

に~し~お~か~?

IMG_1882.jpg
おっさん(長男)が
「りんたろー、
 にしおかすみこだー」


・・・なぜかというと、


IMG_1877.jpg
頭頂部に
ぺったり黒い毛が
生えているから。

すごい連想。


IMG_1855s.jpg
ならこっちは、
モヒカンだ。

「ロックだぜ」


IMG_1879.jpg
今日から12月ですね。

子ども達待望の
チョコ入り
アドベントカレンダー。

・・・あれ?
もう一個開いてる、はやっ

しあわせです

IMG_1886_edited.jpg
・・・なんだか、
すごいところから
手が出てませんか?!


IMG_1888_edited.jpg
いい具合に眠りを誘う
腕枕なのかな。
一緒に昼寝したいなあ。

産後の手伝いに来てくれた
実母が帰って1ヶ月超。
そろそろ疲れが出る頃で。
体はぎしぎし、あちこち痛いし、
「ふぅ~」と大きなため息
ついてしまうことも。

それでも、“次女ちゃんかわいい”のテンションが下がらないのは
3人目にして初めてかもしれません。

↓今がイチバン幸せ?!

続きを読む»

クリスマスツリー

IMG_1992_edited.jpg
あら、そこの箱入り息子くん。

神妙な顔してどうしたの?!


IMG_1988_edited.jpg
凛太郎が入っていたのは
クリスマスツリーの箱。

出すのすっかり忘れてた

慌てて出したら、
がんこ(長女)とおっさん(長男)
大喜び。
二人で飾りつけしてくれました。


IMG_2000_edited.jpg
ハイ、できあがり。

間に合ってよかったよかった。

あったかーい?

IMG_1996_edited.jpg
寒くなってきましたねえ。

・・・ってオイ、
この伸びっぷりときたら
ナニ?!
冬ですよ、冬。


IMG_1997_edited.jpg
「床暖、サイコー!」

先日、今冬初めて
床暖を入れました。
そしたらご覧の通りの
のしネコ一丁できあがり。


地球温暖化を憂える今日この頃、あったかいマンション生活ですから
夫や子どもがちょっと寒いと言ったって「上着を1枚着るべし」
と言い放ち、先日まで暖房なしで過ごしていました。

でもいよいよ寒くなり、床暖のスイッチを入れたら、
ネコばかりか、子ども達までも床にでろーっと伸びていた


↓部屋が寒いとお風呂がつらい。

続きを読む»

頬袋?!

P4280012_edited.jpg
凛太郎くんの横顔は“スッキリ”


IMG_1973_edited.jpg
次女ちゃんの横顔は“ぽっちゃり”

おっぱい飲んでる次女ちゃんを
のぞき込み、ほっぺをさわりながら
おっさん(長男)ひとこと。
「ねえ、おかあさん、
 ほっぺにおっぱいためてるんでしょ?」

・・・次女ちゃんはリスかい!!

垂れてきそうなほどのむちむちほっぺ、
そこにおっぱいをためこんでいるんだと、
4歳の息子くんは思ったようです・・・チガイマスヨ

乳歯とへその緒

IMG_1107_edited.jpg

乳歯バンクが話題の今日この頃。

・・・凛太郎くんの歯は
お母さんの骨折治療に
使えるかしらねえ?!





がんこ(長女)はまさに今、歯抜け時期。
先日ちょうど、上の歯をえーいっと外に放り投げたとこでした。
・・・とっておけばよかったかなあ。
5本目に抜けた前歯、ちっちゃくて、かわいくて、
捨てるのが惜しいような気もしたんですけどね。

そういえば、他の家はどうしてるのかな?!と思って
よそのママに聞いたら、乳歯ケースってのがあるそうで。
調べてみたら、こちら↓とってもリアル。

(有)スリーエス・デンタル

・・・まあ、こういう形で保存するかは検討するとして
今度抜けたらとっておこうかな?!


乳歯の「幹細胞」で連想したのですが。
「臍帯血」。
臍帯血には「造血幹細胞」がたくさん含まれているので、
移植希望の方のためにバンクに登録を、というの、ね。

ご近所ママが先月出産して、お手伝いに来ているおばあちゃまと話をしていたら、
「今の病院はへその緒をくれないんですねえ」と。
・・・え?もらってきませんでした?
「もらってない。あかんぼにちょっとくっついてるのだけ」
・・・え?それが“へその緒”じゃないんですか?
「私の時は、長いへその緒束ねてくれた」
・・・えぇぇっ?!あの長いへその緒全部を??
「そう。昔はそれを、病気になったときに煮出して飲むといいって。
 ほら、臍帯血なんとか、ってのもあるくらいだからねえ。
 へその緒くれないなんて、ひどいよねえ。」

・・・なんか、ちょっとズレてる気もしますが
それよりなにより、あのへその緒全部をとっておいたんだーと
びっくりしました。
私は“へその緒”といえば“あかんぼのへそにくっついてる臍帯のかけら”
だと思っていましたので。

私が母から見せられた、私のへその緒は“かけら”だったような。
ご近所ママは、私よりちょっと若いくらいだけど、
その当時でもまだ全部とっておいた、ってことだから、
今でも全部持ってる人って結構いるのかな~?!

寝癖とエコ

IMG_1873_edited.jpg
まんまるになって
お昼寝凛太郎くん。

君には寝癖って
つくのかしら。


IMG_1872_edited.jpg
・・・あんまり関係なさそう。


IMG_2022.jpg
次女ちゃんは最近、
前髪の立ち上がりっぷりがすごいです。
高橋ジョージさんまっつあおの
リーゼントぶり。


IMG_2006_edited.jpg
そして後頭部はもしゃもしゃ。

このもしゃもしゃ頭が
たまらなくいとおしい。むぎゅう。


地球温暖化を憂える私に、
追い討ちをかけるかのように
上の子二人が幼稚園から
こんな新聞をもらってきました。

↓30秒で世界を変えちゃう?!

続きを読む»

♪ラ、ラ、ランドセル~

IMG_2020_edited.jpg
今日はあったかい
お昼寝も気持ちよさそう。


次女ちゃんもお昼寝・・・


IMG_2038.jpg
してなかった

昨日、お風呂の順番待ちの間の
退屈しのぎ?!にと、
おもちゃを持たせてみたら
意外と長いこと持てた。

楽しくて持ってる、というより
にぎったまま離せない、
というのが正解だけど

IMG_2002.jpg
日々成長する小さい方の娘。

大きいほうの娘も成長。
来年はいよいよ小学生です。
先日ランドセルを買いました。

あっという間に、どんどん
大きくなっちゃうんだなあ。


大きいほうの娘は最近、異性への興味も成長してきて、
恥ずかしそうに「好きな子の名前なんて言えない」と
もじもじしていた
のも今は昔。
堂々と「Yくんが好き」とのたまわっている。

クラスの女の子で、好きな子ランキングを話すのが流行っているらしく、
がんこ(長女)も1位から3位まで毎日発表してくれる。
2位、3位は変動するけれど、1位は不動。
「あたりまえじゃん」だってさ~。

でね、がんこの好きなYくんは、
他の女の子の1位~3位にもよく登場するらしい。
人気者でよかったじゃん、って言ったら、
「・・・がんこだけがYくんのこと好きだったらいいのに」
なんで?
「だってそうしたら、ケッコンできるでしょ」

ケッコン。ケッコン

・・・お父さんにメール、メール
そうしたらお父さんからの返信。

顔文字だけで、十分気持ちは伝わってきましたよ(笑)。

もうすぐクリスマス

IMG_2025_edited.jpg
寒い部屋の納戸の中で
ちんまり座る凛太郎。

最近、朝起きると
リビングの扉の前で
「にゃあ」と催促。
わざわざ寒い部屋へ行って
ココに納まります。


リビング、暖房入れてるわけじゃないから、
暑すぎるというわけでもないと思うんですけどねえ。
・・・北欧の血が騒ぐのかしら?!


もうすぐクリスマス。
あちこちでサンタさん達がプレゼントに頭を悩ませている頃でしょうか。
我が家も悩んでます。
ズバリ、
プレゼントは子どもが望むものをプレゼントすべき?
それとも、子どもによいと思うものを親が選ぶべき?

今のところ、子ども達の希望プレゼントは、
がんこ(長女)は「おしゃべりポッチャマ」
おっさん(長男)は「おしゃべりナエトル」らしい。

・・・えぇえ~っ
おしゃべり、って言ったって、
「ポチャポチャ」とか「ナエナエ」とかしか言わないんだよ~。
それを二つも買うの~?!対費用効果低い~。
・・・と思うのは大人だけでしょうか。

おっさんは、ブロックが好きで、やり始めると黙々と作っている。
それで、結構面白いもの作ったりして。
がんこは最近、教えてやったら
フエルトを縫ってマスコットを作ったり手先が器用。
そういうトコロを生かせるようなおもちゃを買ってあげたいな、
と親は思うわけですが。

・・・でも、「ほしいものをプレゼントしてくれた!」という
子どもの夢、喜びを優先してあげた方がいいのかな、とも思ったり。

うーーん。あんまり悩んでる時間ないんですよねぇ

風邪に効く?!

IMG_0674_edited.jpg
そんなトコロで寝てると
風邪ひくぞ~。

・・・ってキミは大丈夫か。
もふもふマフラーで
顔がよく見えません。


IMG_2058.jpg
子ども達が公園で拾ってきた
カリンを蜂蜜漬けにしました。

風邪の季節に重宝するかな?!
と思ったら、早速
がんこ(長女)の喉がおかしい。
来週は幼稚園のクリスマス会もあるし、
風邪ひかせたくないんだけどなあ~

カリン、漬けたばっかりだけど、
お湯で溶いて飲ませました。 


IMG_2043.jpg
キミも風邪ひかないでね。
・・・床に転がされた次女ちゃん。


次女ちゃん、コロンと転がしておくと
首を伸ばしてしきりと上を向く。
で、目が合うと「にこっ」
それがかわいいので、
よく床に転がしてしまう母です。

なんで上ばっかり探すのかな。
おっぱい飲んでるときの角度と
一緒なのかな
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
