

小ネタ

P4280013_edited.jpg
ちょっと記入してほしい書類があって、
夫の実家へ行った。

書類に向かった夫の父、
私との続柄の欄に至ってしばし考え込む。

「続柄・・・えーと、ヨシオでいいんだよね」
は?
義夫だよね」

義父さん、天然です。
日本は一妻多夫の国になったようです。

オトナ?!

IMG_0793_edited.jpg
眼光鋭い男前、
さすが2歳だね、
オトナだね、凛太郎くん。



・・・でも、


IMG_0798_edited.jpg
お母さんにむかって
すぐにお腹を出して
ごろにゃーんと大甘え。

容姿と態度に
ギャップありすぎダロ。


IMG_0795_edited.jpg
「だってもう夕方なのにゃ~、
 そろそろネコ缶タイムなのにゃ~、
 お母さんお願いなのにゃ~」


・・・食欲の秋です。

マザーリーフ

IMG_0237_edited.jpg
凛太郎君も2歳。

ずいぶん大きくなりましたが、
こちらも大きくなりました。


IMG_0968.jpg

へーちゃんさんに
譲っていただいた
マザーリーフちゃん達。

気づけば里親になってから
1年と3ヶ月。
わっさわっさと茂っています。



今年は猛烈な暑さで、マンションのベランダで暮らす
植物にとっても厳しい夏だったと思います。
大事にしていた苗や植木も、
ダメになってしまったものがいくつか・・・。

その中で、たくましかったマザーリーフちゃん達。
どこまで大きくなるかな?!

かわいそうに

IMG_0983_e.jpg
現在時刻午後5時。

パソコンに向かっていて
ふと横を見たら
すぐそこに転がる毛玉。

・・・さっきまで向こうにいたのに。

ネコ缶目的の母ストーカー
開始のようです。


外で子ども達を遊ばせてぼーっとしていたら、
ゴチン!とすごい音。
大人の背の高さくらいの塀に登っていた
男の子たち(幼稚園年中・年長)の一人が塀に立ち上がって、
そこから落ちたらしい。

通りかかった老夫婦が慌ててかけより、
携帯取り出して「救急車よぼうか?」と声かけている。
輪になってお話しに夢中になっていたお母さんズ。
男の子のママは第一声、
「だから気をつけなさいって言ってるでしょ!」

子ども大泣きなのに。
かなりの高さからコンクリートに落ちて頭打ってるから、
相当痛いし、打ち所が悪かったら大変だよ。

「うわー痛かったね、大丈夫?」ってどうして言ってあげられないんだろう。
怒るのは落ち着いてからでいいじゃない。
塀に登ってるの分かって見てるんだから、
気をつけなきゃいけないのは幼稚園児じゃなくてお母さんたちだろうに。

その後もえんえんそのママは子どもに怒り続け、
子どもは痛いので精一杯で泣き喚き続け、
老夫婦は「子どもを叱ってる場合じゃないだろ」とつぶやきつつ、
「救急車呼ぼうか?病院連れていった方がいいよ」とママに声をかけるも
「結構ですっ、家すぐそこですからっ」とむげにあしらわれていました。

なんだかねー。
やりきれない気持ちになった出来事でした。

すぴ~

IMG_0971_edited.jpg
台風接近中
・・・蒸し暑いですねえ(--;)

そのせいか否か、
半分だけクールマットに乗り
お昼寝中の凛太郎。


IMG_0980_edited.jpg
まーいい寝顔。

つやつやピンクの唇が
ポイントです。
ちゅ~したくなるでしょ?!

べた~

IMG_0939_edited.jpg
凛太郎くんはよく、
前足のばした格好で
寝ています。


IMG_0937.jpg
これは何なのでしょう。
床に放熱してるのでしょうか。

あまりに怠惰なポーズに、
見るたび笑ってしまいます。
でも思い起こせば・・・


051206-01.jpg
ちっちゃい時も、
同じような格好で寝てたね。
(写真・05.12月)


しかし、涼しさに慣れた体に
ぶり返しの暑さは堪えます
今日は雨
は~よかった。

落ちないでね

IMG_0947_edited.jpg
夜更け。
ソファの上で爆睡凛太郎。

でもね・・・


IMG_0948_edited.jpg
なんでタテ向きで寝てるの?!
ソファから
ずり落ちそうなんですけど。

・・・まあいっか。
こんな格好でも
寝顔は気持ちよさそうだから。


IMG_1004_edited.jpg
夜更けまで母は何をしていたかというと
じゃーん、
バックを作っていました。
丑三つ時に完成(^^;)
やりだしたら止まらなくなってしまった。

なかなかかわいいでしょ?!
・・・誰もほめてくれないから自画自賛(笑)。

でも私、こういうバックあまり使いません。
作りたかっただけ(^^;)。
コレは多分、がんこ(長女)が
おままごとに使うことになるでしょう・・・。

不眠症?!

IMG_0402_edited.jpg
凛太郎くん、
その寝相・・・


IMG_0401_edited.jpg
「うにゃ?
 よんだかにゃ?」

いや、別に。
ただ・・・


IMG_0404_edited.jpg
後ろ足立ったままだよ。

毛づくろいしてる途中で
寝ちゃったでしょ。

そんなキミの
睡眠力がうらやましい母は、
最近寝つきが悪い不眠症。


P1010073_edited.jpg
だから夜中にせっせと針仕事。

スモッキングに挑戦したくて
作ったバック、完成~。
これは、先日完成したバックより
実用的かも。
コサージュでもつけたらかわいいかな。

・・・って、こんなことやって夜更かしして、
寝付けない、と言ってるわりに
その分朝寝坊(^^;)
今日こそ早く寝よーっと。

進化

IMG_0658_edited.jpg
今朝、チョコパン食べながら
おっさん(長男)が聞く。

「ねえおかあさん、“恋”って、
 誰かを好き、ってことでしょ?」

・・・だ、誰が教えたんだ。

ついこの間まで
“鯉”だと思ってたはずなのに。

ジャーンプ!!

IMG_1022_edited.jpg
涼しくなってきたことを
凛太郎の遊びっぷりで
実感する今日この頃。

夏の間はネコじゃらしに
ほとんど反応せず。


でも最近は・・・

IMG_1023_edited.jpg
「とうっ、とうっ」

戦闘意欲満々。

お気に入りは
お誕生日に買ってもらった
毛玉付きじゃらし。

・・・んじゃ、いっくよ~

IMG_1017_edited.jpg
それっ、


IMG_1016_edited.jpg
ナイスジャーンプ!!

こんなに高く飛ぶ凛太郎を
見たのは久しぶりです。
よかった・・・
“飛べないおっさん”に
なっちゃったのかと思ってたよ。


すべては暑さのせいだったんだね・・・。


IMG_1014_edited.jpg
恒例になりつつある(?!)
昨晩母が夜なべした
作品シリーズ。

「あやしげなポケモンイラスト入り
 あいうえお表」

あやしげでも、子ども達は
キャラ判別。しかも大喜び。
いやー、いい子たちだ(笑)。

↓あいうえお

続きを読む»

Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
