

逆上がり

061201-1.jpg
「寒いときゃ、ベッドで
 丸くなってるに限るね」

ところがねえ。がんこ(長女)
ただいま鉄棒に熱中。
寒空もなんのその。
連日の鍛錬の末、
先日根性で逆上がりを習得。
習得してくれて母助かったよ。
手助けするのも一苦労ですから。


↓そんな母、実は・・・

続きを読む»


アドベントカレンダー

061202-2.jpg
「世間ではクリスマスクリスマスって、
 騒いでるけど・・・
 ぼくにもサンタさんくるかにゃ~」

押し入れが好きだからって、
なにもすのこの上で寝なくても・・・
痛そう。

061202-1.jpg
クリスマス気分満点の
アドベントカレンダー。

お店でおまけにもらいました。
窓を開けるとチョコレートが
入っています。

律儀に12月になるまで待ち、
一日ずつ窓を開けていくのは
がんこ(長女)。

11月のうちからガンガン窓を開けて食べていたのは
おっさん(長男)。
ま、でも、チョコレートにメがないおっさんにしては、
がまんしてる方かな?!
一日で食べ尽くすかと思ってましたので。

しかし「アドベントカレンダー」って・・・ご存知でした?

私、雑貨店などで見たことはあったけど、
中途半端な日にちまでしかない変なカレンダー、と思ってました。
キリストの誕生日を楽しみに待つものだったのねえ。
知らなんだ、知らなんだ。

トナカイ?

061202-4.jpg
うさみんさんところで
見つけたサンタくま。

作ってみましたー。

身長約10cm。
対凛太郎比はご覧のとおり。

061202-5.jpg
くまお「ソレ行けソレ行け」
くまこ「はいどうどう」

凛「・・・なにやら背中に気配が」


061202-6.jpg
凛「もしかしてボク、
  遊ばれてる?」

今頃気付きましたか?
トナカイ凛様。

プレゼント希望

061202-3.jpg
がんこ(長女)が書いた、
サンタさんへのお手紙。

“さんたさんへ
 あたしににや(あ)うものなら
 なんでもいいですよ”

061202-7.jpg
「なんかすごい、
 高飛車な空気を感じるのは
 ボクだけかにゃ?」

・・・だれに似たのでしょうねぇ。

ライオン?!

061209-1.jpg
四季劇場にて、家族4人で
「ライオンキング」観劇。

怪獣おっさん(長男)も、こういう場では
意外と大人しく見ている。
がんこ(長女)はむしろ凝視。

前回私が見たのは1999年。うわー7年前。
スカーとかティモンとか、
前回のキャストの方が好きだったけど、
ナラの宮崎しょうこさん抜群好み!

061209-2.jpg
で、我が家のライオン様は・・・

なぜに不機嫌顔?!

最近カメラを向けると
露骨に嫌な顔します。
ネコジャラシの食いつきがいいので、
ジャラシで誘ってカメラ目線ぱちり、
っていうのができたのですが、
最近はカメラ構えてると、
ジャラシに見向きもしません。
むしろソッポ向きます。
ううう~(--;)。

二重まぶた

061210-1.jpg
ぱっちりおめめ。

うらやまし~、
とつぶやく母は小粒なおめめ。
くっきりはっきりの
二重まぶたがあこがれでした。


思い起こせば、幼少の頃は一重まぶた、
お年頃にはかろうじて筋が入った二重まぶた。
それが気付いてみると、今はしっかり二重まぶた。

一重が今二重? そう二重。
でも最近思う。
これってもしかして・・・シワ?!ガガーン。

要するに、皮膚がたるんで二重になっているだけのような気がする。
・・・シ、シワじゃんそれ。
しょうがないので、はれぼったい目にならぬよう、
ビューラーで少ないまつげ持ち上げて悪あがきしています。
今じゃなくて、若い頃に二重になりたかったのよ~。

将来のゆめ

061212-1.jpg
いきなりがんこ(長女)、

「ねえお母さん、
 がんこ大きくなったら
 マッサージ屋さんかぁ、
 パーマ屋さんかぁ、
 ショーする人になりたいな」

・・・マッサージ屋さん?!

誤解(?!)なきように申し上げますと、
腰痛持ちのお父さんがよく、がんこに「腰もんで」と言って、
腰の上に乗って足踏みしたりしてあげています。
母にもそのついでに、肩もみの真似っこなどをしてくれ、
そのたびに「がんこ、うまいねえ~」と二人でおだてていました。
(後々までやってほしいですからね・笑)

・・・それで気をよくしたんでしょうか。

でも「パーマ屋さん」ってのは謎です。
母の髪の毛にいっぱい飾りつけて遊んだのが楽しかったのかしら。
だいたい今時、5歳のムスメが「パーマ屋さん」って言葉使わないでしょ~?!
あ・・・母が悪いのか(^^;)
そう言われてみれば、「美容院」じゃなくて「パーマ屋さん」って
言ってたかもなあ。
自粛します。

所詮ネズミよ?!

061213-1.jpg
天下のミニー様も、
凛太郎にかかると、
ただの「足まくら」。

一人憂える

061214-2.jpg
真冬ですよ。
暖房も入れてないのに
こののびっぷりときたら・・・。

今年はまだ
ストーブをたいていません。
冬になると、ベランダから
くっきり見える富士山が
今年はもやがかかって
見ることができません。
北極の氷が、34年後に全部溶けちゃうかも?!
なんてニュースを見て、激しくヘコんでいるのは私だけですか?(^^;)

先日「ガイア理論で見る温暖化」を読んで、
そうか、地球もいずれ(10億年単位だけど)滅亡するのか、とびびった私ですが、
34年後だよ、34年後。あっという間じゃん!
氷よりも海面の方が熱を吸収しやすいので、
氷解したら温暖化が更に加速ですってよ。
うえ~ん、こわいよ~。

なによりも34年後といえば、
子どもたちがちょうど今の私たちの年頃になって、
きっと子どもとか抱えていて、
そういう時に世の中が大変なことになっているなんて
かわいそすぎる~。

・・・と、一人悲嘆していたら、夫がまたもや
「ボートだよ、ボート。宝くじ当たったらボート買おう」だって。
凛太郎も乗せて、ノアの箱舟ですかね。

おとなの歯

061214-1.jpg
男前は歯が命。

うお~、
立派な犬歯です。

あれ?
ネコでも「犬」歯って
言っていいの?



がんこ(長女)の下前歯2本の後ろに永久歯が生えてきました。

乳歯が抜ける前に、永久歯が出てきちゃったので、
歯並び悪くなるから抜いた方がいいかもよ、なんて
よそのママに言われてうろたえた私。
え?歯抜くの?痛い?と更にうろたえるがんこ。

歯医者さんに電話して聞いてみたら、
実はよくあることで、永久歯の頭が見えてるくらいなら
様子見ていいですよ、と言われました。

自分の時どうだったかなんて覚えてませんからね~。
子どもの成長に、ひとつひとつ驚いたりうろたえたり。
おばあちゃんと同居してたりすると、
こういう無駄(?)なうろたえも減るのかな?!

Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
