

開花

お正月にお披露目(?!)したヒヤシンスの球根

お花が咲きました~

芽が出るまでは長かったけど、そこからが早かった。
で、お花の色は・・・

IMG_2788.jpg
じゃじゃーん。

紫色でした。

正解したアナタには・・・
遠くから「オメデトー」と
叫ばせていただきます

ちなみに家族は皆ハズレ。
がんこ(長女)が
「紫かあ、お母さんの好きな色だね」
そう、母の好きな色。
“欲求不満”の紫色(笑)。


IMG_2783.jpg
ほら~、みて~、
お花咲いたよ~。

「なに」


IMG_2781.jpg
「おいしいの?
 食べられるの?」


IMG_2782.jpg
・・・いえ、食べられませんが。

外は寒いけど、
一足早い春のかほり?!

せいくらべ

IMG_2761_edited.jpg
凛太郎の横に
次女ちゃんを置いてみた。

身長同じくらい?!


IMG_2762_edited.jpg
「ちがうにゃ。
 ボクの方が大きいにゃー!」

・・・お兄ちゃんだもんね。

雪だ雪だ~

IMG_2862_edited.jpg
「にゃんだコレ?!」

ベランダに出現した
ミニ雪だるま。


IMG_2837_edited.jpg
今日は寒いですね~。

雪に大喜びのがんこ(長女)と
おっさん(長男)にせかされて
シブシブお父さん外へ・・・。

雪合戦して、
大きな雪だるまと
小さい雪だるま作って、
びしょぬれで帰ってきました。

IMG_2863.jpg
凛太郎君も
雪遊びする?!

・・・あたたかい部屋の中から
のんびり雪見の凛太郎デシタ。

邪魔だにゃ~

IMG_2771_edited.jpg
不機嫌顔の凛太郎くん。

なんで不機嫌かって?
それは・・・


IMG_2777_edited.jpg
快適お昼寝場所を
占領されているから~

でも母のお掃除が終わるまで
もうちょっとだけ
次女ちゃんに貸してあげて。

ここだと少しの間
おとなしくしてくれるのです。

IMG_2776.jpg
だって、天井にホラ、
モビールが。

あかんぼには
鮮やかな色と
ゆったりした動きが
やっぱりちょうどいいみたい。

次女ちゃん、
じーっと眺めています。

IMG_2770_edited.jpg
そういえば凛太郎くんは、
モビールに興味ナシだね~。

・・・ってそんなことより、
早く掃除済ませなくちゃね。
昨日まいた豆が、
部屋の隅に散らかって

しかし・・・
そんな目で見られてたら
急かされるワ

はんぶんこ

IMG_2870_edited.jpg
おんぶしてた次女ちゃんを
ソファに降ろそうと
思ったら凛太郎がいた。

どいてくれないかな~と
期待をこめて
どかっと降ろす。

・・・どかない。
ニラマレチャッタ

IMG_2874_edited.jpg
しょうがないので、
横を片付けて
二人ではんぶんこ。

そうそう簡単には
快適お昼寝場所、
明け渡さないゼヨ。

名実ともに・・・

IMG_2721_edited.jpg
名実ともに、
私の子となった凛太郎です。

「またお母さん、
 はずかしいにゃ~」

・・・なんのハナシかと
言いますと。


IMG_2918_edited.jpg
なにやら
ざーりざーりと音がする。

見れば、凛太郎が
カーペットを舐めている。


IMG_2913_edited.jpg
ほら、

こんなふうに


IMG_2914_edited.jpg
ぺろーん、と。



近寄っても一心不乱にわき目もふらず。
何をそんなに熱心に舐めているのかといいますと・・・

母乳。きゃー(*^^*)ナニガキャーナンダ

次女ちゃん、床に転がしてオムツ替えたりするときに、
けぽっ、とおっぱい戻しちゃうことがあって、
どうもそれを舐めているらしいのです。
お、おいしいのかなあ

ネコ飼育本などには、牛乳を与えるのはよくない、とか
書いてあったりするけど、
「ニンゲンの母乳は与えないようにしましょう」
とは書いてないよね。当たり前ですが(^^;)

とりあえず、健康被害はなさそうだけど。
なんだか微妙な心境(笑)。

寝てる寝てる

IMG_2779_edited.jpg
凛太郎も寝てる。

(・・・頭はどこなんだ)


IMG_2319.jpg
次女ちゃんも寝てる。

そんな隙をぬって
作ったもの。


IMG_2805_edited.jpg
パン。
これはシナモンシュガー巻き。
朝食のパンはもっぱら
ホームベーカリー頼みだったけど
「冷蔵庫発酵」ならぬ
「室温放置発酵」に成功。
夜、一次発酵から成形まで済ませ
台所に放置した生地を朝焼き上げ。
これを覚えて、最近よく
手捏ねでパンを焼いてます。

IMG_2803_edited.jpg
バック。その他袋物。
がんこ(長女)の入学グッズ。

絶対すぐに飽きると思うんだけど、
どうしてもポケモンの生地がいい、
と言うので、
作り直し覚悟で全部ポケモン柄。
バックひとつで楽しく入学を
迎えられるなら、まあいいか。
一応予備も作りつつ(^^;)ね。

IMG_2723.jpg
アイロンビーズの
ポッチャマ(ポケモン)。
がんこ作。

ご覧の通り、白が足りない。
どうしようねー、
顔の向き変えてみるー?
などと声をかけつつ、
ふと見ると・・・

押し黙ったままひっそり泣いているがんこ。
な、な、なんで泣いてるの?!

こういうとき、おっさん(長男)は何の躊躇もなく
「アイロンビーズまた買ってー」と言うのだけれど、
がんこはそう言えず、陰気に(^^;)めそめそ泣くタイプ。

別に、もうビーズ買ってあげない、と言っているわけではないのに、
遠慮なのか、ダメだと思い、買ってと口には出せず、
でもこう作り上げたい、という信念は強いので(「がんこ」だから)、
涙になるわけですな。マッタクモウ

母としては、非常に扱いが難しいです。
おっさんには遠慮なく「ダメ!」とか怒れるんだけれど、
がんこには気を使う。
「ダメ」って言うと、その後必要以上に気を使って
自分の思っていることを口に出せなくなるから。
(だから前述入学グッズも、ポケモン柄を強く否定できず)

思わず、
「食べるものにも困って苦しんでいる人もいるのに、
 アイロンビーズごときでめそめそ泣くな!」
と言ってしまいましたが
白、探してこようか。ハア。

今日の凛太郎さん

IMG_2816_edited.jpg
今日の凛太郎さん。

じゃなかった。

「きょうの猫村さん」

今更ですが、
図書館にあったので
借りました。
面白い!レトロ感が最高!

IMG_2811_edited.jpg
で、図書館に行くと
どっちゃり
絵本のお持ち帰り。

子ども達に「3冊ずつね~」と
言ったのは母だけど、
「あ、こんなのもあるよ」
「こっちにこれがあった」
とついつい声をかけ、
いつも大量。重い重い。

おっさん(長男)は、
「もけらもけら」「もこもこもこ」「カニツンツン」「ころころころ」など、
音の面白いものが大好き。
最初は読むのに私の方が戸惑ったけど、
慣れたらとっても楽しくて、頭に残って、
つい何かの時に「もけらもけら、でけでけ」などと口から出てしまう・・・。

「きんぎょがにげた」みたいな、
問いかけ系の絵本も好き。

あと意外に、繊細なタッチの絵とか、
ながーいお話なんかを選んできたり。

がんこ(長女)は反面、もっと小さい子用の本を選んだり。
今回の「いやだいやだ」シリーズはすべてがんこセレクト。

あと、だまし絵の「まさかさかさま」とか、なぞなぞの本とか、
ちょっと考える系の本も好き。

で、私は、子ども達と絵本を読むことで、
絵本が大好きになりました。

せなけいこさんの絵本は、話の飛躍が最高に面白い。
「きれいなはこ」「ふうせんねこ」大好き。

話の飛躍、突拍子のなさ、という点では長新太さんも好き。
独特の絵も、最初はなじまなかったけど見れば見るほど味わいが。

絵が好き、といえば林明子さん。
「きゅっきゅっきゅっ」「おててがでたよ」は、がんこが小さいときに
絵に一目ぼれして購入。
「まほうのえのぐ」「こんとあき」「おふろだいすき」「とん ことり」などなど
どれもこれも、子どもがすごくーくかわいく描かれていて、
よく見ると小さな虫や動物たちも隅っこで活躍してたりして、
あったかい絵の雰囲気が大好き。


絵本っておとなもこんなに楽しめるんだな、って
子ども達に教えてもらいました。

久々バトン

IMG_2818_edited.jpg
今日も凛太郎さん・・・

って、昨日と同じ写真?!
と思ったそこのアナタ。

違うんですよ。ビミョーに。
目のあたりとか、ホラ。
ね、どっちも男前でしょ。
こうして画像データが
膨大にたまってしまう

「モルな暮らし」のトトロさんから、バトンを回していただきました。
バトン・・・久しぶりだなあ。


質問の内容は
Q1.バトンを回す人を5人挙げて下さい。
Q2. あなたの名前は?
Q3. あなたの好きなものは?
Q4.恋人はいる?
Q5.(いる人)その人との出会いは?
Q6.好きなタイプは?
Q7. 嫌いなタイプは?
Q8.好きな漫画、ゲーム、小説、映画は?
Q9.回してくれた人の心の色は?
Q10. 最後に回す人のイメージカラーを付けて下さい。

↓ではいってみよー。

続きを読む»

バッタリ

IMG_2780_edited.jpg
バッタリ・・・

キミのように倒れて
思う存分眠りたいよ。

私、風邪ひきました。
滝のような鼻水と頭痛、
そんなところにもってきて、
ここ二日、次女ちゃん
夜中の二時から明け方まで
ぐずぐずしているので寝れません。

風邪、ひくもんじゃないなあ。

Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
