

なごやめし

Image012_edited.jpg
GW前半、私の実家名古屋へ
家族で帰省していました。

昨夏、車で帰った時に渋滞にはまり、
12時間ドライブとなったことが
余程トラウマとなっているらしき
がんこ(長女)。
車で行くのは嫌だと言い張り、
今回は新幹線での帰省となりました。

おかげでドライバー(夫)もらくらく
2時間弱の旅。


Image013_edited.jpg
「あつた蓬莱軒」のひつまぶし!

関東出身の夫にとって
名古屋へ行く楽しみは
何より「食」。
今回は1時間並んで
念願の蓬莱軒へ。

茶漬けより何より
鰻が香ばしくて美味。

Image014_edited.jpg
そしてもうひとつ、
夫の「忘れられない味」

「世界のやまちゃん」の手羽先。
からさ(しょっぱさ)が
たまりませーん。
ビールがすすみます。

あとは山本屋の味噌煮込みと
若鯱家のカレーうどん!

P4280017_edited.jpg
たらふく食べて帰ってみれば、
ぐるぐる甘ったれネコと化した
凛太郎くんがお出迎え。

あまあまちゃんすぎて、
すぐにすり寄ってくるから
カメラを向けても
写真が撮れない。
お留守番のご褒美は
もちろん大盛りネコ缶也。

潮干狩り

P5040004.jpg
昨日、千葉の
ふなばし三番瀬海浜公園へ
潮干狩りに行きました。

I.C.降りて海岸まで、
ぴくりとも動かない大渋滞。
おかげで、11時到着予定が
13時半の到着。
駐車場もなく、海岸まで
片道30分歩きました~。

P5050011_edited.jpg
しかも、潮干狩り券販売は
既に終了

しょうがないので
フリーエリアでせっせと
掘ること1時間半。

どう!結構な収穫!!
結果オーライ、
なるようになるさ。

P5050013_edited.jpg
おまけに、ワカメと
ヤドカリくんと、
よく分からない貝くんたち。
(・・・と、食べるには小さい
 アサリくん)

おっさん(長男)が
アサリに目もくれず
せっせと集めた中から
厳選して?!お持ち帰り。


P5040010_edited.jpg
砂抜きさせているアサリたち、
凛太郎は興味津々で
ずーっと眺めていました。

水ひっかけられるぞ~。


・・・しかし。
つっかれた~。

なんでしょう

P5050014_edited.jpg
ご主人様を
ソファの隅に押しやり、
おまけに足蹴にまでして
ながながと寝そべっている
このもけもけの毛皮は
なんでしょう。


P5050015_edited.jpg
ばあ。

もちろん凛太郎くんです。

GW最終日の今日は
あいにくの荒れ模様。
ソファでのんびり
過ごすに限りますかね?!

馬車に乗って

P5050016_edited.jpg
昼寝から目覚めてみれば。
「ぎょぎょっ、
 ちょっとお母さん、
 あれなあに?」


P5050018_edited.jpg
リビングに突如現れた
謎の巨大物体。

偵察に行く凛太郎。


P5050019_edited.jpg
「あ!りんたろうも乗る?」
と言ってもぐりこむ
がんこ(長女)。
がんことおっさん(長男)
共同の力作「馬車」だそうで。
これから姫と王子の
お出かけです。

やることがデカくなってきて
母もたまげること多し。

バースデーケーキ?!

P5070007_edited.jpg
あら凛太郎くん。
そんなところで
いじけてどうしたの?

「だってどうせまた
 ボクには関係ない
 ごちそうなのにゃ」


P5070004_edited.jpg
ケーキを焼きました。

GW実家に帰省中に、
夫の誕生日がありました。
お祝いはしてもらったけど、
バースデーケーキはお預け。
そのままになっていたのを
思い出し、遅ればせながら。
クリームぐっちゃぐちゃ(^^;)
ま、愛でカバー?!


P5070015_edited.jpg
凛太郎くん、
君にもちょこっと
おすそわけしてあげよう。

「えっ?!
 ホントにゃ?!」


P5070013_edited.jpg
生クリーム、
指の先にひとなめどうぞ。

鼻の頭にクリームつけて
熱心になめる凛太郎。


P5070020_edited.jpg
「うぃー。
 うまかったー。
 お母さん、まだあっちに
 たくさんあるにゃ」

だめー。
もうおしまーい。

いちご狩り

P5120012_edited.jpg
じゃん。
真っ赤でつやつやのいちご。

ちょっと時期遅れですが、
いちご狩りに行ってきました。

大変よいお天気でしたので、
太陽がさんさんとそそぐ
ビニールハウスの中、
いちごを食べながら、
汗をたらたら流しておりました。


P5120017_edited.jpg
「どれにしようかな~」

・・・っていうか君たち、
そのいちごまだ青いよ。

おっさん(長男)は
なぜか小粒のいちごばかり
選んで食べていました。


P4280029_edited.jpg
私たちがいちごを
食べている間、凛太郎は・・・

「天下泰平にゃり」

たっぷりお昼寝できたね。

↓いちご狩りでビックリ

続きを読む»

ボクのうち

P4280018_edited.jpg
宅配便で大きな荷物が
到着しました。

荷物を開いて
ふと振り返れば・・・。

あら、すばやいことで。


P4280019_edited.jpg
大きな箱が好きなのは
ネコだけにあらず。

りんたろー、
背後にのっとりをたくらむ
おっさん(長男)が迫ってるよー。

ようこそ

P4280026_edited.jpg
「ようこそいらっしゃい。」
 
三つ指ついて、
凛太郎様お出迎え。


P4280022_edited.jpg
昨日到着したダンボール、
がんこ(長女)と
おっさん(長男)の城と化し、
相変わらずリビングを
占拠しております。

すきを見計らって
凛太郎もおくつろぎ中。


P4280023_edited.jpg
・・・と思ったらアラアラ
中で寝ちゃったよ。

掃除がはかどらないのは
この箱のせい、
ということにしておこう。

雷雨の遠足

P5090002_edited.jpg
昨日はがんこ(長女)の
遠足でした。

動物園へ行ったのですが、
集合時間駆け込みセーフの
ばたばた準備の中で、
カメラを持っていくのを
すっかり忘れました(--;)


朝はいいお天気だったのに、動物園に着いてバスを降りたら
遠くの空から「ゴロゴロゴロ・・・」
いやだねえ、と話していたらすぐに大粒の雨がボツボツ。
雷雨の中、子どもたちはカッパを着て先生と動物園をまわり、
その間保護者は軒下で親睦会。

戻ってきた子どもたちと、早めのお弁当を食べている間に雨があがり、
サアもう一回りしてこよう、と外に出た途端また雨。
帰りの集合時間になって雨があがり、青空まで見え、
バスに乗る頃には素晴らしい晴天。
帰りの車中は午後の陽がまぶしいほどさしこんでいたのに、
園に着いてバスを降りたら、またもや強風と曇天。

よっぽど強烈な嵐男か嵐女でもいるのでしょうか
年中の時の遠足も雨にたたられたし、
運動会はとんでもない強風だったし。
なにかと行事の多い年長さん、
この先はいいお天気で楽しい思い出が作れるといいのですが・・・。

母の日

P5140004_edited.jpg
古い話題ですが

母の日にがんこ(長女)が
くれた絵です。
「お母さんか、
 お父さんとお母さんか、
 おじいちゃんとおばあちゃん
 を描きましょう」
って先生が言ったんだって。
だから、お父さんとお母さん。


P4240009_edited.jpg
「おかあしゃん、いつも
 ありがとうなのにゃ。
 感謝の気持ちをこめて、
 ボクが腕枕して
 あげるなのにゃ。」

ああ~、
気持ちよさそー。
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
