

060628-6.jpg
先日の夕方、
突然空が真っ暗になったと思ったら
あっという間に、
雹と雷の大嵐。

雹なんて私、初めて見ました。


060628-7.jpg
ベランダの手すりに当たって
カンカン威勢よく降る雹と、
ピカピカ光る空、
とんでもなく大きな雷に、
凛太郎もおっかなびっくり。

私とおっさん(長男)は
ベランダで雹ひろい、
がんこ(長女)はおびえて、
カーテンにくるまっていました。

↓地球温暖化を憂う

続きを読む»


ぼくの場所

060624-1.jpg
凛太郎はきっと、
・・・いや、間違いなく、
「ソファはぼくの場所」
だと思っています。

いつも我が物顔で、
ソファのど真ん中を占領。

060624-2.jpg
「おまえはほんっとに
 ずうずうしいネコだなあ!」
と夫の声。

ソファの真ん中で眠る
凛太郎の横に割り込んで
(横、ってとこがポイント。
 文句いいつつ押しのけはしない)
夫がどっかと腰をおろしました。

060624-3.jpg
「・・・ぼくの場所なのに」

一旦は逃げ出した凛太郎ですが・・・

060624-4.jpg
再びもとの場所に戻って、
毛づくろいを始めた凛太郎。


060624-5.jpg
「お父さんじゃまだなあ」

ちょっと窮屈そうながら、
お父さんの横で
寝てしまった凛太郎。

・・・まったくもう、そろいもそろって、
我が家はがんこ者ばっか。
(除く・母。そう思ってるの私だけ?)

長寿ネコ

060604-7.jpg
がんこと凛太郎、爆睡中。

こうして並ぶと凛太郎でかっ



先日、ペット動物の特番を見ていたら、
90歳前の一人暮らしのおばあさんが、世話をしきれないので
飼っていた犬をボランティアに託す、というシーンがありました。

状況をがんこに説明してやった後、
「お母さんもそうなんだよ」といきなり説教口調のがんこ。
「お母さんもね、おばあちゃんになったら
 凛太郎と離れなくちゃいけないんだよ。
 悲しくても、がんばらなくちゃいけないんだよ。」

・・・え~と。
凛太郎はあと50年以上は生きるってことですね。
私も80歳まで生きられるんだ。
うーん。おかしいな。○人薄命っていうじゃない。

ハの字

060624-6.jpg
見事なハの字開脚。


060624-7.jpg
おぼっちゃま、
はしたのうございます。
おまた、閉じてください。

ぼくの定番

060628-8.jpg
エアコンスイッチ、オン!

「お、涼風。」


060628-9.jpg
「あ~、気持ちえ~」

・・・結局そのカッコですか。

うずうずうず

060526-1.jpg
がんこ姉ちゃんは、
こういう細かいものを
きれーに並べるのが得意です。

ああっ!でもっ!
手でちょいちょい・・・ぐわしゃっ!
とやりたーーい!
でもやったら怒られるー!
でもでもやりたーい!!
(うずうずうずうず)

おタマちゃんズ ファイナル?!

060628-01.jpg
かねてよりご紹介して参りました、
おたまちゃんズ。

手が出て、足が出て・・・

060628-02.jpg
とうとうカエルになりました。
デッカイおたまちゃんだと思ったけど、
カエルになってみたら、
ごく普通?!のアマガエル。

週末、たんぼへ帰そうと、
おばあちゃん家へ持っていったら、
ちょうど来ていた甥っ子に見つかり、
彼にお持ち帰りされることに。

彼もおばあちゃん家へ自分のカエルコレクションを持参しており、
「これ、すんごいボクに慣れてるんだよ!」
と顔面間近で見せられたカエルは、
我が家のかわいいカエルとは比にならないデカさ。

ばば宅のリビングで小さな水槽を広げ、そこでカエルを手にとり、
当然ぴょん!とはねて部屋の中を飛び回るカエルたち・・・。
甥っ子よ、そのカエルたちは、ちっとも君に慣れてなんかいないよ。自然そのものだよ。
たのむから、部屋で広げないでくれよ・・・。
我が家も数年経ったら、こんなハメに陥ってるんだろうか。
イヤダー!!

成長の証

051102-2.jpg
生後2ヶ月半の凛太郎。

キャットタワー真ん中の部屋に
よく入って寝ていました。

・・・そういえば最近、
ココに入ってるのを見かけないな、
と思い、


060626-1.jpg
入れてみました。

なんとか入りました。

でも速攻逃げ出しました。


凛太郎ただいま4Kg。
大きくなりましたよー。

もうひとつ、成長の証

051122.jpg
膝の上によく乗っていた、
ちっちゃな凛太郎。
生後3ヶ月。


060610-7.jpg
現在の凛太郎。
・・・ずっしり。

最近は暑いので
長時間は乗っていませんが、
パソコンをしていると
必ず甘えて膝の上に。

060610-8.jpg
「ぼくかわいいでしょ?
 大きくなってもかわいいでしょ?」

かわいいかわいい。
でも・・・重さで足がしびれます。

昨晩も、寝転がる人たちの上を
のしのしと渡り歩いて行った凛太郎。
その重さで体の上に乗られますと、
さすがに目が覚めます。
カンベンしてください。

親バカ

060615-2.jpg
「お母さんね、幼稚園のお母さんたちの
 親睦会に行ってきたらしいよ。

 自己紹介の時に
 “趣味は我が家のネコです!私の生きがいです!
  是非見に来てください。
  びっくりするくらい男前なんです!”
 って言っちゃったらしいよ。
 親バカもほどほどにしないと、嫌われるよね。

 でもさ、その後の
 “男前なんです!ニューハーフなんですけど”
 ってのは、余計なんだけど・・・」

Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
