

迎春

070101-1.jpg
あけまして
おめでとうございます。

紅白歌合戦、白組優勝
おめでとうございます。
実は徳永英明さんの
20年来のファンです。
髪型びっくりしたけど(^^;)、
初出場おめでとーございますっ!!


紅白とフィギュアと格闘技と、
チャンネルが忙しい年越しでした。

070101-2.jpg
ところで、最近カメラを
向けるとソッポをむく
凛太郎です。

では、このバッチリ
カメラ目線写真は
どうやって撮ったのか?

・・・答えは、

070101-3.jpg
ニボシで釣ってま~す。

がまんしきれずホラ
手が出た。

がんんこの憧れ

070102-1.jpg
「にゃんだコレ?」
ハイ、ラブ&ベリーですね。

がんこ(長女)ずっと憧れていたものの、
父母がダメと言うので
やったことがありませんでした。

お正月にもらったお年玉
(年の数だけ500円)
好きに使っていいよ、と言ったら、
おずおずと「ラブベリやってもいい?」

で、遅ればせながらの初体験。

070102-2.jpg
案外つまんない、と思うかとおもいきや、
初体験がとっても楽しかった様子。
キラキラしたお洋服カードも、
子ども心にはとっても魅力的らしい。

うーん・・・。

ハマんないといいな。

それはともかく。
お洋服カードの名前を読んでと娘に言われ、
父「ぽんかけに、らびセーター」
がんこ「え?」
父「だから、ぽんかけに、らびセーター」

カードに書いてあったのは、
「ポン×2らびセーター」

お父さん、時代についていけてないよ・・・。
私の初笑いでした。

ちなみに、凛太郎君が見上げているのは晩御飯。
「はやく食べたいにゃ~」の顔。

お年玉

070103-1.jpg
甥っ子と姪っ子に
お年玉をあげて、
新年初凹みしている私です。

いやあ、お年玉の相場って
どれくらいなの?
小学2年生に1000円は
やっぱり少なかったかな。


自分の子どもには、年の数×100円。
がんこ(長女)もおっさん(長男)も、まあそれなりに楽しんで使いきりました。
その相場で、甥っ子と姪っ子にもあげちゃったんですよね~。

おばあちゃんからは年の数×300円。
  1500円もらったがんこ(長女)は、「100円が何個?」と、
  すでにラブ&ベリー換算しているようで母恐ろしい。

甥っ子(小2)も姪っ子(年長)もサンタさんからDSをもらうくらいだし、
今の子の相場は、100円単位じゃなくて1000円単位なのかな?
お金にあまり頓着しないということで、
当の甥姪からクレーム(^^;)があったわけではないのですが。

たかがお年玉、されどお年玉。むずかしいっすね。

・・・あれ?凛太郎のお年玉、わすれてた・・・。

ギョーザとくれば・・・

070106-1.jpg
がんこ(長女)と包んだ餃子、
総勢50個。
大量発生総本家の
へーちゃんさんトコには
到底及ばない数だけど、
さー!
これから焼くぞー!

・・・ということは、

070106-2.jpg
「おかあさん、
 また飲む気だにゃ」

ばれたか。
ギョーザとくれば、ビールよね~。

というわけで、
今年の目標「飲酒量を減らす」は
全く実現の気配ナシです。

070106-3.jpg
大晦日、飲み納めだ~!ということで、
元旦、正月だ~!と朝から、
2日、夫の実家で遠慮なく手酌で、
3日、焼き鳥を買ってしまったので、
4日、いよいよ目前に迫った介護を憂えて、
5日、元同僚たちの活躍を年賀状で知って、
6日、ギョーザを作ったので、
飲んでいます。

「結局、理由はなんでもいいんだにゃ」

そうなんだにゃ~。だはは。

やるせない。

070107-2.jpg
強風幸いと、
凧あげに行きました。
7000円の凧あげですよ・・・

何が7000円って、
交通違反の違反金なんですけどね。
車で土手へ行こうと初めての場所を探し、
田んぼの中の一本道を右折したら、
待ち構えていた警察官。
右折禁止の場所なんだって~。
違反は違反ですよ、確かに。
でもせっこい場所なんですよ。
もっと他にやることあるやろ~!

070107-1.jpg
「7000円あったら、
 ボクのネコ缶
 いくつ買えたかにゃ~」

いくつどころじゃないわよ。
何十個、いや、百個か?

懐もイタイけど、
不条理感いっぱいで気分

せまいんです。

070108-1.jpg
おやおや?
いつもの定位置に
凛太郎がいない。

・・・と思ったら。


070108-2.jpg
タワー真ん中の
ハウスの中にいました。

・・・メズラシー!

小さい頃はよく入っていたけれど、
でっかくなってからずう~っと
中に入っていませんでした。
(っていうか、入れないサイズ)

無理矢理入ったのは、
連休でお父さんが家にいて
ソファが占領されてたから?(笑)

070108-3.jpg
しかし・・・
なかなか眠れないらしい。
何度のぞいても、
怖いくらい目開いてる。

それでも態勢を変えて、
いよいよ眠るか・・・

070108-4.jpg
かわいい肉球見せて、
寝たーー!

・・・と思ったのもつかの間。


070108-5.jpg
「だめだ・・・
 やっぱり寝れないのにゃ」

見つめる目線の先には、
奪われたソファ・・・かな?

この場を借りて・・・

070110-4.jpg
年賀状が届くのが
どうも遅い気がするのは
うちの近辺だけですか?

ご近所さんが、
「31日に出したから今年は
 元旦に届かないわ~って
 言ってた友人(県内)の
 賀状が8日に届いた」
と言っていました。

うちにも、こちらから出していない方から
9日までパラパラと届いたので、おかしいなあと思っていましたが。

美しい国もいいんですけど、民営化大丈夫ですか?
郵便番号7桁化はどのくらい効果あったんですか?

・・・とういわけで、お返しが遅くなった方、申し訳ありません(誰も見てない)。

いつか落ちるゾ

070110-1.jpg
どうやら、タワー真ん中の
せまいお部屋に入ったのは
お父さんのせいでも、
まぐれでもなかったらしい。

・・・また入ってる。
入ってる?
いや、はみ出してる。


070110-2.jpg
ああっ。
眠りの深まりとともに、
下半身が落ちていく~。


070110-3.jpg
上からのぞいてみたら
起きてた。

落ちるよ、大丈夫?

「余計なおせわなんだにゃ」

ガラス玉

070115-01.jpg
凛太郎の顔アップ。

目の色が見えるかな?
Green-Goldというカラーです。
目の中心がグリーン、
外側がゴールド。

ガラス玉みたいな君の目に、
あたいの未来は映っているかい?


↓カイヌシのザレゴト

続きを読む»

小生意気なおとしごろ。

070116-1.jpg
よく、
「そうだよね~、りんにゃん」
「あれ?これなんだろう、
 りんにゃ~」
などと、そばにいる凛太郎に
話しかけています。
(正確には、
 「話しかけていたらしい。」
 自覚症状なし。)

すると最近、がんこ(長女)が、
「お母さん、凛太郎に聞いたって分からないよ」とか、
「凛太郎はしゃべれないでしょ」とか、小生意気なことを言います。

ぷんっ。しゃべれるんだもんっ。分かってくれるんだもんっ。

Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
