づけを始めたのでのぞいたら、
「今ね、整理とんとんしてるの」

ふーん。

その後、お父さんものぞいたらやっぱり、
「整理とんとんしてるの」

・・・あれ?!

整理とんとん≒整理整頓

おませさんだけど、
まだまだかわいいもんだなあ


そんながんこちゃん。
一輪車は結局10日で乗りこなし(根性)、
学校から帰ってくると宿題もそこそこに、
お友達と一輪車修行の毎日です。

進化中

IMG_4817_edited.jpg
凛太郎、最近
“このへん”(耳の後ろ辺り)の毛が
ふさふさしてきた気がする。

ものの本によると、ノルウェージャンは
「成長が遅く、完成までに3~4年」とか。
(完成、という言い方どうなの)

凛太郎、もっともふもふになって、
ライオン化するんだろうか。


↓育児に思う。

続きを読む»

ツイスター

IMG_4806_edited.jpg
凛太郎、じーっ


IMG_4808_edited.jpg
ソレッ、突撃!


IMG_4811_edited.jpg
「ボクも仲間に
 入れてくれないかなあ」


IMG_4813_edited.jpg
凛太郎をよそに、
盛り上がるがんこ(長女)と
おっさん(長男)。

「ちぇっ」


何に盛り上がって
いるかというと・・・


IMG_4909_edited.jpg
コレ。
ツイスターゲーム。

新聞か何かでこのゲームの
記事を読んで、
ああ、そんなのあったなあ、
懐かしいなあ、と思い、
アマゾンで探して購入。
子ども達はきゃあきゃあ
楽しんでいます。

・・・それにしても。
このパッケージ、どうなの

アマゾン購入だったから、
手元に届くまでパッケージなんて気にしてなかったけど、
子ども達がお年頃になったとき、
「なんかこれヤーラシー」って思わないかしら。
考えすぎ?!

ちょんまげ?

IMG_4925.jpg
おや。

凛太郎のアタマに
ちょんまげが生えた。


IMG_4926.jpg
あららー、
そのまま行かないで~

凛太郎のアタマに
のっていたのは
エビフリャー。

・・・もとい。
エビフライ。

IMG_4899_edited.jpg
なんとなんと。トトロさん
ドラゴンズのカレンダーと一緒に
いろいろ送ってくださったの~

その中にあった入浴剤。
お風呂に入れるとジュワジュワーっと
フライを揚げてるみたいになって
中から冒頭のエビフライ君が登場

がんこ(長女)もおっさん(長男)も、
店頭のCMに毎度食いついて
「いいねー、やってみたいねー」
と言っていたの、トトロさん見てた?!

ジェルの飾りも早速窓に貼って、子ども達大喜びでした。
私もドラゴンズカレンダー、早々に台所に飾り
さあー、これで今年も文句なしの日本一ダ!

トトロさーん、ほんとうにありがとうございましたー

だいじょうぶかにゃ?

IMG_4815_edited.jpg
「ダイジョウブかにゃ?」

・・・と、凛太郎にこんな顔で
心配してもらったら
風邪もふっとびそうですが。

本当のところ、この顔は
「ごはんまだかにゃ?」の催促顔

いやあ。
次女ちゃんと二人で、
先週アタマから風邪ひきまして。

↓鼻水ずるずる、頭がんがん。

続きを読む»

天使?

IMG_4826_edited.jpg
にょきーんと、
きれいに両手伸ばした凛太郎。


IMG_4827_edited.jpg
「うにゃ?
 それなんだろにゃ?」


・・・ああ、コレ?


IMG_4927_edited.jpg
ぎょう虫検査の袋。
お尻ににペッタンするアレですね。

子ども達が
学校や幼稚園へ提出するので
再びお目にかかるようになりましたが、

な、なつかしい。

この、ちょっと不気味な
キューピーちゃん?天使ちゃん?
私が子どもの頃にも
袋に描いてあったわ~。

ふとっちょ。

IMG_4922_edited.jpg
・・・分かった。

キミの腕は確かに太いよ、凛太郎。
立派だ、立派だ。


しかし、次女ちゃんの腕も立派だ。

むちむち太めの次女ちゃん。
それでも、
「だいじょうぶよー、動き出せば細くなるからー」
と返されるのが当たり前だと思っていた私。

本日、とある人に
「それにしても太いねえ。かわいそうに、女の子なのに」
と言われた。

・・・一人目の子だったら、相当へこんでただろうなあ。

彼女の息子は小さく生まれたので、
こんなに太いあかんぼって見たことないのかもしれない。
だから、こんなに太らせた親が悪い、
このまま大きくなっちゃったら不幸だ、と思ったんだと思うけど。

そうかあ。
そんな風に思う人もいるんだね


ちなみに、ふとっちょ赤ちゃん1号のがんこ(長女)は、
今ではすっかり普通体型になりましたよ。
細身ではなく、がっしり系ではあるけれど。


↓相変わらず寝ない次女ちゃん。

続きを読む»

Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
