

オメデトウ

120820.jpg
こんなの、北国にあるまじき数字。

気温30度
湿度80%

うぎゃ!!

というわけで、
ひさびさにベタつく床の感触に関東生活を思い出しつつ、
暑さにバテ寝のりんたろくん。

本日おたんじょうび。オメデトー!!

元気に7歳になりました。


オメデタイ、といえば、
北国では本日より新学期がスタートです。

新聞の「夏休み特別スペシャル」などという番組欄の見出しに、
軽い失笑と切なさを覚えつつ、
子どもはとぼとぼ学校へ。
母は待ちに待った自由時間を謳歌(笑)。

いやはや、メデタイメデタイ。

(しかし、なんだかんだであっという間の夏休みだったのは、
 楽しい予定がいっぱいだったからなのか、
 年のせいなのか。うーむ・・・)

今がちゃんす。

P1130336.jpg
・・・なんだかよく分からないブッタイに
なっていますが。

母の膝の上であふれるりんたろくん。
右、頭落ちてます。


P1130330.jpg
ぐ~、


P1130339.jpg
ぱあ~。

子どもたちが帰ってくるまでの、
ラブラブのひとときです。

快適。

P1120817.jpg
完璧なる収まり具合。

その新聞紙、
おっさん(長男)の長靴乾かすために
ストーブの前にひいておいたんだけどね。
砂だらけなんだけどね。

・・・ま、いっか。

ネコはタワーでまるくなる

P1120789.jpg
最近。
北向きの部屋に置いてあるキャットタワーの上で
丸くなってるりんたろくんをよく見かけます。


P1120790.jpg
ストーブ最前列で温風に吹かれなくても、
眠れるようになってきた、ってことなのかな。
(一応、全部の部屋にゆるく暖房入れてますけどね。
 結露対策でね。)

120221.jpg
外は雪、まだこんなんですけどね。
(公園のベンチ、埋没中)

雪は昨年の方が多かった気がする。
気温は今年の方が断然低かったけど。

さて。春近し!?

トイレ砂探し。

P1120778.jpg
トイレ砂とぼく。

・・・りんたろくん、不満?(笑)


ここのところ、トイレ砂探しが大変でした。

りんたろくんがやってきた時からかれこれ5年、
「ドイツの森の砂(Petio)」
を使ってきました。
今思えば、ネコ飼い初心者の私にとって
最初からいいめぐり合わせだったのだわ。

小さい子どももいたから鉱物系より木系で、
トイレに流せて、という条件で
2,3個買ってみた中で一番よかったのがソレ。
他より少々高いかな、とは思ったけど、
以来、ずっとソレ。

だったのに。
販売中止になってしまった(ガーン)。

違うの探さなくちゃなあ、と思って、
いくつか買ってみたけれど、
買えば買うほど、ドイツの森の砂の優秀さが思われる。
よく固まったし、
しばらく使っていても尿臭しなかったし、
飛び散りも少ない方だったし、
一袋の持ちもよかった。

・・・すべて、他のものを使ってみて初めて分かったこと。

ここのところのお試し期間中は、
めっちゃめちゃに飛び散って部屋中砂だらけになったり、
固まりが悪いから臭いがきつかったり、
粉塵がすごくて体に悪そうだったり、
人間もいろいろ苦労したけれど、
りんたろくんも踏み心地がよくなかったりしたんでしょう、
トイレの外にウンコがぽろり、とかもありました。

で。
ドイツの森の砂には今でも未練タラタラだけど、
まあこれなら、と落ち着いたのが写真の一品。
「プレミアムウッディ」
りんたろくんもちゃんとトイレでウンチ(笑)。
よかったよかった。

別ネコ!?

P1120127.jpg
次女ちゃんと2人、
一足先に帰省先から戻ったのも、
りんたろくんとモルりんをお迎えに行くため。

お預かりが長くなっちゃかわいそう、と
心配しいしい迎えに行ってみれば、

「たくさん食べて、
 うんちもおしっこもたくさん出してましたよー」

・・・あ、あらそう。

で、おうちに帰ってみれば。
めったに鳴かないはずのりんたろくんが
四六時中鳴いている。

私と次女ちゃんが寝室に入ったら、
みゃうみゃう鳴いては扉をがりがりするし、
早朝にも鳴いて起こしに来る。

え~!?どうしちゃったの?

寂しかったのかな、とも思うのだけれど、
玄関で外に向かって鳴いている姿を見ると、
もしかしてペットショップの方が居心地よかったの?
しょっちゅうおいしいものもらってたりした?
とかんぐってみたり(苦笑)。

なんだか別人みたいになっちゃったりんたろくん。
お預かりは初めてじゃないのに、
どうしちゃったのかね~。

(モル太氏は全く持っていつも通りです・笑)


さて、年越しですが。
例年チャンネルを握ったままの夫がいないので、
存分に紅白とK-POPを楽しむつもりの私です。
うひひ。

皆様、どうぞよいお年を。

ぱかっ。

P1110362.jpg
高い空を見上げたら、
あかとんぼがたくさん横切った。
(ぽつぽつ、黒い点が見えるかな)


P1110440.jpg
今日も地味に暑かったけど、
秋なんだねえ。


P1110438.jpg
足、降ろし忘れてるよ。

見ちゃいやーん。

P1110379.jpg
分かるかな、
両手のひらで顔を覆って寝ています。


P1110382.jpg
台風接近でじめじめじめじめ。

湿気から顔を守ってるのかな(笑)。

6歳!

P1110194.jpg
本日をもって、
6歳になりました、凛太郎くんです。

・・・お誕生日なんだからさ、
もうちょっといいお顔してよ。


P1110188.jpg
ね、ほら、にこーっ。

(虐待ではありませんよ、あしからず)


P1110193.jpg
凛太郎くんのお誕生日に、
祝杯をあげねばならぬ。

母ちゃん最近のお気に入り、トリスハイボール。

ジンギスカンと一緒にね。うーんオメデトー!!

(母ちゃんの誕生日じゃないよ
 ・・・凛太郎心の叫び)

でろーん。

P1100247.jpg
あら、珍しく色っぽい横座り。


P1100249.jpg
・・・と言ってるそばから、
でろーんとのびた凛太郎。


P1100248.jpg
久しぶりに見るこの態勢。
ずばり、気温が高いでしょう(丸尾くん風)。


数日前、日差しも強く、気温も高い日が続きました。
・・・北国レベルですが。
だって、昨日は埼玉・熊谷40度!?
あぁ。もう関東に帰れない予感。
ね、凛太郎。

昨日今日はまたもや肌寒い北国、
気候のせいか、
張り切ってスポーツクラブに通っていた母ちゃんも、
少々電池切れの感あり。
夜更かししたわけじゃないのに、朝起きれない。
日中も体がだるーい。

・・・まあ、こんなときは、
無理しないで体の言う通りにするがよし。かな。
Daily Moon Phases
CURRENT MOON
凛太郎

ぼくりんたろう。
ノルウェージャンフォレストキャット。
2005年8月20日生の男の子。
おっとこまえでしょ?

モル太

長女&長男&次女

かぺ

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
