

おひなさま

070301-1.jpg
月ですねえ。

3月といえば
おひなさま。

おひなさまといえば・・・


070301-2.jpg
ネコよけマット。

去年おひなさまを出した時は、
好奇心いっぱいの凛太郎、
棚の上に上がって探検し、
ひやひやさせられました。

そこでまわりに敷き詰めた
ネコよけマット。


070301-3.jpg
ところが今年は・・・
おひなさまに全く興味ナシ。

老成したのか、
興味が食に限定されたのか・・・

ねえ。

最近のわたし

070303-1.jpg
最近、バタバタしています。

いよいよおっさん(長男)も
幼稚園入園を控え、
入園準備会があったり、
がんこ(長女)のお友達が
遊びに来たり遊びに行ったり、
ちょっと仕事が詰まったり、
イマイチ体調がよくなかったり。

そんなわけで、凛太郎と一緒に今日はぼーっとしようかな。
・・・あ、今日はひなまつりだ。
ぼーっともしていられないか(^^;)

デート

070305-1.jpg
がんこ(長女)「デートって楽しいね~!」
おっさん(長男)「うーーーんっ!!」

最近「デート」が流行りのがんこ。
母がおっさんの口にご飯を運んでいた時も
「なんかデートみたぁ~い」
・・・そ、そ、そうですか。
っていうか、いつ「デート」なんて言葉
覚えたんですか。

というわけで。
この日も仲良く姉弟デート。
週末に行った、那須りんどう湖にて。


070305-2.jpg
お泊りに行っていた間、
おりこうにお留守番していた凛太郎。

えらかったわね~、
さびしかったわね~、
ごほうびあげるからね~。


070305-3.jpg
「う、うめ~っ」

デートなんて色気より、
食い気全開のオトコマエ君でした。

ボクのお手

070306-1.jpg
昨日の記事でご披露?!しました
凛太郎君の「お手」。

この「お手」
すべては食への飽くなき欲求が
なせる技でございます。


母が夕飯の支度に台所に立つと、
「ボクのご飯もくれるかな」と
冷蔵庫の陰でストーカー開始。


070306-2.jpg
母が冷蔵庫を開けるたび、
ささささっと足元へ飛んでくる。

・・・あの。
一挙手一投足を監視されていて
とても具合が悪いんですけど。


070306-3.jpg
ようやく凛太郎のご飯を用意。

「お手」と言う前から、
勝手に前足を差し出してくる。
恐るべきネコ缶への執念。


070306-4.jpg
ちょっとじらしてみる。

目がむっとしてる。

ハイ、確かに、
撮影のためにこの日は
何度も「お手」させられました。


070306-5.jpg
ようやくご飯ダー。

あっという間に完食。



というわけで。
そばにご飯がないとできない芸
「お手」でした。ちゃんちゃん。

ワイヤープランツの実

070307-1.jpg
ベランダのワイヤープランツ。

数ヶ月前、白い花がついていて、
え~?!花咲くんだ~とびっくり。

で、今日ふと見たら、
なんだかつやつや透明なものが。
ひー?!変な虫?!
と一瞬ためらい、その後じっと見たら、
なんだかゼリー状の花みたいな形。

ネットで調べてみたらコレ、
ワイヤープランツの実なんですって。

070307-3.jpg
「条件が合えば花が咲くことも」
「実をなかなか見ることは
 できませんが」
・・・だって~。

私の育て方がいいってこと?そう?
放任テキトー主義がいい感じ?
ね?凛太郎?

はなよめさんとはないちもんめ

070308-1.jpg
まあ凛太郎君、
レースのチュールベールした
はなよめさんみたいよお!
すってき~!

「・・・ボクおとこのこ
 にゃんですけど」




夜、がんこ(長女)と布団の中で話していたら、
 (「ねえお母さん、おかまって何?」と聞かれたのが最初。
  思わず「オカマ」の説明をしたら、「お釜」のことだった・・・)
幼稚園で最近はやっている「はないちもんめ」を歌ってくれました。
そう「♪あのこがほしい、あのこじゃわからん」ってのですね。

そこで母愕然。
 ♪となりのおばさんちょっとおいで、
  おにがこわくて行かれない
  おかまかぶってちょっとおいで、
  おかま底抜け行かれない・・・

ひえええええ。
標準語の「はないちもんめ」は「行かれない」なのね?!

私は某愛知県出身です。
私の幼少時代に歌っていた「はないちもんめ」は、
 ♪おにがこわくてよーいかん
 ♪おかま底抜けよーいかん

ああ。
全国共通だと思っていた私の「はないちもんめ」は、
方言「はないちもんめ」だったのか。
なんだか軽いショックを受け、娘の「よーいかん、って何?」に対する説明と、
発音の特訓で、寝入るどころかテンション上がった布団の中でした。

暖冬だけど・・・

070310-1.jpg
そこの毛玉くん、

今年は異常な
暖冬だというのに・・・


070310-3.jpg
キミの前足も、


070310-2.jpg
後ろ足も、
足裏毛がぼっさぼさ。

あったかそうだね。

さんかくおにぎり

070311-1.jpg
先週朝、お弁当用にと
おにぎりを握っていたら
お寝坊がんこ(長女)が起きてきた。

「あ、おにぎりやるー!」

・・・こ、こ、この忙しい時間に

それでも、だいぶ手際よくなり、
形も結構しっかりした三角に
なってきた・・・かな?!
食べるとき崩れそうだけど、
このままお弁当に入れました。

070311-2.jpg
「まあまあそうカリカリせず
 のんびりやるにゃ~」

ハイ、凛太郎様。
そのお言葉を胸に、
来週は寛大な母でありたいと
・・・ムグムグ。自信なし。

ひとり占め

070313-1.jpg
がばあっ。


070313-2.jpg
「この床暖、ボクのもの」

あちこちで花が開き、
いよいよ春の気配。
凛太郎お気に入りの床暖も、
あと何回つけるかな?!

心をこめてラッピング

070316-1.jpg
おっさん(長男)何を思ったか、
凛太郎のシッポを
お気に入りの「ぷちぷち」
(正式名称なんていうの?
 梱包に使うぷちぷちビニール)
でラッピング中。

うざいわよ、と言いたげに
左右に揺れるシッポ。
なかなか上手に包めません。


070316-2.jpg
「あなたね、いい加減にしないと
 あたしおこるわよ」

さして怒ってる顔でもないのですが。

だって凛太郎の方が立場が上。
実はおっさん、
凛太郎にびびっているので、
そんなに手荒なことはできないのです。
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
