

お留守番

IMG_0206_edited.jpg
「あれ?みんなで
 おでかけかにゃ?」

いえいえ、
お母さんはお留守番。
週末、めずらしく、
お父さんが子ども二人連れて
水族館へ行きました。


IMG_0205.jpg
いやー、一人ランチだよ。
うれしいな。
何食べようかな。

・・・で思い出した。
特売で買ったトマトちゃん。
お父さんはトマト嫌いなので
普段食卓に上らない
「冷やしトマトのパスタ」
これに決まり~。


IMG_0212_edited.jpg
ついでにパンも焼いちゃおう。

友人のブログで見て
無性に食べたくなったパン。

Cpicon ケーキ生地をまとった*ちぎりパン* by ナツみかんママ

よっし、いいにおいだ~。


IMG_0216.jpg
そしてもひとつ、
おばあちゃん家にもらった
さくらんぼの山~。
ぴかぴか~、つやつや~。

これは皆が帰ってきてから
おいしくいただきました。
さくらんぼ高くて、
自分じゃ買わないからね(^^;)
子ども達大喜び。

お母さんにベッタリで、3歳越えるまでなかなか、
母と離れて外出やらお留守番ができなかったおっさん(長男)。
いつの間にか、出かける母に「バイバーイ」と言えるようになり、
お父さんとお出かけ、母留守番、という今回も
アッサリ嬉々として「行ってくるからねー」。

とってもうれしいんだけど、やっぱり、ちょっと寂しい。

でも帰ってきたときの「ただいまー!!」の笑顔は、
その分とってもうれしい母です。


そろそろメシだ

P5120001_edited.jpg
んまー。
よりによって、
そんなに散らかしてる
机の上に寝なくても。

・・・そうかそうか。
少しでもお母さんのそばに
いたいんだねえ。
うふふふふ。

P5120002_edited.jpg
・・・と、母がパソコンから
立ち上がろうとした瞬間。

「・・・(キラーン)」

うおっ、
ま、ま、また強烈な
“メシクレビーム”だ。

母への愛ではなく
食欲の座り込みだったのか。

夕方のネコ缶タイム前、パソコンの前に座っていても
常に凛太郎に行動を監視されている母なのでした。

「しゅうべいか!」

IMG_0232_edited.jpg
「おうべいか!」

IMG_0233_edited.jpg
・・・ってツッコんでる
わけではありませんね。

タカアンドトシの「欧米か!」
幼稚園年少児の間で
いまだに大旋風。
おっさん(長男)も
ご多分にもれず、
何かと言うとすぐに
「欧米か!」

ところが、おっさん達にかかると、
「南米か!」「北米か!」までは、まあいい。
「アリサか!」「こうへいか!」・・・人名だろそれ。
「おしっこか!」「うんちか!」・・・定番。
そしてよく分からないのが「しゅうべいか!」

おっさんが好んでこの「しゅうべいか!」と言いながら
ツッコみを入れている。
・・・しゅうべい、って、なに?

♪さーさーのーはーさーらさらー

IMG_0273_edited.jpg
七夕ですね。

我が家にも
ちびっこ笹飾り。


IMG_0270_edited.jpg
「おかあさん?!
 笹の葉が刺さっている
 あの穴は、も、もしや・・・」
・・・はい、ちょっと拝借。
キャットタワー付属の
棒付きねずみのおもちゃが
刺さっていた穴です。

だってえ~、
飾る場所なかったんだもの。

IMG_0271_edited.jpg
がんこ(長女)の願い事は
“ばれえがじょうずになりますように”
がんばってね。

おっさん(長男)の願い事は
“仮面ライダー電王になれますように”

・・・一世代前の「仮面ライダーカブト
だけど、雑誌付録のなりきりセットで
既に願い叶いたり。


IMG_0269_edited.jpg
「ボクの願い事も
 ちゃんと書いてくれたかにゃ」

・・・はいはい。
“ネコ缶がたらふく
 食べられますように”

わざとです。

IMG_0299_edited.jpg
ぺろりーん


IMG_0305_edited.jpg
ぺろぺろ


IMG_0307_edited.jpg
ぺろぺーろ


IMG_0286_edited.jpg
毛づくろい、お疲れ様。

・・・でも、えーっと、
耳毛がよれって
“ちょろりん”って
なってますけど。

それが男前の秘訣?!

今週もがんばるぞ

IMG_0229_edited.jpg
週の始まり月曜日。

皆様、
今週も一週間、
がんばっていきましょー。


IMG_0243_edited.jpg
「ボクには関係ないのにゃ、
 ぐーーー」

・・・んまあ。
なんて勤労意欲をそぐ
寝顔なのかしら。


IMG_0283_edited.jpg
先日の七夕飾り
がんこ(長女)が書いた短冊が
実はもうひとつ。

“おとうさんのかいしゃが
 たのしくなりますように”

っくー
そんなこと心配すんなよ5歳児。

「会社がつまらない」とこぼす
お父さんをよく見てたのね。


がんこは、こういう気を回しすぎるところがあるので
何か言うにも結構気を使います。

実は、年長になってから幼稚園に通うのがイマイチ
楽しそうじゃないがんこを励ます意味もあって、
「お父さんも、会社つまんないけど毎日行ってるぞ」
的な発言を最近よくしていた夫。

お父さん、逆に娘に心配かけてたみたいだぞ。
でも実際、会社が楽しくないんだよねお父さん。
今日もお仕事、がんばってね。

一日一虫

IMG_0322_edited.jpg
あー、またー。

床に広げたものの上に
わざわざ乗っかって
寝転ぶのは、
ネコの本能でしょうか。

本日の枕は、
おっさん(長男)
愛読書の昆虫図鑑。

IMG_0323_edited.jpg
おっさん、幼稚園からいつも、
虫をお土産に持って帰ってきます。
“一日一善”ならぬ“一日一虫”

今日持ち帰ったのは「コメツキ」。
ひっくり返して床に置くと、
パチンって音をたてながら跳ねて
元の態勢に戻るのがおもしろい。

・・・って言っても、
母は全くもって虫に詳しくない。
「これ、なに?」って聞かれても
さっぱり分からんちんです。

そこで、図鑑とにらめっこ。
これかな?あれかな?でやっと名前を発見。

・・・ところが。
帰ってきた夫は一目見るなり「ああこれ、コメツキだろ」
その扱いも手馴れたもの。
「この辺にいる虫のことなんか、まかせとけ」

・・・あああ、私の苦労はなんだったんだ~。

軟体手首

IMG_0275_edited.jpg
今日もムシムシ
暑いねえ。

凛太郎さまは
風通しのいい
床の上で一休み。


IMG_0278_edited.jpg
しかし、この、
手首“クイッ”は
何度見てもお見事。

最近、「よっこいしょ」
という声が聞こえてきそうな
だるい動作で寝そべる凛太郎。
その仕上げに手首“クイッ”

・・・安定するのかしらね。

魔法の箱

IMG_0352_edited.jpg
久しぶりに、
母の膝上にやってきた
凛太郎。

どーしたの?!
母ちゃん、毎日毎日
待ってたのよ!!


IMG_0349_edited.jpg
その理由はコレ。
魔法の箱、スイッチオン。

あんまりにもジメジメ
湿気がすごいので、
ドライかけました。

そしたらどうやら、
母にくっつく気になったらしい
毛皮着用の美男子くん。

IMG_0353_edited.jpg
ぐりぐりぐり、
ほれ、気持ちよかろ~。

「う、うぐ、
 ちょっとくるしいにゃ」


IMG_0347_edited.jpg
・・・しつこくしすぎたか。

久々の甘んぼ状態に
うれしくなって構ったら、
さっさと床に
下りてしまいました。
とほほ~。



エアコン、といえば。
小さい頃はよく上に登っていたっけねえ。
こんな風やら、あんな風やら。

この時期以降、そういえば全くエアコン上に登っていません。
・・・体が重くなったのか。オッサンになったのか。
いずれにせよ、凛太郎が登らなくなったおかげで、
エアコン上はまたほこりだらけです(掃除します。ハイ)。

隊長!!

IMG_0383_edited.jpg
「ぎょぎょっ、
 アレはだれにゃりか?!」


そう、とうとう我が家にも
あの人がやって来た!
その人の名は・・・


IMG_0375.jpg
ビリー隊長!!

キャー!!!
い、い、いまさら~っ(^^;)

いいの、いいの。
ママ友から
回してもらったDVD、
さあ、これから入隊よ!

IMG_0384_edited.jpg
「ふあ~あ、オイラには
 関係ないにゃりね~」

ちょっと!凛太郎も
“腹筋割れた男前”目指して
一緒に入隊しようよっ!!


IMG_0387_edited.jpg
「・・・(腹筋割れたネコって)・・・」

入隊早々、最初のストレッチで
除隊してしまった
体の超硬いお父さん。

お母さんは・・・
乞うご期待(^^;)
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
