

膝布団

060228-1.jpg
母の膝の上で寝る凛太郎。


060228-2.jpg
まだ寝る。

足の位置が絶妙。
デコの位置も絶妙。
おかげで母、左手が動かせない。

060228-3.jpg
もっと寝る。

ちょっと暑くなってきたらしい。

寝返りうちながら、
膝から落ちそうになる。
(っていうか、落ちる)
野生だったらどうするんだ!

060228-4.jpg
そろそろ頃は夕飯どき。
あの~、お母さん台所に
立たなくっちゃいけないんですけど・・・。



まあいいか。(いいのか?!)

だって、こんな顔で寝られちゃ、
何もできませんよねえ

ひなまつり

060303-1.jpg
ひなまつりの今日、
(おひなさま寿司の顔が
 ちょっと情けないのはご愛嬌)
3週間の出張から
お父さんが帰ってきました。

子どもたちは
お土産に大喜び。

・・・あれ?凛太郎は??

060303-2.jpg
・・・。
何も、洗濯物の山の横で
くつろがなくったって。

3週間ぶりのご対面、
「シャー」「フー」ってなったら、
ネタにできたのに。
元来人好きな凛太郎、
お客様にも臆せず近づいていくので、
久々のご対面も抵抗ナシでした。

こちょこちょ

060227-8.jpg
あのねえ、凛太郎ここやると
気持ちいいんだよ。

・・・と、自慢げながんこ。

がんことおっさんが大騒ぎして
凛太郎を起こしてしまうと、
こちょこちょして、
また寝かせてやろうとする
がんこのやさしさがうれしい。

060227-9.jpg
「ん~、もうちょい横の方が
 いいんですけど。
 ・・・まあいっか。」

妥協したように目を閉じる
凛太郎のやさしさもうれしい。

動物園の人気者

060305-1.jpg
昨日はよいお天気の日曜日。
動物園に行ってきました。

コアラ、キリン、カンガルー、
シマウマ、ポニー、
そしてなぜかその動物園にいる恐竜、
(もちろん模型です)
並みいる動物(と恐竜)たちを抑えて、
我が家の子どもたちの
人気ナンバー1は・・・

060305-2.jpg
ジャジャーーン!
ふれあいコーナーの
モルモットちゃんでした。

がんこ(長女)は動物園に入った途端、
何はなくともまず
「うさちゃんともるもっとちゃんとこ行く」
と言い張り、夜寝る時も、
「今日は楽しかった!だってずうーっと、
 モルモット抱っこしたかったんだよ」
としみじみ語っていました。

060305-3.jpg
「ふぁ~あ、まったくやってらんないよ、
 お留守番させられたうえに、
 おいらはどうでもいいってのかい?」

いえいえ。
今までは無関心だったおっさん(長男)、
昨日はほんとにうれしそうな顔をして、
モルモットちゃんをやさしくなでながら
「かわいいねえ」と離しませんでした。

この変化、凛太郎が家に来てくれた
おかげだと母は思っています。

060305-4.jpg
「・・・そう?」

そう。
単におっさんが成長したから、
ということかもしれないけど、
凛太郎が毎日そばにいることで、
動物に対してやさしい気持ちが
育ったんじゃないかなあ~、と
母は勝手に思っています。
・・・ちがうかな。

犯人はだれ

060306-1.jpg
どうしても、
小さい子どもがいると
障子は穴だらけに。

我が家の障子も
ツギハギだらけですが、
・・・あれ?
ひときわ大きい穴が!!

060306-2.jpg
障子の向こうから
のぞくおっさん(長男)。

この穴を大きくしたのは、
オヌシか??

「いいえ、わたくしでは
 ございません」

じゃあ誰だというのじゃ!

060306-3.jpg
え?

060306-4.jpg
ええーっ?!
大胆すぎだよアンタ

【教訓】
障子の穴は、小さいうちに
さっさと塞ぎましょう。

小姑 凛太郎

060306-5.jpg
風呂掃除を始めると、
必ずのぞきにくる凛太郎。

ほら、今日もまた、
背中に視線を感じる・・・
風呂場前で待機中の凛太郎。


060306-6.jpg
そして風呂桶のへりに座ります。

「おかあさん、もうちょっとそこ
 きれいにした方がいいにゃ」

シャワーで流す時も、
ややびびりつつ、
ぎりぎりまでねばって座っている。

監視付きの風呂掃除、
かえってきれいになるような、
ならないような・・・。

かくれんぼ

060306-7.jpg
恒例。
ソファカバーもぐり。


060306-8.jpg
ほら、見つけた。

凛太郎くん、
ソファカバーじゃあき足らず、
背もたれ外して
もぐりこんじゃって・・・・。


060306-9.jpg
「ばあ~」

ええ?!なに?!
実は、おっさん(長男)も
仲良く一緒にかくれんぼ。


かんべんしてください。

定位置

060307-1.jpg
「やあ、みなさんこんにちは。
 ちょっと高いところから
 しつれいしますよ」

060307-2.jpg
テレビ台の上に置いていた
お雛様を片付けた途端、
エアコン登り復活の凛太郎。


060307-3.jpg
「ここが一番なのにゃ」

作ってみた

060312-1.jpg
へーちゃんさんが紹介されていた
「れんこんのソース照り焼き」
ソース味?と興味深々作ってみたら
これがオドロキのウマさ!
我が家はウスターきらしていたので
中濃ソースで作りましたが、
ほんのり甘くて、これソース?!って
ちょっとびっくりします。衝撃。
へーちゃんさん感謝。
“定番の一品”が増えました。

060312-2.jpg
「ねえ、おかあさん、
 ぼくにもちょうだい、ちょうだい」

熱烈アピールの凛太郎くん。

・・・でもねえ、これレンコンよ?

060312-3.jpg
「ちょーーだーーーい!!」

足元ぐねぐねすりすり
軟体動物と化した凛太郎。
突撃しすぎです・・・。

でたいにゃ~

060306-0.jpg
少し開けた窓の隙間から
ベランダをのぞく凛太郎。

訂正。
「のぞく」ではなく、
「なんとかして出よう」
としている凛太郎。

・・・ちょっと無理そうですよ。
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
