

参上!

051022-2.jpg
こんなに待ち遠しかったことって、
これまであったかしら。

今日、我が家に新しい家族が加わりました。
名前は「凛太郎」。
あこがれてずっと探していたノルウェージャンフォレストキャット。
犬派の夫を説得するのは容易ではありませんでしたが、
でもでも、こうしてこの日が迎えられたんですもの!!

ネコ好きだけれどネコ飼い初心者。
少々不安もありますが、初日から凛太郎はちゃんとおトイレを使い、
子供たちの振り回すネコジャラシに飛びつき、元気に遊んでくれています。
我が家にネコちゃんがいる・・・あああっ!幸せ!!

二日目

051023-1.jpg
昨日ブリーダーさん宅から
我が家へ来るまでの車中、
凛太郎はずっと心細そうに
ミャーミャー鳴いていました。
・・・おかげで、すっかり声がかれてしまってます。
そう遠くない距離だったんだけどなあ。

そして家に来てからは、ずっとゴロゴロ言っています。
あんまりにもゴロゴロ言い続けているので、
これはゴロゴロ?それともうなっているの?
とギモンに思ってしまいました。
ネコって、こんなにもゴロゴロ言うものですか?

そして意外なことに、
おっさん(長男2歳)が凛太郎の仲良し候補に。
がんこ(長女3歳)は女の子らしく、
ちょっと世話をやきすぎるきらいあり。
その点、おっさんの天然な動きは、
生きたネコジャラシのごとく、
凛太郎の好奇心をそそっているらしいです。

そしておっさんも、これまた意外なほど、
仔猫の扱いを心得ていました。
乱暴なことはしないし、やさしい声をかけている。
子供は子供どうし?!よかったよかった。

ま、凛太郎にとっておっさんは、
一緒に生まれた兄弟くんたちと同レベルなのだと思いますが(笑)

甘え上手

051024-1.jpg
夢中になって「海苔」を食べています。
上から見るとひらべったくて、
なんか不思議な生き物。

がんこもおっさんも、風邪をひき、
ここのところ家にこもりがちなのですが、
凛太郎が来てくれたおかげで退屈しません。
ありがたや、ありがたや。

犬派の夫はもはや凛太郎に玉砕されつつあります。
凛太郎も心得たもので、
ソファに寝転がる夫にわざわざ近寄り、
ぴたっと寄り添って眠ってしまったり、
夜遅く帰って来た夫をひとり出迎え、
後を追って甘えたり。
・・・そりゃあ、ヤラれますわねえ。
今後がますます見物ですわよ。

明け方鳴き

051024-2.jpg
一応、ニンゲン達が寝ている和室と、
凛太郎のいるリビングの間のふすまは
閉めて寝ています。
でも寂しいらしくて(当たり前だ)
「夜泣き」ならぬ、「明け方鳴き」。

朝5時すぎ、ふすまの向こうで
フミャアフミャア(まだ声かすれてる)鳴き、
がりがり「あけてー」アピール。
私も起きて気付いてはいますが、
真っ先にふすまを開けて和室に入れてあげるのは
他ならぬ犬派夫であります。
・・・あまーーーい。あまあま父ちゃん。
「入れちゃだめだぞ!」と言っていたのは君ではなかったか??

そして凛太郎は、うれしくて皆の布団のまわりを探検し、
ゴロゴロ言いながら皆の足や手にからみつき、
あきるとおっさん(長男)の横で寝てしまいます。

・・・ニンゲン達は、すっかり目が覚めてしまいます。
おかげでここのところ、すごい早起きな私たち。

051026-2.jpg
凛太郎に鈴付きの首輪をつけました。

ちょっとかわいそうかな、とも
思ったのですが、
ネコってほんとに、
こっそり近寄ってくるんですね。
いや、本人「こっそり」のつもりはないと思いますが。

うちは子ども達が小さいので、
まかり間違って、そばに寄っていた凛太郎をムギュ!
なんてことになっては大変。
そこで、鈴付き首輪の登場となったわけです。

実際、首輪を付けてからは凛太郎の動きが一目(耳)瞭然。
大人だけどおっちょこちょいの私にとっても、
事故予防にはよかったかなと思っています。

でもでも。
ノルウェージャンってふさふさの首まわりが魅力なのに、
首輪しちゃうってのは・・・どうなの?
今のところは首輪は長毛に埋もれて、
ふさふさの見た目に影響はなさそうだけれど。
でも、首輪に毛がからまってえらいことになったりしたら、
・・・うーん、その時また考えましょう。

宝探し

051026-3.jpg
凛太郎は、うちに来た初日から、
トイレで失敗なく
ウンチ、オシッコをしてくれています。
ありがたやー、ありがたやー。

そしてネコ飼い初心者の私は、トイレになされたブツを探すのに、
毎日奮闘しています(大袈裟)。

御用済み後のトイレは、砂が盛り上がったりへこんだり、
凛太郎の苦心の砂かけ隠しの名残がみられるのですが、
そのどこらあたりに、ブツが隠されているのか、
私にはまだ見当がつけられないわけです。

だからかたっぱしからほじくり返していくわけですが、
これがまさしく宝探し。
にほひでウンウンか否かは分かっているのですが、
ドドッとウンウンを探り当てたその時は、なんかとってもうれしい。
でも、あなどるなかれ。
イッコ見つけても、一回に何個か落としてくれているので、
まだまだ、くまなく探さなくてはならないのです。

ネコ飼いプロの皆さんは、宝探しなんぞする必要もなく、
ばばっとブツを見つけちゃったりできるんだろうか。
・・・そんなことを考えながら、本日も宝探しです。

おみやげ

051028-1.jpg
凛太郎、オチリを洗われて、
迷惑そうにグルーミングに
精を出しています。

今朝、彼はオチリにおみやげを付けて
おトイレから出てきました(涙)。
トイレから出て私のそばに座った時、
彼の後ろに茶色の線が・・・。
茶色?ちゃ、茶色??ががーーん。

急いでオチリを上げて見ると、
しっかりぴったり、ウンウンが付いているじゃあありませんか。
これは、長毛さんの宿命ですか?
それとも、個性ですか?

何度も申しますが、私はネコ飼い初心者です。
こんなとき、頭が真っ白になって、何から手をつけてよいやら
すっかり分からなくなってしまいます。
とりあえず、ブツをふき取ってみたものの、
それくらいじゃあ、毛についたヨゴレは落ちません。
そうこうしているうちに、絨毯にも茶色の線(再涙)。

なんか、手際悪く床や絨毯をふき取り、
凛太郎もふきふきしてみるけれど、やっぱりきれいにならない。
しょうがない、と覚悟を決め、シャンプーすることに。
ネコシャンプー初体験ですよ。オチリだけだけど。
凛太郎は至極迷惑そうに逃げ回るし、
私もすごい要領悪いし、ふんだりけったりながら、
とりあえず洗ったらきれいに。
そしてもちろん、ドライヤーなんてさせてくれないから、
タオルやブラシで横から凛太郎のお手伝い。

ぐあーーっ、つかれた!朝からつかれた!
でも、オチリまわりの毛がなんだかほわほわになって、
気持ちいいから必要以上にオサワリさせてもらっています。

・・・しかし。
こんなことがこれからまだまだ起こるのだろうか。
凛太郎がトイレに行くたびに、ドキドキしそうな私です。

腹出し寝

051028-2.jpg
腹、出して寝ています。

これだけバッチリ腹出して寝るの、
お初です。
ああーー安心してくれたのね!
と勝手に喜んでいます。

凛太郎はうちに来た初日から、
家族皆の輪の真ん中あたり、絨毯の上でよく寝ます。
おかげで夫が寝転べなくて「ネコ様かよ」と文句を言います。

抱っこはあんまり好きそうでないし、
そばに来るといっても、べたべたくっついてくるわけでもないし、
遊んでもらうのは大好きだけど、甘ッコではないみたい。
それでも、ちょっと距離をとりながらそばに来て寝てしまうのが、
たまらなくいとおしい(ハート)。
しかも、腹出し。
ぐおーーーっとお腹なでなでしたいのを我慢していたら・・・
おっさん(長男)がやっていた。
そして凛太郎、薄目を開けたけどそのまま腹出し。
か、かわいい。

キャットタワー

051027-1.jpg
凛太郎、キャットタワーの最上段で
くつろいでいます。

うちに来た初日こそ、
タワーから降りられなくて
みゃおみゃお鳴いて呼びましたが、
二日目からはもう慣れたもの。
がじがじと柱をよじ登り、
スタスタッと飛び降りてきます。
そしてハウス部分でお昼寝。

ネコさんを家に迎えることが決まり、
まだお引越しは一ヶ月も先だというのに、
早々に購入、我が家を占領したタワー。
使ってもらえてよかったわー。

ウンウンのかほり。

051027-2.jpg
こやつ、すました顔してますが、
今朝また、オチリにおみやげ付けて
トイレから出てきました(涙)。

トイレは洗面所に置いてあり、
砂がとびちっていたので、あー御用済みだなあ、
片付けなくちゃなあ、と思いながらキッチンへ。
・・・なんで?キッチンでなぜかウンウン臭が・・・。
ぎゃああーーっ!キッチンマットに茶色の線が!
よくみりゃ、ちいちゃなウンウン粒まで!
もっとよくみりゃ、廊下にウンウンこびりつき!!

幸い、あちこちにこすりつけたおかげで、
凛太郎のオチリにはもうブツが付いておらず、
一人グルーミングをして後処理された模様。
しょうがないので、母はマットを洗わせていただきます(号泣)。
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
