

かくれんぼ。そして、アゴタ・クリストフ。

070201-1.jpg
凛太郎がいない。
どこだ?どこだ?と
心当たりを探しても
どこにもいない。

えー?家出?!と慌てかけたら
おっさん(長男)が
「りんたろーここにいるー」

・・・ホントだ。

070201-2.jpg
ダイニングテーブルの下。

発見できたのも、
子どもの目線ならでは。

しかし凛太郎くん。
お母さんが呼んでるのに
なんで知らん顔してたのさ。
ぷんっ。


最近すごい勢いで読破した本。
アゴタ・クリストフの三部作
「悪童日記」「ふたりの証拠」「第三の嘘」(早川書房)

いやー。
おもしろかった。

「悪童日記」は文体も独特だし、
戦時下の劣悪な環境に生きる双子の兄弟の話だから、
内容も非常に衝撃的というか、重いというか、結構すごい(語彙不足)。
それでも、なぜかぐいぐいと引き込まれるのは、
作者の倫理観なり、
世の善悪に対する冷静な視線だったりというものが根底にしっかりと見えて、
それを読み手が考えさせられたりするところにあるのかな。

「ふたりの証拠」「第三の嘘」は、もう単純に面白かった。
そうきたかー、みたいな(またまた語彙不足)。

・・・知らない人には全然分からない感想でスミマセン。
いや、でも本当に面白かったですよ。


鬼の居ぬ間に

070202-1.jpg
りんご片手に
床の上で行き倒れている
ピンク星人発見。

お腹下してたのに、
ますますお腹冷やしまっせー。

火曜日から連続3日
幼稚園をお休みのがんこ(長女)。
今日は行けるかな?!


070202-2.jpg
姉が倒れてるスキに、
母の膝の上で
ぐるぐるふみふみの凛太郎。

あまえんぼ仕草のふみふみ
お手手ぐーばーは、
パソコン前に座る
母の膝の上でしかやりません。

・・・ココが一番安心?(笑)

最近のお気に入り

070204-1.jpg
ちょっと前になりますが、
たまたま見たNHKで
ロバート・サブダさんの
しかけ絵本を特集していました。

これに母すっかり魅了され、
すぐに購入した絵本2冊。

がんこ(長女)のお気に入り
アリスを開けてみると・・・


070204-2.jpg
ほらあ~!すごいでしょ。

もう一冊は通称「サメの本」
本からサメが飛び出して
くるんですよ~。
おっさん(長男)が毎日毎日
ながめています。


070204-3.jpg
我が家の蔵書の中では非常に高価。
でも買って大満足。

ちょっとおしゃれだし、
古い友人の出産祝いに贈ったら
とっても喜ばれました。

・・・洋書なので、英文なのが
ちょっとナンですが、
(実は訳本もあったらしい。シマッタ)
子どもたちはそのしかけを
眺めるだけでも楽しいようです。
(全訳しろと迫られても母コマッチャウ)

なに思ふ

070205-1.jpg
ふと見ると、
うずくまる凛太郎。

・・・の前に。
なにやら怪しげなものが
並んでいる?!


070205-2.jpg
あら~、おっさん(長男)お気に入りの
カブトムシとクワガタのおもちゃ。

おっさん、なにを思って
凛太郎の前に整然と並べたのか。

凛太郎、なにゆえ抵抗せず、無表情で
そのご好意に甘んじているのか。

・・・こういうちょっとしたことで、
結構笑える毎日です。

あっつー。

070206-1.jpg
ネコジャラシ相手に
大ハッスルした後。
だからお鼻がまっかっか。
君は実に分かりやすくて
よろしい。

今日は2月とは思えない
ぽかぽか陽気。
毛皮着て運動したら
そりゃ暑いわね。

台所荒らし

070207-1.jpg
台所からなにやら
ガサゴソと音がする・・・。


070207-2.jpg
子どもたちが遊べるように、
100均のマグネットシートを
切って作った冷蔵庫パズル。

なぜか凛太郎、
最近このマグネットにご執心。


070207-3.jpg
器用に冷蔵庫からはがし、
手でちょいちょいっと飛ばして
一人追いかけて遊びます。

なので、思いがけないところから
赤や黄色の丸や四角が
出てくる出てくる・・・。


070207-4.jpg
そして、
「りんたろーがこわしちゃったよっ」
とふてくされながら
新たな創作に励むおっさん(長男)。

凛太郎に向って直接は怒りません。
凛太郎の方が立場が上なのかな(^^;)

悪あがき

070209-1.jpg
ねえねえ、ちょっと見て。

「ふぴふぴ。
 なんかニオイがするにゃ」


070209-2.jpg
THE BODY SHOPの
ハンドプロテクターHP
ヘンプの香りか、
ちょっとニオイが独特だけれど、
てきめんにお手手がつるつる~。

いえね。この前ね。
外出前にハンドクリーム塗ったのに、
玄関出てふと自分の手を見たらガサガサ。
うっそーと思いながらクリーム重ね塗りしたら
まー吸い込むこと、吸い込むこと。
抜群の吸収力。今さら自覚。

年はとりたくありませんねえ。

070209-3.jpg
で、たまたま見つけたこのクリーム。
塗ってみたら久々に
お肌つるつる~
ね、ね、いいでしょ。

「まーいいんじゃない」

つめたいわあ。
まあね。子どもたちのツルツル
お肌には到底かないませんが。

キュウクツ

070213-2.jpg
ふと見ると。
ソファの上にずぼらに置いた
ジャンバーの山の間で
凛太郎が寝ている。


070213-1.jpg
「お母さん、ここはボクの
 寝場所なんですから
 余計な荷物は
 置かないでくださいにゃ」

しつれいしました~。

バレンタインデー

070214-1.jpg
「お母さん、
 今日はにゃんの日か、
 覚えてる?」

・・・はっ!!


070214-2.jpg
き、き、今日は
バレンタインデーじゃないか!
(完全忘却)

というわけで。
子どもたちとクッキー製作。

ていねいに飾り付けするがんこ(長女)。
チョコのツマミ食いばかりしている
おっさん(長男)。


070214-3.jpg
できたー!!
がんこ特製
スペシャルお父さんセット。
お父さんの似顔絵クッキー入り。
お父さん泣いて喜ぶよ、こりゃ。

がんこはまだ、
幼稚園の男の子に興味なし。
お父さんとおっさんに
あげるだけだって。

070214-4.jpg
「あのさー、
 にゃんか忘れてません?」

・・・はっ。
えーと。もちろん忘れてませんよ。
今晩はネコ缶大サービス!

ボクの城

070213-3.jpg
あら、こんなところで。

キャットタワーの
狭い隙間に入り込んで、
なにやら作業中のおっさん(長男)。
しばらく出てきませんでした。


070213-4.jpg
「ここはボクの場所にゃ!」

おっさんが移動した途端、
フテ顔でやってきた
凛太郎。
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
