

秋の気配

060831-3.jpg
凛太郎君、久しぶりに
布団の間にもぐって
お昼寝していました。

秋ですね~。

060831-2.jpg
ちょっと前まで、
大活躍だったクールマット。

最初はぶにぶにした感触のせいか
全く上に乗ってくれなくて、
なんとか使ってもらおうと
マタタビまいたりしたものですが。

必要に迫られて?!8月は
この上でよく昼寝をしていました。

060831-1.jpg
これからは君の季節だね~。

ちょうちょ

060727-1.jpg
ちょうちょを捕まえてきました。

早速、チェックにやって来た
凛太郎。


060727-2.jpg
・・・と思ったら、
番人のように虫かごの横に
陣取ってしまいました。

このまま場所を動かず。

060727-3.jpg
虫かごを移し変えても、
やっぱり番をしている凛太郎。

ちょうちょの動きが
面白いんでしょう。
ちょいちょい、と手を動かして
みたものの、乱暴はせず。


060727-4.jpg
「おともだちになれるかにゃ?」

天然くん。

060724-2.jpg
びっくり顔が天然くん。


060724-3.jpg
びっくりまなこで見つめて
いたのは風船でした。



↓天然くんみ~っけ。

続きを読む»

女好き

060820-7.jpg
凛太郎はお母さんが
大好きなんだとばっかり
思っていましたが、
「オトナの女好き」
だということが判明。

昨日家に遊びに来たがんこの
同級生ママにもすりすり。

ちえっ。

・・・いや、やきもち焼いてる場合じゃなくて(^^;)。

でもそのコの家にもネコが2匹いて、
ママの友だちにもネコ飼いさんが多いからいろんなネコ見てきたけど、
こーんなにイイコ、初めてみた!って言われました。

もちろん、否定しませんでした(救いようのない親バカ)。

オトナの女性たちよ!
是非凛太郎にすりすりされに来てください(笑)。

さみしんぼ

060907-1.jpg
凛太郎くんはさみしんぼです。

よく、家に他人が来ると
姿を隠してしまうとか、
子どもは苦手、とかいう
ネコちゃんの話を聞きますが、
凛太郎の場合は誰が来ても
もれなくご挨拶に顔を出します。


がんこ(長女)のお友達が遊びに来ると、
どんなに子どもたちに少々手荒な?!大歓迎を受けても、
子どもたちが遊んでいる部屋のすみっこに戻って行きます。
(↑写真の、カーテンの裏は定位置。)
わざわざ自分の存在アピールするかのように、
子どもたちの間を横切ってみたりします。

ママたちと部屋でお茶を飲んでいるときも、
ふと気付くとそばにいます。
一応、気がなさそうにあらぬ方を見ているのがミソです。

家族だけの時も、4人で何かやっていると、
必ず同じ部屋に来て、すみっこに寝転がり、
そのくせ気のなさそうな顔をしています。

そんなさみしんぼの凛太郎が、これまたかわいいんだな!

ネコは家につく?

060908-2.jpg
昨日、テレビ東京の「ポチたま」
見ていたら、
「ネコは家につく」の実験してました。

家はそのままで、飼い主だけ
他人と入れ替わる、というもの。
飼い主にあまあまだと思ってた
ネコちゃんも、人が替わっても
さほど動じませんでしたよ、
やっぱり「家につく」らしいという結果。

先日、凛太郎は「オトナの女好き」らしいと書きましたが、
もうちょっと詳しく言えば「台所に立つオトナの女好き」らしいんですよね。
遊びに来たママ友しかり、ばあちゃんが遊びに来た時もしかり、
台所に立つ人には猛烈にすりすり攻撃をしています。

・・・要するに、メシくれそうな人なら誰でもいいんかい、
と、そんな凛太郎を見て思っていたところなので、
「家につく」実験を見て、「やっぱり・・・」とやや凹み(^^;)

いやいや。
○人薄命のわたくしが、いつなんどき不慮の事故なり病気なりで
この家からいなくなったとしても、
「母につく」ではなく「家(もしくは台所)につく」凛太郎ならば、
その後も元気に暮らしていけるということ。
あなうれしや、うれしや(?!)。

弛緩

060908-1.jpg
こんな至近距離に
おっさん(長男)がいることが
分かっていながらのこの態勢。

気を許してる、
ってことだよね。

よかったよかった。


↓よくない真夜中の雷雨

続きを読む»

おりこうちゃん?!

060911-1.jpg
我が家の網戸は
アコーデオン網戸。
ネット下が固定されていないので
強引にもぐりこむと脱出可。

けれど我が家のおりこうちゃんは
「ダメ」と教えたら
ベランダ脱出しなくなりました。

・・・と思っていたら、

060911-2.jpg
っだー!
誰だ、外から白い足出してるのは!

060911-3.jpg
おりこうだと思っていた凛太郎は、
出ることはできても戻ってこれない
オトボケちゃんでした。

涼しくなってきたせいか、
外が恋しい季節なのか、
夏はおとなしく家にいた凛太郎、
このところ脱出を図っています。
油断大敵。

男前と一升瓶

060912-1.jpg
秋はやっぱり
ビールより焼酎だねえ。

凛太郎、一升瓶を
興味深げにくんくん。

男前に一升瓶は似合うねえ。


060912-2.jpg
くんくんくんくん・・・。


060912-3.jpg
シャッキーン。

突如このポーズで
固まってしまった凛太郎。
・・・匂いで酔いましたか?!


↓飲みすぎにご用心。

続きを読む»

Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
