

トイレネコ

051128-1.jpg
凛太郎、近頃トイレ探検がハヤリ。

どうせなら、懐かしの
「人間のトイレで用を足すネコ」
に挑戦してみましょうか?!

ラブログ、メンテナンス終わったと思ったら、
Seesaaみたいな構成になっちゃって。
(・・・っていうか、まんまSeesaaじゃん!)
Seesaa使いにくくてやだからやめたのに、
これじゃあ意味ないじゃん!!
私的には、前の方が使いやすかったよう。

みゃー

051129-1.jpg
めったに声を出さない凛太郎。

でも、私がパソコンの前に座ると
知らぬ間に必ずやってきて、
椅子の下で「みゃー」と一声。

私が、組んでいた足を直すと・・・

051129-2.jpg
こうして膝に飛び乗るのです。
そして寝るのです。
きゃわいーーん!!

それにしてもこの座りかた
・・・どうなの?

改正動物愛護管理法

051129-3.jpg
うわあ、かっわいい。
どうしよう、かわいすぎ(親バカすぎ)。



来年6月から、「改正動物愛護管理法」施行なんですね。
犬猫は首輪に飼い主明記も可だけれど、
指針はマイクロチップ埋め込みを推奨とか。

マイクロチップかあ・・・ありえない。
ありえないっていうか、考えられない。

凛太郎がやって来る前は、
マイクロチップもありなんじゃない?と思ってました。
飼い主に責任をまっとうさせるためというより、
迷子にならないんだから、ペットにとってもよいことなんじゃないかと。

でもねー。やっぱり異物を体に入れるわけですもんねー。
いや実際、ペットにしてもたいしたことはないのかもしれない。
でもねー、でもねー、かわいい我が子を目の前にしてみると、
理屈や理論より、やっぱり感情的にそりゃあちょっと、という感じですかね。

直面するまでは「そんなもんかなあ」と思っていたのに、
いざ直面してみると「なんかへん」と思うこと、
ペットもそうですが、子育てでも度々経験します。
今回もそのひとつ。

かといって、凛太郎の首輪外しちゃったんですよね、
この間シャンプーした時に。
鈴の音がなくても、だいぶ凛太郎の動きが分かるようになってきたし、
首輪なしの体を頭からしっぽまで、ずずーっとなでる感触がたまらなくよくて(笑)。

来年6月までに考えなくちゃいけないのかな。
他のネコちゃんたちは、どうするのかにゃあ~。

美脚

051128-2.jpg
足びろろろろーーん


おもしろいけど、
どいてください、凛太郎さん。

マイクロチップ

051203-1.jpg
また新聞の上にのる凛太郎。
「え?なにか?」

先日投稿した、
改正動物愛護管理法にともなう、
マイクロチップについて。
コメントいただいた皆様、
ほんとうにありがとうございました。
いろいろ考えることができました。

私がマイクロチップに対して抵抗を感じた理由のひとつに、
義母の手術のことがあります。
義母は病気のため、体に器具を入れました。
医者的には、たいしたことのない器具。
日常生活にも支障なし、という小さ目の器具。

・・・でも、本人にとっては「生活に支障なし」「たいしたことない器具」
では全然ありませんでした。
今までなんの気なしにやっていた行動が、
その器具が気になって生活の中で抵抗を感じることが多々。

医者にとって、医療的にみて、という観点が、
それを受ける患者にとっては全く異なることがあることを、
義母を見ていて実感しました。

体の中に異物を入れる、という点で、
マイクロチップと義母の件は非常に似通っているので、
余計にそのことに対して、抵抗感が強かった面があります。

マイクロチップはタイ米サイズということですから(笑)、
義母と凛太郎の大きさに比例して考えても、
マイクロチップは義母の器具よりよっぽど小さい。
そして、ネコの行動特性上、そのメリットは確かに大きい。

そうしたもろもろのことを含めた上で、
もう一度考えてみようかな、と思っています。

寝相

051119-3.jpg
がんこにオヤツをもらう凛太郎。

うちの人間の子たちは
大変寝相が悪いです。
布団で寝ていますが、
がんこの両脇に寝る両親は毎晩、
かかと落としと肘鉄チョップの
恐怖にさらされています。
(元彌チョップより1000倍怖い)

でもなぜか、凛太郎はがんこに寄り添って寝ます。
母のところに来てくれるのかなあーーと思いきや、
ごろっと、体をがんこにくっつけて寝転がります。

母はうらやましいのですが、それよりもっと、
がんこにプレスされてしまうのではないかと心配です。
凛太郎もその恐怖に気付いたのか、
最近はがんこの足元の、掛け布団の上が定位置です。
ほーーっ、そこなら大丈夫そうだ。

だってさ、寝てるがんこがモゾモゾモゾっと派手に動きはじめ、
明らかにこっちに転がってくるぞーー!っていうのに、
ぼけっとしている凛太郎。
それで、どさっと体がのかってきてから、でかい目をさらにでかくして、
「な!なにごと!なにごとですかおかあさん!」
って薄暗がりで訴えてくるんですもの。
・・・おかしいったら。
いや、笑ってる場合じゃないですけど(でもおかしい)。

そんな危ないメにあいながらも、毎晩がんこに寄り添い続ける凛太郎。
そのココロは?と聞いてみたいところです

もよう

051202-2.jpg
床暖房をつけたら、
床にぴったりはりついて
眠ってしまった凛太郎。

この機会に、僕の模様をご紹介。
腕は、左内側にだけしましま。

051202-3.jpg
そしてオシリから失礼。
後ろ足の後ろ側に、
こーんな風に模様がついてます。

母はこれを「崩れハート形」
と思い込んでいます。
夫は「ハートにみえねー」
と言い放ちます。

それでもいいのです。
凛太郎が尻尾を上げて近づいてくるとき、
この模様が母のハートに火をつけるのです。

おおきくなりましたねぇ

051205-1.jpg
右のプロフィール写真と
同じようなカッコで撮ってみました。
やっぱり、だいぶ大きくなりましたね。

あのー、ところで。
Seesaaになっちゃったラブログ、
ファイルのアップロードは
サムネイル付き限定ですよね?
新しくアップロードした画像、
前みたいにサムネイル外せないためと思いますが、
1枚の写真でファイル容量が以前より3倍増!!
下手すると10倍近いのもあって、
びっくりおったまげ。

対処法探しに少しまわってみましたが、
変わったばかりだし、まだ対策見つけられませんでした。

いやあー、かわいい我が子の写真いっぱい載せたいから、
アップロード時サムネイル外せるよう、切実にDION様にお願い申し上げます。
(こんなとこでつぶやいてもしょうがないけど。)

跳躍力

051205-3.jpg
みーーーつけたっ!

051205-2.jpg
・・・とか言ってる場合じゃないっしょ!

ネコの跳躍力、まざまざと見せ付けられました。
洗濯機の高さなんて、ヘでもないのね。
これからはフタ、閉めておくようにします。

Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
